NHKに出演中! ゴルフ大好き、料理大好き美女ランナーの、ホンキすぎる食へのこだわり

ゴルフが好き、おしゃれが好き、キレイが好き……。そんな女性をズームアップする新企画「Team Regina」が始動! いつもキラキラしている彼女たちの、ゴルフやライフスタイルのこだわりを聞いてみました!

NHK BS1で放送中の「ランスマ倶楽部」にレギュラー出演中、初マラソンでサブ4達成。ぶっつけ本番の初ラウンドで144、ベストスコアは94という、ボーンアスリートな “マラソンランナーモデル”の佐野千晃さん(28)

食生活にはかなり気をつけているそう。

前回の記事:NHKに出演中!美女ランナーの仰天ゴルフデビュー秘話【Team Regina始動】

体調を崩してから深まった食への関心。スポーツフードアドバイザーの資格を取得

基本的には料理は自炊。作るのも食べるのも大好きです!とはいえ、食べることを意識して料理をするようになったのは、20代後半になってから。それまでは外食もコンビニ食も、とくになにも気にせず、食べたいものを食べていました。

ところが、マラソンを始めてしばらくしてから、大きく体調を崩したことがあったんです。トレーニングがハードというのもあり、マラソンにとってカラダは資本。食生活も大きな原因だったと思います。

本当につらくて、自分のカラダは食べ物でできているんだってことが身に染みました。以来、食への関心が深まり、スポーツフードアドバイザー※の資格を取得。いまも食学を勉強しています。

※アスリートの栄養管理に必要な基礎知識はもちろん、栄養素とエネルギー・運動の関係、ライフステージ別の栄養と食事、目的別の食事指導、試合のための食事とレシピ、種目別の食事レシピなど、専門家として必要な能力を備えている人

◆断食でメンタル崩壊!人を良くする行為をやめるのは危険

一度仕事で、一週間の断食をしたときがあって、人は一週間食事をしなくても生きていることは分かったんですが、メンタルがやられました。余裕がないというか、生きていることを感じないというか。精神的に本当にきつかった。その話をしたとき、私の師匠に言われたんです。

「食べるという字は、人を良くすると書く。それを辞めるということはどうなんだ」と。

ハッとしましたね。それ以来、食べることをとても大切にしています。最近は1日程度の軽いファスティングが流行っているようですが、「食べない」選択は、私にはもうありません。

食を意識するようになってから、肌や体調もよくなりました。たくさん食べても動けばいいんです。ゴルフも一日プレーすれば、結構な運動量になりますから、その日はがっつり食べていい。

ダイエットばかり気にせず、しっかり食べてしっかり動き、健康的な美を目指しましょう!

PROFILE
佐野千晃(さの・ちあき) /1992年生まれ、埼玉県出身。158cm。NHK BS1「ランスマ倶楽部」のMCとしてレギュラー出演中。知人のすすめで出場したフルマラソンがきっかけで、本格的なランナーに。タレント・マラソンランナーモデルとして活躍中。芸能人最速女子を目指す。その記録は……フルマラソン3:14:24、ハーフ1:33:30、「TOKYO GIRLS RUN」歴代1位タイム保持、ホノルル駅伝優勝、初トレイル27km3:47:16、初トライアスロン2:47:02、初スパルタンAG1位。ゴルフ歴5年、ベストスコアは94。
・Instagram@sanochiaki810
YouTube

撮影/相田克己 取材・文/たかはしよし子

◆Regina2021春号絶賛発売中!