外に出なくてもみるみる上達!? 毎日10分で効果を高める“おうちピラティス”【上半身強化編】

下半身だけでなく上半身も大切! 背中の筋力強化で飛距離がアップ

スイングの土台作りには下半身が一番と言われていますが、上半身を鍛えることも必要です。下半身に加え、背筋や腕の力もしっかりと強化できれば、しなやかできれいなスイングができるようになり、今まで以上の飛距離アップも期待できます。今回は上半身の強化にアプローチ。背中や二の腕を鍛えて、フィニッシュでは引き締まった、かっこいい後ろ姿を披露しましょう!

https://www.regina-web.jp/lesson/17430

毎日10分で効果を高める“おうちピラティス” スイングを安定させる【下半身強化編】はこちら

今回教えてくれたのは

井上万里子さん
(BDC PILATES表参道・恵比寿マネージャー)

13年前、ダンサーとしてニューヨークで活動していたときに負った怪我を克服するためにピラティスに出合う。その後、怪我を克服し、踊りやすくなったことで、ピラティスの魅力に惹かれ、インストラクターの道に。ゴルフ、マラソン、バスケ、水泳、ジムでのトレーニングなどもこなすスポーツウーマン。

美しいスイングに導く上半身強化のポーズ3選

どんなにティショットがうまくいっても、フィニッシュの姿がかっこ悪いと、ちょっぴり残念…。上半身を鍛えて、肩甲骨を柔らかくすることで、ゴルフに必要な捻転力も高まり、フィニッシュも取りやすくなります。きれいなフォームで遠くまで飛ばせるようになると周りからも一目置かれ、何よりも引き締まった背中は歩いているだけで美しい! 今回は背中と腕にアプローチするトレーニングをご紹介します。

【体力に自信がない方のための初級編】  スキャプラムーブメント 1セット(10回)×3

(1)長めのタオルを用意して、肩幅よりも広めに持ちます。

(2) 頭の後ろを通って、肘を下ろす。このときのポイントは肩甲骨。タオルを上げるときには肩甲骨から上げる意識、タオルを下ろすときには肩甲骨を下げる意識を持つ。

【効果ポイント】
★捻転力が高まり飛距離アップ
★肩こりが解消される
★首が長くなる
★デコルテラインがきれいになる

【これはNG!】

肩が上がってしまったり、胸を反らせてしまったりするのはNG。背筋を伸ばして肩を下げるのを意識して。

【少し慣れてきた人のための中級編】  フライ 1セット(8回)×2

(1)うつ伏せになり、胸から上をマットから浮かせる。両手を前方に伸ばす

(1)の状態から肘を下ろす。このときのポイントは、肩甲骨から下げていくイメージを持つ。

【効果ポイント】
★飛距離アップ
★背中の引き締め
★アドレスの安定

【これはNG】

常に肩が上がってしまうのはNG。肩が上がるクセがつくと、アドレスのときにも縮こまってしまい、正しい形がとれなくなります。

【さらに強化したい人のための上級編】  サイドプランク 1セット(10秒)×3

(1)横向きで下側の肘を肩の真下にセッし、両足を揃える。上の足は下の足に重ねて、下の足の側面で支える。

(1)の状態から体を持ち上げて、上側の手は天井に向かって伸ばす。このときのポイントはウエストを持ち上げることを意識。

【効果ポイント】
★体幹の強化
★二の腕が引き締まる
★ウエストが引き締まる

【これはNG】

ひじに頼ってしまうのはNG。お腹に力を入れて体をささえることがポイント。また、下側のくるぶしも床につけないようにしましょう。

協力:BDC PILATES

解剖学をベースとした医学的アプローチにもとづいてスピーディーに効果が感じられるピラティスマシン、「リフォーマー」をグループレッスンで日本で初めて導入したスタジオ。全てのクラスが1クラス6~8名までの少人数制で、一人一人に合った効果的なトレーニングを行っています。

公式HPはこちら↓
https://bdcpilates.com/
【表参道スタジオ】
A-studio:港区南青山5-6-24南青山ステラハウス5階  B-studio:渋谷区神宮前4-9-1 神宮前AKビル201 TEL 03-6427-9508(平日10時−20時・土日10-17時)
【恵比寿スタジオ】
渋谷区恵比寿1-20-4 Sreed EBISU B1 TEL 03-6277-4476(平日10時−20時・土日10-17時)
【吉祥寺スタジオ】
東京都武蔵野市吉祥寺本町2-2-14 HN BLDG.4階  TEL 0422-27-6071(平日10時−20時・土日10-17時)