失敗しない「中古ゴルフクラブ」の選び方! 買う際にチェックするポイントと、注意すべきこと

毎年魅力的な新機能を搭載したゴルフクラブが発売されているものの、高価ゆえに毎回買い替えるのは難しいもの。最近では実店舗、ネットショップともに中古のゴルフ用品を取り扱うショップも多く、購入先の選択肢として定着しつつあります。また、サステナビリティの観点からも、買い替えの際には活用すべきだと言えます。
では、中古クラブを選ぶ際はどこに着目したら良いのでしょうか。失敗しない中古クラブの選び方やポイントもあわせて解説します。

◆中古クラブを買う2つのメリット

新品でゴルフクラブを揃えようとすると価格が高く、始めたばかりの初心者ゴルファーはもちろん、買い替えを検討している方にとっても大きな出費となってしまいます。ゴルフクラブは決して安い買い物ではありませんが、中古のクラブを選ぶことで、かなり安く購入することができるのです。

また、過去の人気モデルや、現在は販売していない廃盤になってしまったクラブに出会える可能性もあります。お得に賢くクラブを選ベて、掘り出し物に出会える楽しみも中古クラブの魅力です。購入するまでに、過去にはどんなクラブが人気だったかをリサーチしておくと良いでしょう。

◆中古クラブの選ぶ注意点とポイント

では、良い中古クラブに出会うにはどのようなポイントで選べば良いのでしょうか。もしも購入したい中古クラブのモデルが決まっていない場合は、発売された年を確認するようにしましょう。中古クラブは年数の経過とともに価格が下がる傾向にあります。発売から5年以上経過しているにも関わらず価格が下がっていなければ、かなり人気のモデルかもしれません。

購入したい中古クラブのモデルやブランドが決まっている場合は、最新モデルのひとつ前の中古クラブがおすすめです。しかし、人気モデルの場合は価格が値崩れしていないこともありますので、事前に新品との販売価格をリサーチしておくのが良いでしょう。新品モデル価格より高い中古クラブを購入しないように注意が必要です。

ネットショップではなく、実店舗でへ訪れるのもおすすめです。ゴルフショップ、中古クラブショップなどでは、試打が可能な場合も多く、店員さんと一緒に選べるのが魅力。試打することで、見た目ではわからない「振り易さ」「打感」「音」などが自分の好みか判断できるうえに、店員さんからみた客観的な意見を聞けることもメリットと言えるでしょう。

また、中古クラブを購入した場合でも、ほとんどのショップで一定期間の保証がついています。購入した中古クラブを再度買取してくれる価格保証サービスや返品補償サービスなど、購入する店舗によって保証はさまざまです。サービス内容を確認して購入したレシートを失くさず大切に保管しておきましょう。

◆中古クラブのNGな部分は

中古クラブを選ぶ際は、ヘッド・シャフトの傷がないかを確認しましょう。ドライバーやユーティリティなどの場合は、ヘッドにへこみがないかもあわせて確認してください。へこみがあると異音やヘッドが割れてしまう、シャフトが折れてしまうケースも。そのような状態の中古クラブは購入してはいけません。価格が極端に安い場合も注意しましょう。

オークションやフリマサイトなどを利用する場合は慎重に検討することをおすすめします。実際に触って気に入った中古クラブを、ネットで購入するのであれば問題ありませんが、「思っていたイメージと全然違った」など後悔することになってしまいます。また、深い傷があったり、グリップの劣化がひどいなどの可能性もあり、詳細な写真が揃っていないものは買わないようにしてください。

中古クラブを選ぶ際のポイントや注意点などを解説しました。多くの方が中古クラブを買う際に失敗したくない、お得な価格で購入したいと思っています。新品のクラブと違って、発売年数や使用状況、状態・価格もさまざまです。購入した後に後悔しない為にも、慎重に選んでいきましょう。自分のレベルにあわせた中古クラブを見つけて、ゴルフライフを楽しみましょう。

取材・文/夢書房

おすすめの関連記事