[教えて! 古閑美保プロ!]ボールひとつでスコアメイクは変わります!

ゴルフウェアやクラブにはこだわるのに、ボールに対しては「何を使っても同じでしょ!?」―そんなふうに考えている女性、多すぎます! ボールが変われば、スコアだって変わるんです!

右:プロゴルファー 古閑美保さん 左:モデル 三枝こころさん

古閑さん:トップス¥18,700(ビームスゴルフ/ビームス&ウィンズ 有楽町)
三枝さん:トップス¥23,100(ジュン アンド ロペ)

アマチュア女性に必要なのはバランスに優れたボール

三枝 正直に言ってしまうと…、ゴルフボールって、何を使ってもそう変わらなくないですか?(笑)

古閑 何言ってるの!? 打感、クラブへの食いつき、音、硬さ、全部違いますよ! プロは目をつむって打ってもその違いがわかるほど、ボールのフィーリングには敏感です。

三枝 えっ!? 目をつむってわかるんですか!? …信じられないです。

古閑 現役を離れてからですけど、プライベートでは、たまにボールを忘れて主人に借りることがあるんです。そのときですら、いつもと全然違う、って思いますよ。

三枝 すごいなぁ〜。私が使っているのはスリクソンのボールなんですけど、色々試した結果で選んだわけではなく、自分にしっくりきてると思うので、変えてないだけ(笑)。

古閑 それは間違いじゃないです。ずっと使い続けていれば、意識はしていなくてもそのボールの転がり方や上がり方、距離感が体に染み込んでいるはずですから。

三枝 でも私の周りの女性ゴルファーでも、しょっちゅう使うボールが変わる人は多いです。

古閑 「池だから、ここは拾ったボールを使おう」とかね(笑)。

三枝 そう! 昔の私もそうでした(笑)。ただ、こだわる以前に、まずボールの選び方がわからない。だから「値段が安いものでいいや」、「色が可愛いからこれ♡」ってなる

古閑 なるほど。値段で考えると、〝いいボール〟とされているものは、1個600円前後しますよね。それって高いですか? 

三枝 ぶっちゃけ…高く感じます。

古閑 私は500円じゃ安いと思う。たとえば池から拾ったロストボール。見た目はきれいですが、ずっと水に浸かっていたぶん、ゴムが劣化している可能性は大。あるいは、カート道にハネたことでついた傷が性能に影響を及ぼすこともあるんですよ。そうすると、完璧なショットを打った! って思ったのに曲がったり、飛ばなかったりする。安さを選んだがために、そんなことになるのは嫌じゃないですか?

三枝 嫌です! じゃあボールへの投資は惜しまないとして、次に大事になるポイントはどこですか?

古閑 アマチュアの女性という点で考えたら、やわらかさでしょうね。

三枝 よくアプローチで止めたいならスピン系、飛ばしたいならディスタンス系って、聞きますけど…。

古閑 それはそう。でもアマチュアの女性が、そこまで厳密に選んで差がわかるか、ですよね。

三枝 はい…。

古閑 であれば、バランスの取れたボールを選ぶこと。ドライバーで飛ばせて、アイアン&アプローチで狙えて、パターで転がって入る。そういう意味では「ゼクシオ リバウンド ドライブ」は理想的。

三枝 オールインワン、ってそういうことですね! ボール次第でベストスコアが狙えるなら、試す価値ありますね!

XXIO REBOUND DRIVE(ゼクシオ リバウンド ドライブ)は、究極のオールインワンボールです!

「リバウンド フレーム」構造を搭載した最新ボール。ドライバーでは、やわらかさを活かしてボール初速を上げて飛距離を伸ばし、アイアンではスピン性能を発揮し安定感のあるショットを実現。また、構えやすいアライメントマークがパッティングをサポート。パフォーマンスを最大限に引き出してくれる。

XXIO REBOUND DRIVE(ゼクシオ リバウンド ドライブ)
全4色(写真はプレミアムピンク) オープン価格

アプローチの打感がめちゃめちゃよくて、やわらかさが抜群! フェースへの食いつきが違います。

古閑美保プロ

左:古閑美保さん
熊本県出身。ツアー通算12勝。2008年賞金女王。2011年に現役引退後はトーナメント解説やYouTube「UUUM GOLF」を中心に、ゴルフの魅力を発信。夫の小平智プロと、ジュニア育成を目的としたゴルフ大会の開催を計画中。

ボールだけでアイアンの飛距離が5ヤードも変わんですか!?

三枝こころさん

右:三枝こころさん
石川県出身。YouTube「UUUM GOLF」MC。ゴルフ専用インスタグラム(@kokoro_golf)のフォロワー数は約9万人。ミッドアマ、日刊アマなど、競技ゴルフにも積極的に参加している。2019年に結婚、出産。

お問い合わせ先/ダンロップスポーツマーケティング カスタマーサービス部  0120-653045

詳しくはこちら(XXIO REBOUND DRIVE/ダンロップ公式サイト)

撮影/田中駿伍(MAETTICO) エディター/一寸木芳枝