外に出なくてもゴルフがみるみる上達!? 毎日10分で効果を高める“おうちピラティス”【体幹強化編】

手軽で効果抜群!ピラティスで美しくて強いGOLFボディを手に入れる

「寒いからゴルフしない! 暖かい場所でヌクヌクしたい♪」 気持ちはわかりますが、そんなことではゴルフの上達も遠のき、脂肪も着々と蓄え、冬が終わる頃には……。考えるだけでゾッとしますよね。ラウンドの回数も減って太りやすくなるこれからの時期にぜひトライしてほしいのが「ピラティス」です。最近では、マシンを使って行う最新型のピラティスも注目されていますが、今回は、自宅で気軽にできるマットタイプのポーズから、ゴルフの上達にもボディメイクにもアプローチできるものをピックアップ。1日10分だけでも効果テキメン! 今日から始めて、冬が終わる頃には美しいボディとフォームを手に入れましょう。

今回教えてくれたのは

井上万里子さん
(BDC PILATES表参道・恵比寿マネージャー)

13年前、ダンサーとしてニューヨークで活動していたときに負った怪我を克服するためにピラティスに出合う。その後、怪我を克服し、踊りやすくなったことで、ピラティスの魅力に惹かれ、インストラクターの道に。ゴルフ、マラソン、バスケ、水泳、ジムでのトレーニングなどもこなすスポーツウーマン。

スイングを支えるために欠かせない体幹を強化するポーズ3選

「体幹=胴体」を鍛えることで、全身に力が効率よくスムーズに伝わるので、スイングを安定させることができます。ほかにも、ヘッドスピード、飛距離、ミート率のアップなど、ゴルフのスイングにおいて欠かせないのが体幹です。ゴルフだけでなく、姿勢の改善、怪我の防止、肩こりの解消などメリットがいっぱいあるので、まずは体幹を鍛えるポーズをマスターしましょう。

【体力に自信がない方のための初級編】シングルレッグストレッチ1セット(左右8回)×3

(1)仰向けになって頭の後ろで手を組み、肋骨の下が浮くまで上体を起こします

(2)脚を浮かせて片膝を交互に胸に寄せます。動きに合わせて、鼻から吸って口から吐く呼吸をするのがポイント。これを左右8回ずつで1セット。3セット行いましょう。

【効果ポイント】
★体幹強化
★アンダーバストが細くなる
★ウエストラインが細くなる
★反り腰の改善

【これはNG!】

上の写真のように脚の動きにつられて腰が左右に移動してしまうのはNG。足に振り回され踏ん張りがきかなくなるので、スイングも安定しません。

【少し慣れてきた人のための中級編】ツイスト 1セット(左右8回)×2~3セット

(1)体育座りの姿勢で伸ばした両手のひらを合わせて、上体を少し後ろに倒す。このとき、お腹をへこませて力を入れることがポイント。

(2)この状態から、左右にそれぞれ上半身を捻る。このときも腰を曲げたり反ったりせず、姿勢は常に真っすぐの状態を意識。座った状態で体幹を支えてキープするので、少々難しいポーズです。

【効果ポイント】
★体幹強化
★捻転しやすくなる
★腹斜筋(お腹の横)の強化
★ウエストにくびれが出る

【これはNG】

ツイストしたときに手のひらがずれてしまうのはNG。これがしっかりできないと、スイングするときに体が左右に流れてしまう原因に。

【さらに強化したい人のための上級編】プランク 1セット(10秒)×3

肩の真下に肘がくるようにセット。

脚を後ろに伸ばし体を持ち上げます。この状態で10秒キープ。お腹が落ちてきやすいので注意。

【効果ポイント】
★体幹強化
★背中のシェイプアップ
★ワキのシェイプアップ
★腹筋の強化

【これはNG】

お腹が下がったり、お尻が上がったりするのはNG。効果が半減します。

協力:BDC PILATES

解剖学をベースとした医学的アプローチにもとづいてスピーディーに効果が感じられるピラティスマシン、「リフォーマー」をグループレッスンで日本で初めて導入したスタジオ。全てのクラスが1クラス6~8名までの少人数制で、一人一人に合った効果的なトレーニングを行っています。

公式HPはこちら↓
https://bdcpilates.com/
【表参道スタジオ】
A-studio:港区南青山5-6-24南青山ステラハウス5階  B-studio:渋谷区神宮前4-9-1 神宮前AKビル201 TEL 03-6427-9508(平日10時−20時・土日10-17時)
【恵比寿スタジオ】
渋谷区恵比寿1-20-4 Sreed EBISU B1 TEL 03-6277-4476(平日10時−20時・土日10-17時)
【吉祥寺スタジオ】
東京都武蔵野市吉祥寺本町2-2-14 HN BLDG.4階  TEL 0422-27-6071(平日10時−20時・土日10-17時)


おすすめの記事

  
 
 

Recent articles 最近の記事

Recommended articles 注目記事

Instagram Feed

Something is wrong.
Instagram token error.