ゴルフ場が用意するスコアカードホルダーの意味ってあるの?【ゴルフ初心者マニュアル】

女性ゴルファーの皆さん、こんにちは!匿名ライターのかこみらいです。今回お話しするのは、スコアカードホルダーのこと。自分で用意する物とは別に、チェックインするとゴルフ場から手渡されるものです。中にはスコアカードがセットされている場合もあれば、ない場合もあります。さて、このスコアカードホルダーの役割は何なのかをご紹介していきましょう。

イメージ/フォトAC

合わせて読みたい:初ゴルフのドキドキを解消!来場~チェックインまでの流れをチェック

合わせて読みたい:【ゴルフ初心者のクラブ選び】最低限、何が必要?

◆ロッカーキーの役割

チェックインを行う際に○○番でお願いしますといわれます。スコアカードケースにはロッカーの番号が書かれており、その番号のロッカーを使用することになっているのです。ロッカーの開閉は、スコアカードホルダーに取り付けられたカギを使用することになります。

何かと準備に時間のかかる女性は、慌てることもありますよね。ロッカーのカギを閉め忘れてラウンドに出てしまう人も多いので、時間には余裕をもって出かけるように心がけましょう。

◆精算の機能も備えている

例えばボールを持ってくるのを忘れたり、ショップで可愛いウェアを見つけたりしたときに、現金の支払いではなくスコアカードホルダーに書かれている番号をサインするだけでOKです。

ゴルフ場によって練習場を備えているところもあります。ラウンド前に少し練習する際のボール代も、ロッカー番号を使用。またハーフ終了後に食事を挟むゴルフ場も多くあり、ランチの食事代も同様にロッカー番号をサインします。もちろん朝食の場合も同じです。

そして、ラウンド終了後にすべての清算を一括で支払うことができます。ゴルフ場のスコアカードホルダーの大きな役割は、クレジットカードのような機能にあります。そもそもゴルフ場では大きな現金は持ち歩きません。貴重品は、専用のロッカーに預けるようにしましょう。

◆本来の意味、スコアカードの収納

ゴルフ場に出かける回数が増えてくると分かりますが、スコアカードの形式はゴルフ場によってさまざまです。縦長だったり、横長だったりしているため、自前のスコアカードホルダーでは対応できない場合もあります。

しかしゴルフ場専用のスコアカードホルダーであれば、ぴったり収納できるため便利です。自前のスコアカードホルダーが必要になるのは、セルフなどでロッカーを使用しない場合。雨でふやけたりすることを防ぐだけでなく、コースの特徴などを書き入れる時に便利です。

スコアカードホルダーの役割は重要意味があります。紛失などにはくれぐれもご注意くださいね。

◆【教えてくれたのは】匿名キャディ・かこみらいさん

某有名トーナメントコースの元キャディ。自分でプレーするのも大好きで、ゴルフギアには一家言あり。趣味は車で、Bライセンスを取得するガチっぷり。歴代アメ車を所有し、エンジンルームを眺めているだけで一日が終わってしまうほど。ゴルフ、クルマなどの知識を活かし、現在はライターとして活躍中。