こんな小物が欲しかった!秋山真凛さんと選ぶ“FIDRA×Reginaスペシャルコラボ商品プロジェクト”Vol.2〈サンプル完成編〉

『Regina』×『ギア探』とコラボして、“特別感のある新しい商品”を作りたい。FIDRAさんからオーダーをいただいたこのプロジェクト。

前回の企画会議から約2カ月。「サンプルができました!」と、FDR営業本部営業部の中沢明枝さんから連絡をいただき、ミッション請負人の3人がプレスルームにお邪魔しました。

前回の記事はこちら

デザインや素材などを決めるというミッション請負人は、『ギア探』レギュラーの秋山真凛さん(中央)と、そのお友達でRegina読者の松井亜衣さん(左)と元内ゆうさん(右) 。カートバックは秋山さん、ボールポーチは松井さん、シューズケースは元内さんが担当しました。

秋山真凛(MARIN AKIYAMA)
1996年生まれ、福岡県出身。5歳でゴルフをはじめ、プロを目指す。ベストスコアは69。タレント、スポーツキャスターとして活躍する傍ら、ティーチング資格「TPI」レベル2、ジュニアレベル2を所得。

FIDRAといえば、アメリカ発祥ながら、スコットランドモチーフをベースにしたモダンでグローバルなデザインが印象的。シンプルながら主張を怠らないコーディネートが楽しめるブランド。

どんなサンプルが出来上がっているのか、ドキドキ・ワクワクの3人です。

3人「こんにちはぁ~」

中沢さん「お待たせしました! みなさんにデザインしていただいた商品のサンプルが、やっとできあがりました。3アイテムにつき、それぞれ3タイプご用意してみました。どうぞ手に取ってみてください」。

3人「わぁ~~! すごい!」

FDR営業本部営業部の中沢明枝さん(左)にお披露目いただいたサンプルたち。自分たちのデザインが現物となって目の前に。なかなかできない体験に、感激もひとしおです

現物は、想像していたよりもステキでした!

秋山さん「頭の中で想像していたよりもずっとステキで驚きました。裏地もちゃんとFIDRAチェックになってます。容量も大きいし、生地もしっかりしてるのに軽くて使いやすそう。ほかの色も作っていただいたけど、やっぱりグリーンがいいかな」

元内さん「サイドが花柄で思った以上にかわいい仕上がり。シューズケースの裏地もFIDRAチェックで、カートバックとの統一感も出てます。とっても軽くて、折りたためばコンパクトになるところもいいですね」

松井さん「配色がすごくいいです! 開閉がマグネット式だからすっごく使いやすいですね。3色あるけどどれも捨てがたいな。でも初志貫徹で水色ベースのベージュかなあ」

中沢さん「では、これで決定でいいですか?」

秋山さん「うーん……。よく見ると、開け口のところ、サイドが空きすぎているところが気になるかな。カラスとかにお菓子を取られちゃうかも!」

中沢さん「では、サイドの空いた部分を調整しましょう」

元内さん「私がデザインしたとおりのものを作っていただいたのに申し訳ないけど、実際に見るとかわいすぎるかも……。男性にも使ってほしいんですよね……」。

松井さん「ボールポーチはちょっと頼りないというか。型崩れしないように、もう少ししっかりしたほうが高級感も出ていいかなと思います」

中沢さん「わかりました。それぞれ修正してみます(^^)」

秋山さん「みんなに相談なんだけど、3アイテム一緒に使うことを考えると、色がバラバラで使いづらいかも。着るウェアとのコーディネートが難しそう」

元内さん「たしかに。私はキャップからシューズまでウェアに統一感を出したいので、小物は落ち着いた色の方がまとまるかな」

松井さん「私も、じつは小物やバッグ類はベーシックなものしか使ってないんですよね」

秋山「じゃあ、すごくステキなFIDRAのロゴ部分のゴールドが活きるベージュ系なんてどうかな? ユニセックスで季節も選ばず使えそうじゃない? 絶対に高級感が出ると思うんですけど。そういえば、FIDRAさんて、あまりベージュなイメージはなかったですよね?」

中沢さん「はい、イメージカラーはネイビーやホワイトが強いですよね」

秋山さん「この際ベージュ系で統一するというのはどうでしょう? カートバッグならラウンド後のごはんにも持って行けそう」

元内さん「ベージュなら男性も使えるはず。ペアルックでも使ってほしいな」

松井さん「ベージュなFIDRA。コラボ企画ならではのスペシャルな感じですね!」

中沢さん「了解です。お任せください!」

一同「自分たちが考えた商品が店頭に並ぶなんて、夢のようです。楽しみ!」

次回は実際に販売される完成品をご紹介します! 乞うご期待を!

FIDRA さんには、3人がデザインしたカラーリングのほかに、イメージの違うそれぞれ2色を追加して作っていただきました。ありがとうございます!

撮影/渡邉明日香 ヘアメイク/城生なみ子(+nine) 取材&文/高橋よし子

おすすめの関連記事