先取りコスメ情報も!夏のラウンドで心がけたい頭皮・髪の美容ポイント3つ

夏のラウンド後はスタイリングと汗、皮脂が混ざり合ってドロドロとした不快な頭皮を痛感している人も少なくないかもしれません。今年の夏も湿度や気温が高い日が多いようですから、炎天下でのラウンドでは髪や頭皮への影響も気になりますよね。

髪や頭皮をすこやかに保つには、日頃からのお手入れも影響します。ヘッドセラムなど、専用コスメを使っての継続したケアをしておくことも、夏の不快度を下げるケアにもなりやすいですし、プレー中のちょっとしたケアも重要に。

時短美容家の並木まきが、真夏のラウンド前後に心がけたい髪・頭皮ケアをお話します。

◆真夏のラウンドは髪や頭皮にも過酷!

真夏のスポーツは言うまでもなく汗をかきやすく、頭皮がむれたり痒みを感じやすかったりするだけでなく、ちょっとした場面でにおいも気になりやすいですよね。ゴルフは運動量が少ないスポーツというイメージもあるものの、屋外で運動するので例外ではありません。頭皮まわりの不快度を下げるためには、髪や頭皮を清潔に保っておくことが大事。真夏には紫外線の影響も強まるので、紫外線を避けるための帽子やヘア用日焼け止め製品の活用もマストです。

◆夏のラウンド前後に心がけたいビューティーポイント3つ

そこでここからは、ラウンド中や前後に心がけておきたい頭皮にまつわる美容法を3つ、お話していきます。

【1】遮光性の高い帽子を選ぶ

真夏のラウンドでは、むれるのがいやで帽子ではなく通気性を重視してサンバイザーを選ぶ人も少なくないかもしれません。けれどサンバイザーは頭頂部が開いているので、紫外線の影響を受けやすく、頭皮や髪のケアを考えるならば、遮光性の高い「帽子」を選ぶほうが安心感は高いでしょう。

最近では、完全遮光の素材を使用した帽子もラインナップが豊富なので、こういったものをラウンド中に使うのも◎。

【2】プレー中には髪や頭皮にもこまめにUV対策

プレー前に髪や頭皮にUV対策をしても、ほぼ丸1日を外で過ごすラウンド中は、肌への日焼け止め同様にこまめな対策を。

帽子をかぶっていたとしても、念のためスプレータイプの髪・頭皮用日焼け止め製品などを使って、プレーの合間にケアをしておくと安心です。

【3】血行促進!やわらかい頭皮を目指す

過酷な環境のラウンドでもダメージを受けにくいすこやかな状態をキープするべく、プレー前後ですこやかな髪・頭皮を目指すお手入れもぜひ取り入れて。入浴時などにおこなう頭皮マッサージが手軽でおすすめです。

ヘッドケアに適しているトリートメント剤やミストなど手軽に使えるアイテムを選ぶと、時短でお手入れが叶いますよ。

◆時短美容家のお気に入り!最新ヘッドコスメ2選

さて、今年は頭皮・髪に使えるコスメの当たり年かも?と筆者は感じています。そこで実際に今、筆者が使っていて「いい!」と感じているコスメをご紹介。発売日はまだ少し先なので、夏の終わりのケアにおすすめします!先取り情報としてチェックしてみてください。

【1】「メゾンレクシア スカルプ&ボディトリートメント プレイフルエッセンス」(200g 3,960円)

200gとたっぷりサイズで、頭皮だけでなくボディにも使えるトリートメント。ボタニカルの有用成分が頭皮の乾燥やフケを防ぎ、しなやかな手触りの髪へ。夏にありがちな髪の広がりや部分的なうねりも、頭皮をやわらかくすることで目立ちにくくなる効果が狙えます。ウッディスパイシーの香りが特徴で、リラックス効果を狙えるので、プレー後の癒やしの時間にも◎。

2022年8月23日に発売予定です。

【2】「オーセンティック ビューティ コンセプト スキン&ヘア コンディショニングウォーター」(100ml 4,950円)

ヘアのみならずボディにも使えるミスト。ポリフェノールを多く含み保護効果のあるランブータン果皮エキスと補修効果のあるダイズタンパクを配合しています。

ミスト状なので、さっとひと吹きで手軽に使えるのが便利。筆者が実際に使用した感想としては、うるおい効果が高く頭皮が軽くなったように感じただけでなく髪にも艶が蘇りました。2022年9月21日発売予定です。

夏のラウンドでは、顔やボディのUVケアに注意が向きがちですが、実は髪や頭皮への対策もとっても大事。手間のかかるお手入れは続きにくい傾向もありますので、簡単に取り入れられる美容習慣をコツコツと続けるのがおすすめです。

並木まき

並木まき/元市議会議員・時短美容家(一般社団法人 時短美容協会・代表理事)。20代から見聞きしてきた魑魅魍魎(ちみもうりょう)な人間模様への分析を活かし、美容や恋愛に関するコラムを中心に、さまざまな媒体に寄稿。ゴルフ歴15年のエンジョイゴルファー。

おすすめの関連記事