令和の女性ゴルファー・会員権購入への道【18】「会員権を購入するなら、秋が狙い目!?」

ほとんどのゴルフ場でネット予約が可能になり、プレーをするだけならゴルフ会員権を購入する意味があまりなくなった昨今。そんな令和の時代にゴルフ場メンバーになる意味とは? ゴルファーが本当に知りたかった会員権の疑問を深掘りしていきます!

会員権購入を検討しているのは・・・

入口 花子(いりぐち・はなこ)/神奈川県横浜市在住の45歳。広告代理店・マーケティング部の部長。30代を機にゴルフを始め、現在は月2~3回の頻度でラウンドを楽しむ。一緒に行くのは、仕事仲間や女友達。ゴルフを通じて知り合った旦那がいるが、上司や同僚とのラウンドが多く、最近は一緒にラウンドする機会がめっきり減少。この先、夫婦で一緒にゴルフを楽しむためにも、ゴルフ会員権の購入を検討中。

女性ゴルファー、会員権購入までの道のり!連載をチェック!

寒かった冬も終わり、ゴルフに適したシーズンがやってきました。春や、とくにゴルフのベストシーズンともいえる秋は一年のうちで特にラウンドするゴルファーが増えるシーズンといえますが、季節によって会員権の価格は影響するのでしょうか。

季節感は相場に「関係する」

ゴルフ会員権の相場は常に変動しているようですが、シーズンによって相場が影響を受けるということはあるのでしょうか。

購入を検討されている方から、よく入口さんのように「価格と季節感は関係ありますか?」というお問い合わせをいただくことがあります。結論から言えば「関係する」でしょうか。

そうなんですね! では、いつ購入するのがいいのでしょうか。

ゴルフ会員権の相場で最も影響を受けやすいのは景気動向です。株価が上がると、それを追いかけるように、ゴルフ会員権の相場も上向きになります。もし今後、日経平均株価が3万円台に突入するようなことがあれば、その頃の会員権相場も今より上がっていると予測できます。株価の影響が8割ぐらいを占めているので、じっくり検討されるのではあれば、景気動向を判断材料に検討されるのがいいと思います。そして残りの2割が、先ほどの季節による影響です。

影響が2割程度とはいえ、やはりシーズンで変動するんですね?

そうですね。春の温かい時季になればゴルファーならラウンドしたくなるのは当然ですから、メンバーとしてプレーを楽しみたいと考える人は当然多くなります。また、夏期のみ営業をしているコースは、週末や夏休みの旅行を兼ねてラウンドを検討される方もいらっしゃるので、夏場の人気が高くなります。会員権を購入したい人が増えれば価格は上がるので、年間で考えると春先はやや高くなる傾向にあります。

10月〜11月は購入の絶好のチャンス!?

そうなると、シーズンオフが狙い目なのでしょうか。

会員権を所有すると、年会費の支払いが発生します。多くのクラブはその請求を12月〜1月に設定していることが多く、この頃になると自宅(法人名義は会社)宛に請求書が届きます。そうなるとメンバーの中には「今年はまったくラウンドしなかったので、そろそろ売りに出したいな」と考える方がいらっしゃるのはたしかです。これが集中するのが10月〜11月頃で、一部のコースはほぼ投げ売りに近い状態で、会員権が出回ることがあります。

これから数か月が絶好のチャンスといえますね。さっそく相場をチェックしてみようかな……。

秋から冬にかけては買い手が比較的少なくなる時期ですので、購入のタイミングとしては狙い目だと思います。とはいえ、季節は相場に影響する2割程度の要素なので、やはり景気動向を確認しておく必要があるでしょう。

購入をずっと悩んでおりましたが、それを聞いて、この時季に買いたい気持ちが強くなりました。

いつ買うのがいいかと聞かれたら、このクラブのメンバーになりたい、このコースで腕を磨きたい、などといったメンバーとして純粋にプレーを楽しみたいと思った時に購入するのが一番だと思います。中にはお気に入りのクラブやコースに出会った瞬間が運命、と思って購入を決めた方もいらっしゃいます。

それまさに恋愛のようですね。そう考えると勢いも大事なのかもしれません。貴重なお話ありがとうございました。

ゴルフ会員権について知りたいことがあれば、明治ゴルフまで!

【令和の女性ゴルファー・会員権購入への道】シリーズを読む

取材・文/清水 晃(メディアサンライツ) イラスト/長谷川まき

おすすめの関連記事