モデル級美女ゴルファー・宮田成華プロのこだわりは?「ゴルフウェアの着こなしで重視するのは…」

2019年に4度目の挑戦でプロテストに合格し、2020年1月1日付で晴れてJLPGAに入会。プロゴルファーとしての新たな一歩を踏み出した注目の美女ゴルファー・宮田成華プロ。レギュラーツアー、ステップ・アップ・ツアーで活躍するその実力もさることながら、165cmのスラリとした長身でゴルフウェアを着こなす姿はまるでモデルのように華やか。

今回は、宮田プロ自身のゴルフへの想いはもちろん、女性ゴルファーがマネしたくなるゴルフウェアの着こなしや美容のことまで、インタビューしてみました!

◆スポーツ万能の宮田プロが、ゴルフに感じた魅力とは?

(編集部)まずは、宮田プロがゴルフを始めたきっかけを教えてください。

「小学4年生(10歳)の時に、地元のジュニアを対象にしたゴルフ体験教室のチラシを見て、興味を持ったのがきっかけです。はじめて試合に出たのは小学校6年生のとき。スコアは120でした。両親や周りにゴルフを進められたわけではないんです。こういうきっかけからプロゴルファーになる、というのはレアかもしれないですね」

(編集部)クラシックバレエ、水泳、バスケットボールなど、あらゆるスポーツをこなしてきた宮田プロ。ゴルフをやってみて、どんなところに魅力を感じたのでしょうか?

「ゴルフには“ボールに当たった! 真っすぐ飛んだ!”という純粋な喜びがありました。ほかのスポーツとは違った新鮮さがあって、そこに楽しさを感じます」

◆女性ゴルファーが参考にできるゴルフウェア着こなしのコツを教えて!

(編集部)宮田プロのモデルのようなゴルフウェアの着こなしをぜひ参考にしたい! ということで、ウェア選びのこだわりや、着こなしのコツを教えてください。

「私の場合は、なるべく足を長く見せたいので、コーディネート全体のバランスを重視します。とくに、トップスとボトムスの丈はこだわりますね。たとえばロングパンツを履いているときなど、シャツを出すと上半身が大きく見えてしまうので、シャツはインしてバランスを取っています」

(編集部)なるほど! Regina読者のゴルフ女子たちもすぐ真似できそうです。色選びにこだわりはありますか?

「私はネイビーを着ることが多いのですが、勝負のときはパキっとした赤を選ぶことが多いかも。『VIVA HEART』のウェアは柄物や色物が多いので、トップスとボトムスの色の組み合わせを考えるのはすごく楽しいです。ウェアを選ぶまでに、1回着て脱いで…と色々試しています」

(編集部)宮田プロが着用している『VIVA HEART』のウェアの魅力はどんなところでしょうか?

「『VIVA HEART』と言えば、ピンクで可愛いデザインのイメージがあるかもしれません。でも最近は、もっとポップで幅広い人に着やすいデザインになっています。ハート柄以外のモチーフもありますし、カラーバリエーションも豊富。どのウェアもコースに映えると思います!」

◆メイクもネイルも真似したい!美容のこだわりは?

(編集部)宮田プロのメイクや、美容に関することが気になっている女性ゴルファーも多いと思います。試合のときと普段でメイクの雰囲気は変えているのでしょうか?

「試合の時には、遠目から見られるかなとか、写真映りはどうかなと考えて、リップの色などはいつもより少し濃くしています」

(編集部)女性ゴルファーにとって、紫外線は大敵。アマチュア女性ゴルファーよりも長く日差しを浴びているプロの、ラウンド後のアフターケアを教えてください。

「お風呂から上がったら必ずボディクリームを塗って、しっかりめの保湿を欠かしません」

(編集部)宮田プロの可愛いネイルが、とても気になります!

「月に1回くらいしか行けないので、ギリギリまで短くしてもらっています。とくに夏は爪が伸びるのも早いというので(笑)。デザインはネイリストさんにおまかせ。月に1度、気分が上がる楽しみのひとつです」

(編集部)最後に、宮田プロにとっての今年の目標、そして、ゴルファーとしての最終目標を教えてください。

「今年の目標としては、ステップ・アップ・ツアーでの1勝。最終的には賞金女王になりたいので、そこに向けて頑張りたいなと思っています!」

女性ゴルファーの皆さんへ向けたメッセージもいただきました!

「なかなか遠くへ行くことができない日々が続きますが、密を避けて楽しめるゴルフ練習場がデートスポットになっているのを、私はたびたび目撃しました(笑)。ゴルフ場にも、若い人が増えたように思います。女性ゴルファーの皆さんには、オープンエアでプレーできるゴルフにぜひ友達を誘っていただいて、仲間を増やしていってほしいなと思います。プレーを楽しんだらトーナメントにもぜひ興味を持ってもらって、試合中継を見たり雑誌を見たり、そしていつか応援に来てもらえたら、すごくうれしいです!」

Regina-webでは、宮田成華プロによるレッスン連載「女性ゴルファーだってパーオンは狙えるんです!」をスタートします。フェアウェイウッド、ユーティリティを使った2打目に特化したレッスンなので、女性ゴルファーのスコアアップに役立つこと間違いなし! 連載スタートをどうぞお楽しみに♪

撮影/村上悦子 撮影協力/東名厚木カントリー倶楽部(PGM)

おすすめの記事