自分に合うクラブを見つけてゴルフをenjoy! ビギナーも大満足の試打&レッスンイベント【LOVE Callaway Trial Festival】レポート

4月28日(金)、ザ・インペリアルカントリークラブ【PGM】(茨城県)にて、キャロウェイの新作クラブ「PARADYM(パラダイム)」を使った試打ラウンド&レッスンを楽しめる「LOVE Callaway Trial Festival」が行われました。集まったのは平均スコア120台前後の、のびしろいっぱいの初級者18名。一足早く夏の気配を感じさせる日差しの中、イベントを満喫しました。

撮影/Callaway

◆「自分に合ったクラブに早く出合って、ゴルフを楽しんでほしい!」

イベントはクラブハウス内でのセミナーからスタート。初めまして同士の参加者たちも、会場に用意されたキャロウェイベアのフォトスポットで写真を撮り合ううちに和気あいあいムードに!
キャロウェイゴルフ 安達裕美さんによるクラブセミナーがスタートすると、参加者は真剣に耳を傾けます。

「クラブ選びは腕前に関係ない。例えば洋服ならば、下調べをしてサイズやカラーをチェックし、試着をしますよね。クラブも同じように選ぶことが、上達への近道ですよ」と安達さん。

安達さん(写真左上)の説明に興味津々!

クラブに詳しくない女性には見慣れない、カタログ内の「スペック表」の見方も詳しく教えてくれました。(キャロウェイ ウィメンズクラブのページはこちら

安達さんによれば、ゴルファーがまずチェックすべき項目は4つ。

① シャフトフレックス
Lは女性を対象にした軟らかめのシャフトで、Aはそれよりもしっかりめ。R2やR(メンズ)を展開するメーカーもあり、自分好みの硬さを把握することがポイント。
② インチ(長さ)
インチで表記されるクラブの長さ。モデルによっては同じドライバーで長さが違うことも。長いシャフトを使えば当たった時に距離は出るもののミート率が下がるなど、知っておくべきメリット・デメリットもあるようです。身長や腕の長さによって合うスペックが変わるので、色々なクラブを試して、ちょうどよい長さを探ることが重要!
③ ロフト角
キャロウェイのドライバーの場合、レディスのロフト角は10.5°と12°の2種。ボールを上げたいなら数値の大きいものを、ボールが上がりすぎて飛距離に悩む人は数値の小さいものを選ぶべし。
④ 重さ
パラダイム付属のレディスシャフトでは、AシャフトとLシャフトで約5gの違いが。硬くなるほど重くなり、たった5gでも、1日ラウンドで振った場合に重さが体力面で響いてくることも!

「最大14本入れられるクラブセッティングに正解・不正解はないし、他人と同じでなくていい。初心者こそフィッティングや試打をして、自分に合うクラブに出合うことで、ゴルフがもっと楽しくなるはず!」と安達さん。ビギナーに響く心強いコメントで、レクチャーは締めくくられました。

パラダイムの詳細と、セッティング迷子のための「おすすめクラブセッティング」ページはこちら

◆ゴルフが変わる! 「パラダイム」ってどんなクラブ?

PARADYM MAX FAST Women’sシリーズ】

PARADYM MAX FAST Women’sシリーズ】

PARADYMシリーズの中で最も軽量でやさしく、軽やかに振り抜けるシリーズとして開発されたのが「PARADYM MAX FAST Women’s(パラダイム マックス ファスト ウィメンズ)」。

ドライバーからアイアンまでフェースはキャロウェイ独自の“AI設計”。ヘッドスピードが遅い人のスイングをAI(人工知能)にインプットし、ターゲットゴルファーが最大限に飛ばせるよう設計されています。ドライバーのボディーの真ん中部分は、360度にわたって耐久性が強く頑丈でありながら、驚くほど軽いカーボン素材が用いられ、飛距離アップ&振り抜きのよさを叶えます。

解説中、普通ではお目にかかることができないカットサンプル(ゴルフクラブを分解したパーツ)が手元に配布されると、「思ったより軽い!」「ドライバーってこんなに薄い素材でできているんだ…」と、参加者たちから感動の声が上がりました。

FWやUTは、ソールのゴールド部分が重りになっていて、ボールが上がりやすい設計に。とくにラフなどで使用されるUTは独特の波打つようなソール形状が、芝に負けずにボールを捕らえることが出来る秘密。アイアンはボールを上げるため、最適なところにウェイトが配置されているのが特徴。ボールの弾きをよくする新素材を使用し、ビギナーや力のない女性でもしっかりピンを狙える設計になっています。

◆女性におすすめのクラブは他にも!

PARADYM X Women’s ドライバー

パラダイムシリーズのメンズ4モデルのうち、MAX FASTシリーズ以外では、Xシリーズのドライバーのみレディス用で展開。「PARADYM MAX FAST Women’s」Aシャフトより重めのR2シャフトを採用しているので、しっかりスイングできる女性はこちらもぜひお試しを。アジャスタブルホーゼル(ロフト&ライ角調整機能)が付いているので、より自分好みの調整が可能です。

JAWS RAW Women’s ウェッジ

昨年の発売後、「普通に打つだけできゅっとスピンがかかる!」と瞬く間に人気モデルとなったキャロウェイの女性向けウェッジ「JAWS RAW Women’s ウェッジ」。50°~58°まで2°刻みで展開され、女性専用シャフト(L、A)で使いやすい設計になっています。その名の通り、サメの歯のように鋭いフェースのミゾがボールに嚙みついて、スピンがかかりやすくなるのが最大の特徴。

◆「パラダイムを信じて打って!」甲田良美プロ&高橋友希子プロのレッスンで最高飛距離をマーク

セミナーが終わると、広々としたドライビングレンジ&アプローチ練習場でのレッスンタイム。ドライビングレンジでは甲田良美プロ、アプローチ練習場では高橋友希子プロが登場し、参加者の悩みに応えてくれました。レッスンと合わせて、スイングや体格に応じて「PARADYM MAX FAST Women’s」の最適なスペックをチョイスしてくれるという、なんとも贅沢な時間に。

〈左〉甲田プロ〈右〉高橋プロ

参加者は、クラブを握り始めて間もない女性から、100切りを目指して練習に励む女性までレベルもさまざま。「ボールが上がらないんです!」「曲がるし、曲がる方向もバラバラで…」と悩みを打ち明けると、あっという間に原因を言い当ててスイングや構え方を指導する甲田プロ。

レッスンの最後には、参加者たちの飛距離をさらに伸ばすべく、それぞれに合ったスペックのパラダイムを手渡し。「パラダイムとは初対面だと思うけど、クラブを信じて振ってみて!」という甲田プロのアドバイスにリラックスして打つことが出来たのか、自分史上最高の飛距離&軌道で打つことが出来たという参加者が多数!

夏日和の日差しの中、熱心に練習に取り組む参加者たち

「JAWS RAW Women’s ウェッジ」を使用してのアプローチ練習では、高橋プロが丁寧にアプローチのコツを伝授。とくにラウンドに不慣れな参加者は、練習のはじめこそダフりやトップを繰り返していたものの、高橋プロの指導と「JAWS RAW Women’s ウェッジ」の機能性で終盤には見違える腕前に。

◆初ラウンドの参加者も! パラダイムでナイスショット♪

昼食のあとは、ハーフラウンドでのレッスンタイム。各組3Hずつ、プロが付き添って指導しながらプレーしていきます。今回が初めてのラウンドという、記念すべき1日を過ごす参加者も。パラダイムとともに集合写真を撮って、笑顔でティショット!

パラダイムと一緒に集合写真!

気さくな甲田プロとCallawayスタッフが、クラブ選びやラウンドマナー、傾斜やハザードでの打ち方に至るまで、レベルに合わせてわかりやすく指導。ラウンド経験の少ない参加者でも安心してゴルフをエンジョイすることができました。甲田プロのベタピンアプローチ実演には「おお~っ!!」と感動の声が上がります。

「向きとボールの位置で8割決まる!」と甲田プロ。ボールは左耳の先のイメージで。足元に一度クラブを置いて、自分がどこを向いているか後方から確かめてみよう。

「普段練習場でレッスンを受けていても、コースに来てみないとわからないことってたくさんありますよね! 考え方、狙い方、立ち方などでプレーは変わります。実戦力が身につく1日だったのではないでしょうか」と振り返る甲田プロ。参加者たちの笑顔がイベントの満足度を物語るようです。

プロの指導で、見事カップイン!

◆豪華な参加賞も盛りだくさん!

LOVE Callawayロゴ入り加湿器、ロゴ入り「E・R・C ソフトボール(1スリーブ)」、パラダイムベア(ドライバーヘッドカバー)、お上手スピンベア(ボールポーチ)、CURUCURUロゴ入りステンレスボトル、アイパッチ、スコアホルダー

最後に、参加者にプレゼントされた素敵な参加賞をご紹介。当日は、LOVE Callaway&CURUCURUロゴ入りの豪華な賞品が盛りだくさんに用意されていました。ジョーズのフードを被ったキュートなキャロウェイベアのボールポーチは、イベントで早速活用する女子も♪

お上手スピンベア でペア感満載♪

LOVE Callaway Trial Festival」は、盛況のうちに幕を閉じました。こちらのイベントは、全3回行われるうちの第1回目。3回目の「LOVE Callaway Trial Festival」が6月開催されるので、気になる方はぜひリンク先をcheckして!

撮影/山代厚男、Callaway