ゴルフがうまくなるネイルサロン?!アスリートのパフォーマンスに特化したサロンが都内にオープン!【ネイルケアの新常識】

ネイルサロンといえば、ゴルファーのみならず女性にとっては馴染み深いもの。ラウンドの前にはウェアに合わせてカラーやパーツを選んだり、女子プロゴルファーがSNSで華やかな指先を披露したりと、女性ゴルファーはとてもおしゃれにネイルを飾ってるイメージがありますよね。

おしゃれに磨きをかけるだけでなく、“スポーツのパフォーマンスを上げる”ことに特化したネイルサロンが今年、都内にオープンしました! 今回ご紹介するのは、プロ野球、サッカー、バスケットボールなど、さまざまな競技のアスリートたちが訪れるという「地爪ケアクリニックサロン」。スポーツにおけるネイルケアの重要性を発信する「一般社団法人アスリートネイル協会」の認定サロンです。

◆アスリートネイルトレーナーって?

地爪ケアクリニックサロンに在籍しているのは、認定試験に合格し、アスリートの爪に精通した“アスリートネイルトレーナー”たち。一般のネイリストとの違いを教えてもらいました。

アスリートネイルトレーナーの皆さん〈写真左から〉塚越真実さん、井上礼子さん、平林優里さん

ネイルトレーナー・井上さん(以下、ネイルトレーナー)「アスリートネイルトレーナーは一般のネイリストと違い、爪の知識や技術に加え、スポーツ医学や栄養学など、アスリートの体の内側について学んでいます。その上で“正しい爪”に関するアドバイスを通じて、高いパフォーマンスを引き出すのが仕事です」

◆ネイルとゴルフ、いったいどんな関係が?

“正しい爪の状態”とアスリートのパフォーマンスアップ…と言っても、ピンとこない方も多いのでは。ネイルとゴルフには、いったいどんな関係があるのでしょうか?

ネイルトレーナー「実は、手の指先には骨がなく、爪がそれを補っているんです。物をつかんだり触ったりするときには、指に込めた力を爪で跳ね返すことで物を捉えます(爪圧/そうあつ)。微妙な力加減ができるのは爪のおかげ。足も同様で、バランス感覚は爪圧を利用して保っています。ゴルフで言えば、爪が正しい長さ・形にケアされていることで、グリップやスイング時の安定性が増すんです」

ネイルトレーナー「スポーツをしていると、普通の生活では考えられない過度な負荷が腕や足にかかることがありますよね。そんなとき、身体をケアすることはあっても、指先、爪にまではなかなか意識が向きません。まずは今の自分の爪がどういう状態なのか、どんなケアが適しているのかを知るためにも、気軽に私たちのサロンへ足を運んでください。皆さんのプレーやスコアアップの一助になればと思います!」

ゴルフのベストシーズンを直前の今こそ、ネイルを正しくお手入れして、パフォーマンスアップ、スコアアップを目指しちゃいましょう! 次回は、Reginaの読者モデルが実際にサロンを体験。セルフケアのコツなども教えてもらいましたので、ぜひチェックしてくださいね。

◆ご紹介したサロンはこちら

スポーツ専門 地爪ケアクリニックサロン

「アスリートネイルトレーナー」の資格を持つ専門家が在籍。性別や年齢を問わずスポーツによるダメージから爪を守るケアを施し、競技に合ったメンテナンスを提供する「一般社団法人アスリートネイル協会」認定サロン。

住所:東京都渋谷区千駄ヶ谷5-16-10 代々木エアハイツ2階
※ご予約、お問合せはオフィシャルサイト、予約サイトから。
公式インスタグラムはこちら

アスリートネイルアイテム一覧(ケア用品)はこちら