“見える化”でスイングが 驚くほどに改善する!

“見える化”でスイングが驚くほどに改善する!

人それぞれに体格や運動能力に違いがある。それを考慮しないで、フォーマット通りのレッスンを受けているばかりでは、キレイなスイングは手に入っても本当に効率的で飛ばせる、“自分本来のスイング”とは程遠い。そこでブリヂストンゴルフガーデンTOKYOが提案するのが、この「TOUR B Personal Method」というハイテクメソッドだ。ゴルファーそれぞれの身体の可動域や柔軟性、身体能力を可視化し、最大限のパフォーマンスができるスイングを身につけられるのである。そんなスペシャルなレッスンに読者モデルを代表し、アマチュアゴルファーの石関いづみさんこと“いづみん”が乗り込んだ!

体験者
石関いづみ(いしぜき・いづみ)

プロフィール
通称“いづみん”で知られるインスタグラマー。ゴルフ歴3年ながらベストスコア88という35歳。幼少期から新体操をやっているため、柔軟性はピカイチ。趣味はヨガや体幹トレーニング。


インストラクター

PGA ティーチングプロB級
BSGA認定インストラクター
エキスパートフィッター

大森義彦(おおもり・よしひこ)

プロフィール
名門・日本大学ゴルフ部に進学し、選手としても活躍。その後、PGAティーチングプロのライセンスも取得。選手としてはもちろん、指導者としての目線も併せ持つ実力派インストラクター。

働く女性ゴルファーにも評判の駅から徒歩1分という好アクセス!

ハイテクなレッスンを受けられると聞き、興味津々のいづみん。

JR東京駅から歩いて約3分、東京メトロ「大手町駅」からも約1分という便利な場所にあるインドアゴルフ「ブリヂストンゴルフガーデンTOKYO」。仕事帰りのサラリーマンやOLからも支持されている理由はアクセスの良さだけではない。ゴルファーそれぞれの運動能力に合わせたオートクチュールとも呼べるハイテクかつ効率的なレッスンが受けられるのだ。ゴルフ歴3年ながらベストスコア88というアスリートマインドを持った、いづみんがその真相を確かめるべく「ブリヂストンゴルフガーデンTOKYO」を訪れた!

まずは身体の動きをチェックするモーションキャプチャーからスタート

ブリヂストン中央研究所と共同開発したTOUR B ConPAS(TOUR B Contribution Performance Analysis System)というシステムを使用し、スイング中のエネルギー変化を解析・可視化する!※特許出願中

個室スタジオに入って、まず最初に身体の17箇所にモーションキャプチャーと呼ばれる、現実の人物の動きをデジタル化する機器を取り付けられた、いづみん。「もうすでに、ものすごくハイテクな感じがしますね!」と楽しそう。身体の動きをより正確に測定するためにキャリブレーションで微調整を行うという徹底っぷりも、さすがブリヂストン・クオリティ。この状態でドライバーショットを5球打ち、スイングにおけるエネルギーの変化やその人の特徴をデータ化し可視化していく。もちろんクラブや床にもセンサーが取り付けられているので、もはや赤裸々に、全方位的に自分のスイング分析が行われるのだ。「個室だと周りを気にせず打てるし、ゆったりとできるのでいいですね」と、いづみんのヤル気もMAX!

シミュレーションゴルフを使っていづみんのコースマネジメントをチェック!

「ドライバーの距離がもっと欲しいんですよね」と言いながら、ドライバーショットの計測を終えた、いづみん。次はシミュレーションゴルフを使用して3ホールのラウンドを行うことに。「コースマネジメントはもちろん、クラブ選択などゴルフ全般のスキルを把握するのがこのシミュレーションの役割です」と大森インストラクター。ゴルフ歴3年ながら、伸びやかな柔軟性のあるスイングでドライバーショットは170ヤード以上しっかり飛ばしてくるいづみんだったが、アプローチとパターでやや手こずりダボ、ダボ、ボギーという内容で3ホールを終了した。「シミュレーションは慣れていないのでちょっと緊張しましたが、もっとグリーン周りの小技に安定感が欲しいです!」とストイックな自己診断もなかなか! 3ホールを終えたあとには大森インストラクターからコースマネジメントについてのレクチャーもあり。

これがまさに次世代レッスン!身体のコンディショニングテストとは!?

シミュレーションラウンド後は、身体のポテンシャルを確認するため、「R-body project」の研修を受けた大森インストラクターによる7項目に分けられた動作パターンをそれぞれ3点満点でテスト。自分の身体の可動域や柔軟性、筋力に見合ったスイングを得るために、現状のコンディションを確認していくのだ。21点満点中14点以上獲得すれば合格ラインだが、新体操出身のいづみんは、なんと18点という高得点をマーク。「全体的には柔軟性がありますが、右肩、左の股関節、右足首が少し硬いですね。ここをほぐして行くことで、さらに飛距離アップできるのは間違いありません」と大森インストラクターも、その身体能力の高さを絶賛! コンディションチェックが終わった後も専用ベッドを使い、課題となる箇所の可動域を細かく、確認し原因を徹底的に明らかにしていく、その本気っぷりに脱帽です!

 

 

『ゴルフ総合力判定』データの見える化により自分だけの上達カリキュラムが完成!

すべてのチェックを終えたところで大森インストラクターがデータに紐づき、総合的に分析。「体幹の使い方はトレーニングしているだけあって上手ですね。ただ、手打ちになってしまっているので、下半身から動かすイメージが必要。ダウンスイングからインパクトにかけて、もう少しパワーも加われば、相当飛ばせるスイングになるでしょう」と大森インストラクターから的確なアドバイスが。「身体を使って打っているつもりでしたが実際はそうなっていなくて、びっくりしました。ここまでスイングが見える化できるとエネルギーの変化も含め、本当に分かりやすいし、弱点や改善点がよく分かりますね。「TOUR B Personal Method」なら短期でスコアアップできる気がビンビンしますのでこれから頑張ります!」と明確な課題を得た、いづみん。110分のスイング診断だったが、自分のやるべき事がしっかり確認出来たのでこれまでのどんなレッスンよりこのTOUR B パーソナルメソッドを受ければゴルフの上達が早いと感じたいづみんだった。

木下稜介プロ スイングパワーメーター【動画】

 

石関さん スイングパワーメーター【動画】

 

ブリヂストンスポーツ TOUR B パーソナルメソッドはこちら!

スタッフクレジット
写真/田畑誠一郎 文/高橋真之介

お問い合わせ先 ブリヂストンゴルフガーデンTOKYO

住所
東京都千代田区丸の内1丁目6番1号丸の内センタービルディング 1階

TEL
03-5218-1011 受付対応時間 営業時間中
営業時間
平日 10:00~22:00
土日 10:00~18:00
定休日
祝日
交通案内
【電車でお越しの方】
・JR「東京駅」 丸の内北口徒歩3分
・東京メトロ東西線「大手町駅」B2b出口 徒歩1分
【お車でお越しの方】
当ビルの地下に駐車場がございます。(有料)

おすすめの記事

  
 
 

Recent articles 最近の記事

Recommended articles 注目記事

Instagram Feed

Something is wrong.
Instagram token error.