年末のゴルフお掃除大作戦!古いゴルフクラブの捨て時・捨て方は? 

今年の大掃除のキーワードは「捨てる」! 前回は「ゴルフボール」の捨て時をお伝えしました。第2回は「ゴルフクラブ」編として、クラブの見切り時や捨て方についてまとめていきます。もちろんゴルフはやめて欲しくないので、オトクに買い替えができる術もご紹介します。

あわせて読みたい年末のゴルフお掃除大作戦!古くなったボールの捨て時は?

イメージ画像/Getty Images

◆ゴルフクラブの寿命と捨て時って?

ゴルフクラブにも金属疲労があるので、大きな傷やネジの緩みなど、少しでも異常が確認されたら即交換するのが◎。とはいえ、非力な女性や年に数回のゴルファーならそこまでの傷はできないし、ボロボロになったからクラブを捨てようという人はいないかもしれません。

クラブの寿命は使用頻度や保管状況にもよりますが、Regina-webによる女性ゴルファー調査によると、ゴルフクラブの買い替え頻度は「壊れない限りドライバーを5年以上使用する」とした方が4割以上、アイアンでは6割以上という結果になりました。

ちなみに、ゴルフクラブの保証期間で言えば、多くのメーカーが2年保証。メーカー側から見るゴルフクラブの手放し時を聞いてみると、

「どうも上手く打てない、気持ちよく振れないと思ったら、クラブを変えるタイミングのことが多いようです。クラブの技術進歩もタイミングとなると思います」(ダンロップ 小山さん)

との回答でした。壊れるまでと考えるのではなく、「自分のゴルフを変えたいタイミング」というのがひとつの目安。上達したからこそ上手く打てないこともあります。そんな時は全てクラブのせいにして、思い切ってクラブを手放してしまいましょう。クラブはどんどん進化していますから、良いタイミングで今のクラブに見切りを付ければ、即ベスト更新だって夢じゃないんです!

◆ゴルフクラブって「何ゴミ」?手数料の相場って?

捨てると決めたら、次は捨てる準備。捨て方の細かなルールや金額は各自治体によってさまざまですが、基本的には「粗大ゴミ」扱い。例えば…

<大田区>
・ゴルフ用具(ゴルフバッグ1つとクラブ14本まで)300円
<世田谷区>
・ゴルフ用具(クラブ14本まで・バッグセット)収集400円、持ち込み200円
・ゴルフ用具(クラブのみ、20本まで) 収集400円、持ち込み200円
<港区、江東区、新宿区>
・ゴルフセット(バッグとクラブ14本まで)400円
<千葉市>
・ゴルフセット(ゴルフクラブ1セットとゴルフバッグ)390円
<横浜市>
ゴルフクラブはドライバー・アイアンなどの種類によらず最大15本まで1組200円
<さいたま市>
長さか直径が90cm以上2m未満は粗大ゴミ540円

*)各自自体HPより

大体が、300~400円。ゴルフバッグとのセットで考えられるところも多く、意外にもお安く処分できるようです。

◆ゴルフクラブは、「タダ」では捨てない!

けれども、ここで声を大にしてお伝えしたいのが、「高額で購入したゴルフクラブは高級ブランドのバッグと同じ」ということ! タダで捨てるのはモッタイないんです。「売る」という選択肢も見ていきましょう。

豊富な中古クラブが揃うゴルフショップ「ゴルフパートナー」にお話を伺うと…

「女性用クラブは、品薄なので、売るなら今! コロナ禍の影響もあってか、オープンエアなゴルフの市場は活発化。ゴルフパートナーでは、レディスクラブの買取相場が少し上がっています」(ゴルフパートナー買取流通企画部 杉田さん)

例えば10年くらい前のモデルでも、人気ブランドのクラブで一般的な使用感であれば4000円前後で買い取ってくれる場合もあるんだそう。初心者向けのクラブセットなども売り時だとか。これは、お金をかけて捨てている場合ではなく、売るしかない!

「ゴルフパートナー」でのクラブの買取は簡単で、ゴルフパートナー各店舗に持ち込むか、ゴルフパートナーオンラインショップから申込みをして専用の箱で送るだけ。クラブのモデルや状態を査定してもらい、金額に納得できたら買い取ってもらえます。値段がつかない場合も引き取ってもらえるので、手数料を払って捨てるよりも絶対にお得です。

査定時間も、店舗では1本あたり平均3分で終了。今のコロナ禍で、滞在時間が短く済むのは魅力ですね。オンライン買取なら外出すらしなくて済むのでおすすめです。査定額には大きな違いが無いとのことなので、自分にあった方法を選んでみてくださいね。(買取時は免許証などの本人確認が必要なので、お忘れなく!)

中古ショップで「高く査定してもらうコツ」を伺うと…

「キレイにすることは必須です。買取にあたりヘッドだけでも6段階(N・A~E)のランク付けがあり、1ランク違うだけで最新クラブなどは数千円違うこともあります。フェース、クラウン、ソール、アイアンの溝などを掃除してから売るのがおすすめ。また、ヘッドカバーや角度調整のレンチなどの付属品があるなら、全部付けるのがベストです」(ゴルフパートナー買取流通企画部 杉田さん)

新作クラブは発売日から時間が経つとどんどん相場が下がっていくので、「自分に合っていない」と見切りをつけたら、1日でも早く売るのが賢い選択肢かもしれませんね。

そして、もし、次に買うクラブが決まっていたら、活用したいのが「下取りサービス」。ここだけの話、ショップでも次のクラブ購入予定があれば、下取り価格の査定を通常の買取よりも“がんばって”くれる場合があるんだとか・・・。

中古クラブショップでレディスクラブを多く取り扱っている店舗はこちら。下取りサービスの活用を考えているのなら、ぜひチェックを。

関東:ゴルフパートナー 新橋日比谷口店
関西:ゴルフパートナー 外環寝屋川店
中部:PGA TOUR SUPERSTORE 名古屋みなと店

このような中古ショップだけでなく、メーカーでも下取りサービスを行っている場合もあります。たとえばキャロウェイゴルフでは、2020年から下取りサービスをスタート。

「新しいクラブを購入していただく際に、とても便利でお得なサービスになっています。自社ブランドのみでなく、他社のクラブも下取りを行っています」(キャロウェイゴルフ 高橋さん)

下取り可能なのは決まったメーカーのもののみですが、欲しいクラブが決まっている場合はメーカーの下取りサービスを利用するのもおすすめです。

いかがでしたでしょうか? 今までクラブを新調するには費用が掛かると二の足を踏んでいた方は、逆にドドーンと売ってしまえばいいんです。大掃除にもなり自分へのお年玉にもなるなんて…活用しない手はありません! 古いクラブは年末の大掃除でスッキリさせて、新しいクラブで2021年を迎えましょう!

REMIQUESTプロフィール

REMIQUEST/ライター。学生時代に家族の影響でゴルフを始め、一応大学ゴルフ部出身。スコアはイマイチだけれど、先輩に叩き込まれたマナーとプレーファストは今も健在。男2人のママ。出産後はなかなかゴルフができてないのが悩み。子どもに将来養ってほしいと、稼ぐゴルファーにすべく、密かに企み中。