プロゴルファーも実践!飛距離UPも狙えるハワイ発祥の体操「ジュガ」とは

ヨガやピラティス、HIITや低酸素トレーニングなど多くのトレーニング・メンテナンス方法が普及し、今やゴルファーも体の弱点克服やリカバリーなど、目的に合わせて好きな時に好きな方法で体を動かすことができるようになりました。

そんな中、最近、ゴルファーに良いと密かに話題となっているのが「JUGAH(ジュガ)」。ハワイのクリニックが生み出したというそのオリジナル体操メソッドについて、ゴルフ歴20年のジュガインストラクター ・ニキータさんにお話を伺いました。

教えてくれたのは「ジュガ」公認インストラクター・ニキータさん

ハワイ発・ドクターズメソッド JUGAH(ジュガ)公認インストラクター。ゴルフ業界歴24年。20代に免疫疾患を患い硬直性脊椎炎を発症。投薬治療がない中でホットヨガに出会い継続する中で、知人の勧めで日本に上陸したばかりの「JUGAH(ジュガ)」に出会う。スポーツ選手のコンディショニング、痛みや内臓諸機能の改善、バックエイジングの効果があると確信し、東京一期生としてライセンス取得の後、プロゴルファーをはじめ、パーソナルトレーニングをメインにJUGAH(ジュガ)インストラクター養成講座講師として活動中。ニキータさんのInstagram

「JUGA(ジュガ)」の起源・目的

ジュガとは、1999年にハワイで女性向けにロミロミなどを提供するビューティーサロンとして運営されていたジュジュベクリニックの設立者ジェナ・クローリーが、サロンで働くセラピストの体をいたわるために発案した体操です。

当時は、ポラリティー理論(エネルギーと気血を調整することで健康促進をはかるというアメリカ発祥のホリスティック医学の考え方)と、ヨガを組み合わせた女性向けの健康体操としてクリニックの中のみで実践されているものでした。

その後、東洋医学博士である設立者の息子によってジュジュベクリニックがホリスティック統合医療のクリニックとして変化していくのとともに、ジュガに武術の型を取り入れるなど、運動制限のあるリハビリ患者でも実践できるよう工夫されていったのです。

健康のための体操という起源から20年にわたり、東洋医学、美容、武術、ヨガ、呼吸法など多くの叡智を吸収し、ホリスティックな体質改善体操として、日本で多くの方の健康と美容の手助けとなるべく進化を続けています。

ジュガの特徴

・原則、決まった26個の型を40分間で行う
・リハビリ要素を含むため、運動制限のある方でも取り入れられる(疾病がある方は、念のためかかりつけ医とご相談の上ご参加ください)
・ヨガマット1枚分のスペースがあればどこでもできる

ニキータさんによるレッスンの様子

女性ゴルファーにおすすめな理由

ニキータさん「ジュガには、姿勢改善、インナーマッスルの強化、美容効果、ゴルフ上達などさまざまなメリットがあります」

・アウター&インナーマッスル両方にアプローチでき、ゴルフ上達の手助けになる

一般的な筋トレなどで鍛えるアウターマッスルに加え、ジュガでは武術の動きを使って深層筋にもアプローチします。スイング時に大切な、体の土台(体幹部)強化に有効です。

・筋膜・経絡と関節を解放することで、可動域を改善

ジュガでは、その動きを通して自分自身で経絡と呼ばれる体のツボを刺激し、血流やリンパ、氣の巡りを良くすることができます。また、関節周辺の筋肉を十分に伸ばし解放することで可動域の改善にも繋がります。

・左右均等に整えることができ、姿勢改善・コンディショニングに有効

ゴルファーは、左右どちらか一方でのスイングを繰り返すことでどうしても体のバランスが偏りがちです。ジュガでは体の左右を均等に使っていくことで、バランス良く整えることができ、姿勢の改善や怪我の予防に役立ちます。

また、ジュガでは人が持つ本来の正しい姿勢を重視して型をとっていくため、その姿勢が定着すれば、アドレス時の姿勢が格段に良くなります。

・美容にも嬉しい効果

姿勢の改善や呼吸による自律神経の調整、巡りの改善によるむくみジワの改善、腸内環境の改善など、美容面での嬉しい効果も期待できます。

畑岡奈紗プロ、金宮みかどプロもジュガを実践!

ニキータさん「ジュガはコンディショニング要素が強く、ヨガマット1枚分のスペースがあればどこでもできるので、全国や世界をとび回るプロゴルファーにもおすすめできます。

畑岡プロには転戦の時にも実践してもらえるように、ジュガを行った時に録画した動画をお送りしました。

金宮プロは2週間に1回のペースで体をチェックさせてもらっていますが、ジュガをするとプロのアスリートであっても毎回、体に大きな変化があることが見て取れます。

先日も、『前回は胸骨のあたり、スーッと曲げられていたのに今回はとても硬いね。何かあった?』と聞いてみたことろ『実はプレッシャーを感じていて…』と話してくれたことがありました。心の不調も体に正直にあらわれるんですよね。

ジュガをした後は背骨が正しく伸びて目もスッキリ、クリアになるので日頃から強いプレッシャーを感じることが多いプロの選手にも非常におすすめです」

これから、女性ゴルファーにうれしい効果満載の「ジュガ」について、もっと詳しく、そして実践できる連載をお届けしていきますので、どうぞお楽しみに!

JUGAH(ジュガ)協会 公式サイト

◆レッスンの詳細・お問い合わせ

ニキータさんのInstagramよりDMにてお問合せください。今後、「ジュガandゴルフ」、「ジュガandサーフィン」などのイベントや、リゾートホテルツアーも計画中とか。ぜひチェックしてくださいね!

撮影/福田文平、取材・文/辻岡奈保美