こんな小物が欲しかった!秋山真凛さんと選ぶ“FIDRA×Reginaスペシャルコラボ商品プロジェクト”Vol.1 〈企画会議編〉

「『Regina』さんと『ギア探』さんとコラボして、特別感のある新しい商品を作りたい」。人気ゴルフブランドのFIDRAさんから、こんなステキなオーダーをいただきました。「ギア探」とは、プロゴルファーのエンタメやレッスン番組を約4,000本以上無料で放送している、「GOLF Net TV」でも人気のギア情報バラエティー番組。レギュラーを務める秋山真凛さんと、そのお友達でRegina読者の元内ゆうさん、松井亜衣さんが、“商品を企画する”という大役を引き受けてくれました。FIDRAといえば、アメリカ発祥ながら、スコットランドモチーフをベースにしたモダンでグローバルなデザインが印象的。シンプルながら主張を怠らないコーディネートが楽しめるブランドですが、はたして3人はどんな商品を企画してくれるのでしょう。

秋山真凛(MARIN AKIYAMA)
1996年生まれ、福岡県出身。5歳でゴルフをはじめ、プロを目指す。ベストスコアは69。タレント、スポーツキャスターとして活躍する傍ら、ティーチング資格「TPI」レベル2、ジュニアレベル2を所得。

3人のわがままを叶えるこだわりのアイテムが決定!

「色、柄、素材感から機能性まで、高品質の素材をご用意しました」と、FDR営業本部営業部の中沢明枝さん

9月のとある日、FIDRAの商品企画室へ訪れた3人。お出迎えいただいたのはFDR営業本部営業部の中沢明枝さん。
中沢さん(以下、敬称略) お三方の率直な意見を聞いて商品づくりに生かしたいです。アイテムは、シューズケースとカートバッグとボールポーチの3アイテム。普段から良質な素材を採用するのがブランドのポリシーですが、今回はより特別な素材やアイテムをご用意しました。
秋山 めちゃくちゃこだわれそうですね! これは感動。3アイテムの中から誰がどれにするか決めようか。といいつつも、私はぜひ、カートバッグを作りたいの!
元内 え、それなら私はシューズケース。使ったことがなくて、いつか欲しいと思っていたの。
松井 じつは私はボールポーチを作りたいと思ってた。私も持っていないので、いつもポケットにボールを入れているからボコボコして見た目的にかわいくなくて……。
秋山 じゃ決まり! こんなに早く決まるなんて、幸先がいいね!

まずはカタチ選び。そして生地、ファスナー、ロゴタイプをチョイス

中沢 それぞれ3つのカタチから選んでいただき、そこから生地やファスナーなどを決めていただきます。
秋山 カートバックは、軽さと容量、そして汚れないなどの生地にもこだわりたいな。でも大きいのはちょっと男性ぽいかな。小さすぎてもいろいろ入らないし。朝、練習場に行くときはクラブとか帽子とか、手で持つものがいろいろあるから肩にかけられるこのタイプがいいかな。
中沢 肩掛け部分は取り外しもできますよ。

秋山さんが選んだのは、一番左の肩掛けがついているタイプ

元内 私は、打ちっぱなしに行くとき、グローブを入れたりできたらうれしい。移動を考えると大きさも気になるし……。真ん中にファスナーのあるこのタイプ、軽くて使いやすそう。使わないときはコンパクトにたためるし、これにします!
中沢 止水ファスナーや光沢感のあるファスナーなど、ファスナーもいろいろ選べますよ。

元内さんは、中央の軽量ファスナータイプをチョイス

松井 ボールポーチって小さいけれど、コーディネートのワンポイトとしてファッションアイテムにもなると思うんですよ。2個くらい入ってティとかフォークを差せたら便利。出し入れが便利なこのタイプがいいかな。
中沢 ボールケースはロゴで遊ぶのも楽しいと思います。シリコンやきらきらするもの、立体感のある素材などいろいろご用意しています。

松井さんが選んだのは、ボールが取り出しやすい左のタイプ

カタチが決まった後は、生地、ファスナー、ロゴ選びと話はさらにヒートアップ!

秋山 3アイテムとも統一感を出したい気もする。FIDRAさんといえばこのチェックも生かしたいし…
元内 派手なウエアが流行っているから、あまり派手過ぎてもコーディネートしづらいかな。
松井 かわいいのもいいけど、男性にも使える感じにも仕上げたいし…

集合してから約2時間後、サンプル用の素材がついに決定

秋山さんはグリーンのショルダーバッグをチョイス

〈秋山さん〉「緑のカラーで作っていただくことに。裏地はFIDRAチェックです♪」

元内さんはピンク×花柄のシューズバッグをチョイス

〈元内さん〉「やっぱり花柄はかわいくて捨てられないので、サイドにあしらいました。大人っほいピンクとグレーのコンビなら男性でも使えそうかな?」

松井さんは水色×ベージュのボールポーチをチョイス

松井さん〉「水色にベージュも入れて、ユニセックスで飽きない感じにしてみました」

中沢 では、ご希望の条件で、いくつかサンプルを作らせていただきます。出来上がったタイミングでまたお会いしましょう。
一同 よろしくお願いします! 
最後まで迷い続けて決めたデザイン。さて、どんな商品が出来上がるのか?  次回に続きます。

この模様はGOLFNetTVの「ギア探」10月27日(木)配信番組内でご覧いただけます。3人の楽しく真剣な限定商品作りの様子をぜひチェックしてみてください!

撮影/渡邉明日香 ヘアメイク/岩澤衣里(+nine) 取材&文/高橋よし子