キレッキレ!長打連発の彼女のエースは『インプレス ドライブスター』

先日、Reginaオープンで知り合ったゴル友のユカさんとラウンドしたユリアさん。前に会ったときよりすごくうまくなっていて、惚れ惚れするドライバーショットを連発するユカさんに衝撃を受けました。ユカさん曰く、ヤマハの『インプレス ドライブスター レディース』に変えてから、ショットが絶好調とのこと。ビギナーモデルからの買い替えを検討していたユリアさんは、早速試打クラブをレンタル。ユカさんを誘って、練習場で試打してみることに……。

試打したクラブは『インプレス ドライブスター レディース』のLシャフト(ロフト13度)、Aシャフト(ロフト12度)、Rシャフト(ロフト12度)

写真右・ユカさん(三塩由佳さん) / ベストスコア 81
「インプレス ドライブスター レディース」のRシャフトを使用

写真左・ユリアさん(吉岡由梨亜さん) /平均スコア110/ベストスコア97
初心者向けハーフのスターターセットを使用

左右のブレが少ないから安心してティショットできる。なにより気持ちいい!(ユカさん)

ユリアさん「今日はおつきあいありがとう! すごくワクワクしてるよ。“100切りしたら買い替える”って目標を達成できたので、いろいろなクラブを試打してるんだけど、『インプレス ドライブスター レディース(以下『ドライブスター』)』は初めてだから、すっごく楽しみ♪」。

ユカさん「私は『ドライブスター』に変えてから、ドライバーショットがすっごく安定するようになったんだ。それまでは海外ブランドのレディスのAシャフトを使っていたんだけど、重めだったせいか、当たれば飛ぶけど左右のバラツキが多くてティショットが不安だったの。
そんなとき試打会で出会ったのが『ドライブスター』。軽く振ってもすごく飛ぶし、とにかく気持ちいい! 別の日にまた試打して確かめて「やっぱりこれだ!」ってその日のうちに買っちゃった。毎ショット、真っすぐ飛ばせるから、ティショットの不安がなくなったし、安心感からスイングも安定してさらにミスが減るという相乗効果。クラブを変えただけで、ゴルフがワンランク上がった感じなの」。

フェアウェイキープ率ほぼ100%!?  「ドライバーのあまりの安定感と気持ちよさに、アイアンも気になって、結局購入しちゃいました。各番手10ヤードも飛距離が伸びて、ゴルフが楽になりました」(ユカさん)

ユリアさん「この前のラウンド、すごかったもんね。今までは高くポーンと上がる弾道だったのが、打った瞬間からいい感じの高さに上がっていって、そのあとぐんぐん前に伸びていく感じ。見てて惚れ惚れしちゃった。音もよかったし」。

ユカさん「ありがと。たしかに、音も気に入ってるんだよね。さすが『ヤマハ』って感じ。話はさておき、とにかく早く打ってみて!」

適度な重さと長さで、気持ちよく振り切れる! それに真っすぐしか行かないんですけど(笑)

ユリアさん「シャフトが3種類もあるんだね。今使っているクラブは“ザ・ビギナー”向けだから、軽くて短い。はじめはよかったけど、スイングが安定してきたら、手で振り回すようになってしまって。安定しないし、なにより飛距離が出ないんだよね。まずは、今のクラブと同じ、Lシャフトから打ってみようかな」。

“パシュッ”

ユカさん「キャー いきなりナイスショット!!」

ユリアさん「めちゃめちゃ振りやすい! 力まず自然に振り切れるというか……。なんだろう、タイミングが取りやすいというか。とにかく気持ちいい!」

ユカさん「AもRも試してみて! Lより少し長いから、慣れるまではちょっと短く持ってみて。ちなみに私が使っているのはRシャフトだよ」。

いきなりナイスショットが続けざまに出て、思わず笑みがこぼれるユリアさん

ユリアさん「ではAシャフトを」

“パシュッ”

ユリアさん「むむむむ!  こっちのほうがいい!  球も上がるし、飛距離も出てるしなんか気持ちよさがさらにアップした感じ!! ヒールに当たっても真っすぐ飛んだし、ミスに強いってサイコー」

ユカさん「そうなんだよね。そこが『ドライブスター』のイチバン魅力的なところ。フェースの芯を外しても大きなミスにならないから、2打目からがすごくラクになるの。これって、すごく大きいこと。ゴルフは飛ばしだけじゃないからね」

「フェースの芯を外しても大きなミスにならないところが、最大のポイント」と、ユカさん

飛距離はもちろんだけど、方向性が最も大事。『ドライブスター』はどっちも叶えてくれる!

ユリアさん「構えたときの安心感もいいね。違和感なくスッとアドレスできる。ティショットって緊張するとミスになりがちだし。ということで、次はRシャフトを」。

“パシュッ”

ユリアさん「ンンンンンン!!  これもいい! さらに力強い球が出る感じ。Aより少し重いけど、また少し違う、心地いい打感。迷っちゃうなー」

ユカさん「今度、計測器で飛距離やスピン量を測ってみるといいかもね。最終的には自分のフィーリングを大切にするといいと思う。私はそれでRを選んだの。見てたら私も打ちたくなっちゃった!」

ユリアさん「この前の弾道、見せてほしいな!」

ユカさん「うーん、相変わらず気持ちいい! いい球が打てると、ついフィニッシュ、長くとっちゃうよ。早くゴルフに行きたい!」

ユリアさん「相変わらずキレッキレ! 私もそうなりたいし『ドライブスター』ならなれる気がする!」

ユカさん「ユリアちゃんがなれたら私もうれしい♪ とりあえず今日は気持ちよく打ちまくろう!」

ユリアさん「うん、楽しすぎる~~♪」

ヤマハ公式 製品情報はこちら(inpres DRIVESTAR for LADIES)

撮影/田中宏幸 エディター/たかはしよし子 撮影協力/メトログリーン東陽町

おすすめの関連記事