キャディバッグから不快臭…「秒」でケアするおすすめミスト3選

人間関係を円満に進めるにあたって、盲点になりがちながらも、意外と大事なのが「持ち物」への印象です。女性ゴルファーであれば、ゴルフバッグやクラブ、ラウンド中に使用するグッズに清潔感がなかったり明らかに雑に扱っているのが見えたりすると、それだけで「案外といい加減な人なのかも?」「もしかして隠れダメ女…?」などの憶測のタネにも…。

カートバッグやキャディバッグに清潔感がない人は、不潔な印象を醸しがちなのも否めません。特にキャディバッグは、お気に入りのバッグを長く使い続けますが、掃除をしている人は意外と少ないのも実態。しかし、同伴者のキャディバッグには至近距離で近づくシーンも多いことから、清潔感を意識しておくに越したことはありません。

そこで今回は、メンタル心理カウンセラーの並木まきが、キャディバッグの好感度を「秒」で上げられる、“とっておきの方法”とおすすめミストをお話します。

合わせて読みたい:ゴルフ中の気になるニオイ、あなたは大丈夫?【4】

合わせて読みたい:カートバッグの中身もニューノーマルに。ラウンド必携の9つのアイテム

■キャディバッグの汚れや臭い…気をつけていますか?

キャディバッグはラウンド時には毎回持ち運び、外気にもさらされているグッズ。しかし、ラウンド後にクラブはきちんとケアをしても、バッグまでは気が回っていない…という話もよく耳にします。

使用期間が長くなるにつれ、どうしても生活臭や汚れが付着しますので、こまめなケアをしておくのがベストです。

しかし、洗濯機に入れて洗うわけにもいかない仕様のものも多く、汚れはウエットティッシュなどで拭き取れても「臭いまではケアできない…」とも思いがちではないでしょうか。

そんなときに便利なのが、リネン用のファブリックミストなのです。

■除菌・消臭効果のあるファブリックミストでキャディバッグの好感度UP!おすすめ3選

昨今のファブリックミストは、除菌・消臭効果をうたっている製品も多く、デイリーのケアであれば、こういったミストをバッグにシュッとしておくだけでも、不快な生活臭を防ぐお手入れに。

香りもバリエーションが豊富なので、男性から好感を得やすい香りを選んでおくと、モテテクとしてもひと役かってくれます。

そこで、私が実際に使って「これは爽やか!」と感じた、女性ゴルファーにおすすめの除菌・消臭作用のあるファっブリックミストを3選ご紹介します。

◆ランドリン SAKURA チェリーブロッサム 2021 ファブリックミスト

毎年、桜が開花する前の時期に限定で発売されているランドリンの「チェリーブロッサム」シリーズは、ほんのりとした桜の匂いが季節感と女性らしさを演出する香り。フレッシュな印象が強いので、スポーツシーンでも甘すぎることはないと思います。

また、同シリーズで柔軟剤も発売されているので、ウエアとバッグの香りをお揃いにして、ライン使いで楽しむのもおすすめです。

◆ファブリーズ ナチュリス ラベンダー&ユーカリ

100%自然由来の香りと植物由来の消臭成分を使用している「ファブリーズ ナチュリス」は、除菌効果も備えているファブリックミストです。

ラベンダーとユーカリにローズマリーとゼラニウムを加えているこちらの香りは、爽やかながらも女性らしさを感じさせる絶妙なブレンド。集中力が求められるゴルフシーンに、心を落ち着かせたい人にもおすすめです。

◆ジョンズブレンド ファブリックミスト ムスクミントの香り

除菌・消臭成分を配合した、香りに定評がある「ジョンズブレンド」のファブリックミスト。

甘さより爽やかさを優先させたいシチュエーションにおすすめの香りが、ミント系です。甘い香りを苦手とする男性からも好印象を得やすく、独特のすっきりとした香りからは清潔感もイメージしやすいことから、スポーツシーンでも重宝します。

やや頑固な不快臭も、スッキリ感が強めのミントを加えると、わかりにくくなるメリットも◎。

頻繁に洗うのはなかなか難しいキャディバッグは、うっかりしていると、清潔感に欠ける印象にもなりがちです。自分で気づかないうちに同伴者からの好感度を下げないためにも、ラウンド前には、さっとケアしておくのがおすすめ。カートバッグにも、お揃いのミストを振りかければ、ラウンド中の香りケアにも統一感が出しやすいですよ。

(※筆者注 画像は筆者の私物です。文中の効果は筆者の個人的な感想です。)

並木まき/元市議会議員・時短美容家(一般社団法人 時短美容協会・代表理事)。20代から見聞きしてきた魑魅魍魎(ちみもうりょう)な人間模様への分析を活かし、美容や恋愛に関するコラムを中心に、さまざまな媒体に寄稿。ゴルフ歴15年のエンジョイゴルファー。

(※筆者注 画像は筆者の私物です。文中の効果は筆者の個人的な感想です。)

◆この記事で紹介した商品の購入はこちらから



◆Regina2020秋冬号をkindle版で読む!