マン振りしてマン飛び! 慣性モーメント1万超えでブレないPINGの最新モデル『G430 MAX 10K』2/8(木)発売

1月10日(水)、都内にてピンゴルフジャパンの2024年新製品発表会が行われました。発表されたのは人気モデルであるG430の最新モデル『G430 MAX 10K(テンケイ)』。“慣性モーメント1万超え”という抜群の安定感を誇る最新作には、数多くのPING契約選手から絶賛の声が寄せられています。発表会にはPING契約選手である鈴木愛プロとシアトル・マリナーズ 特任コーチ・岩隈 久志が登壇し、新製品の魅力や来シーズンへの抱負を語りました。

撮影/ALBA 〈左〉鈴木愛プロ 〈右〉岩隈久志氏

◆人生最高の飛距離も更新! 『G430 MAX 10K』 試打インプレッション

発表会では、鈴木愛プロと岩隈久志氏が『G430 MAX 10K』の魅力や試打インプレッションを披露しました。

現在は週1ペースでゴルフに熱心に取り組んでいるという岩隈氏は、ベスト73という腕前。 『G430 MAX 10K』の試打で318.9ydと、人生最高の飛距離を達成したというから驚きです。

鈴木プロは「アマチュアの方も私も、調子が悪くなると左右に曲がる幅が大きくなると思うんですが、『G430 MAX 10K』はそれが極端に少ないんです。私は左右に曲がるというより出玉が少し右に出たり左に出たりすることが多いんですが、そこから曲がらないクラブ。出玉さえまっすぐ出ればそのまま飛んで、左右のブレが少ないと感じました」と説明。「来年はフェアウェイキープ率がさらに良くなると思います」と性能に期待を寄せました。

「(昨シーズン)正直、もうちょっと勝てたと思います。でも、ここ2~3年は調子が悪かった中で、久しぶりに手ごたえを感じたシーズンでした」と2023年を振り返った鈴木プロ。2024年シーズンについては「今年は3勝目指して頑張りたい。毎日のトレーニングで筋力アップもできていると思います。『G430 MAX 10K』でしっかり調整をして、ダイキンまでに間に合うようにしっかり調整します」と開幕戦に向け決意を語ってくれました。

G430MAX 10K ドライバー¥104,500

◆PING契約の女子プロによる『G430MAX 10K』試打インプレッションをお届け!

鈴木プロ以外にも、多くのPING契約選手が『G430MAX 10K』ドライバーの試打インプレッションを寄せています。ここではほんの一部ご紹介します!

渋野日向子プロ(写真提供 PING)

渋野日向子プロ「PINGのクラブはブレないし、どこに当たっても全然曲がらないイメージがありますが、最新作にはさらに安定性がプラスされて、どこに当たっても真っすぐブレないドライバー。私はヘッドが大きいのが好きなので、パッと構えた瞬間『これで戦いたい』って思っちゃうくらい、すわりもよくて構えやすかったです。

何球か打って、左に行きそうな感覚もありましたが全然曲がらず、高さも飛距離も一定で、変な当たりでもフェアウェイと、すごく曲がり幅が少なくてびっくりしました。打った感触もスピンが入って高いボールという感じではなく、しっかり前に飛んでる高いボールという感覚。

アマチュアの皆さんも真っすぐ飛んでくれるボールが打てるっていうのはスコアをつくる上ですごくメリットがあると思います。高いボールで遠くに飛ばしたい方はおすすめです」

佐久間朱莉プロ(写真提供 PING)

佐久間朱莉プロ「どこに当たっても真っすぐ飛んで、最後ぐっと球が伸びてくれる感じがあり、弾道も風に負けない強さがあります。芯を外してもブレないのでしっかりとマン振りできますね。

日頃からG430を使っている方や、初めてPINGを使うという方、飛距離を求めている方は、本当に飛ぶのでおすすめしたいです。曲がり幅が少なく飛ばせるので、マン振りしたいという方にもぜひ打ってほしいです」

◆“ラク寄せ”チッパーが『Chip R LE』にリニューアルして3/7(木)に発売

発表会では、女性ゴルファーにとって注目のレディスモデルチッパー『ChipR LE』もお披露目されました。

2022年に発売された『ChipR』は「ラクに寄せワンが狙える!」と瞬く間に人気に火が付いたチッパー。ただし総重量が重いため、非力な女性ゴルファーには扱いにくいと感じてしまう点も……。
今回は、待望の女性専用モデル『Chip R LE』としてリニューアル! 『G LE3』シリーズに合わせて開発された軽量の専用シャフトモデルで、幅広い女性ゴルファーの頼もしい味方になりそうです。

高さ、距離感、方向性が安定し、ダフリなどもミスも出にくいので「またグリーン周りでホームランしてしまった……!」という悲しい大叩きとはおさらば。発売日は3/7(木)とゴルフのベストシーズン目前。この春、さらなるスコアアップを目指すならぜひ手に入れたい1本です。

ChipR LE¥33,000(レフティ用もラインアップ)

ピンゴルフジャパン ☎048-437-6501