レディスモデルじゃ物足りない?大江香織プロが教えてくれました!こんなゴルフ女子は、メンズモデルを試してみよう!

「レディスモデルではもの足りなくなってきた」「中古クラブで探しているけどレディスモデルが少ない」。うまくなりたいゴルフ女子の間で、最近よくあるクラブの悩み。

「そんな女性はメンズモデルにも注目してみては。スペック次第で女性でも使いこなせるクラブは意外とたくさんありますよ」と、大江香織プロ。

新品から中古まで、レディスモデルの品ぞろえが全国でもトップレベルの「ゴルフパートナー 新橋日比谷口店」で、選び方のコツを教えていただきました!

大江香織プロ/1990年生まれ、山形県出身。153cm。O型。2009年プロテスト合格。ツアー3勝。2011-2018年まで8年連続賞金シード獲得。2019年にツアー引退。以後、レッスン、トーナメント解説、youtibe、テレビ、雑誌など幅広く活躍中。今年5月に結婚を発表。所属/アルプスアルパイン

レディスとメンズモデルの違いとは?

大江プロが訪れたのは「ゴルフパートナー 新橋日比谷口店」の3階、レディス専門フロア。若林宏幸店長が迎えてくれました。

若林店長「大江プロ、よろしくお願いします。早速ですが、最近のゴルフブームに伴い、当店にもクラブをお探しに多くのお客様が来店されます。最近はレディスモデルのラインナップも増えましたが、それでは物足りない方やある程度経験のある方にはメンズモデルもおすすめしているのですが、大江プロはどう思われますか?」

大江プロ「いいと思います。レディスモデルはやさしく打てて、ボールを拾いやすくとても扱いやすい。最近のレディスモデルは機能的にもメンズに劣らずしっかりしているので、ビギナーはもちろん、多くの女性に合うモデルがみつかると思います。

メンズモデルは、レディスモデルよりも長く、重くなっていますが、技術の進化で長くても軽いシャフトが作られるようになり、やさしいモデルも増えてきています。そういうモデルは、女性でも十分使えると思います」

もうひとつ、メンズモデルはレディスモデルよりシャフト径が太いので、グリップが太く感じるかもしれませんね」

若林店長「当店ではメンズモデルのグリップ交換を無料でさせていただいています。細めのグリップに替えることで、解決できると思います」

大江プロ「それはありがたいですね!」

こんな女性ならメンズモデルも使いこなせる!

若林店長「では、どんな女性にならメンズモデルをすすめてもいいと思われますか?」

大江プロ「メンズとレディスでは、例えばドライバーなら長さが2インチ(約5cm)くらい違います。クラブは短い方がミート率は上がるので、ビギナーなら短いクラブをおすすめしますが、飛距離は長いほうが出ます。ですから、飛距離の欲しい競技志向の方はメンズの方が飛ぶし、より上達できるはず。

また、身長が165cm以上の方なら、最初からメンズの長さでも振れると思います。

背が低くてもキャリーで180ヤード、トータルで200ヤード近く飛ばせるような力がついてきたら、メンズの方がさらにレベルアップできると思います。

クラブは、重すぎるとしっかり振れないし、軽すぎると手を使ってしまいやすくリズムが安定しません。ちょっと重たいかな? くらいのクラブで練習すると、振れるようになると思います」

「ゴルフパートナー 新橋日比谷口店」の3階、レディス専門フロアには、大江プロの言うようなアクティブな女性向けのメンズモデルコーナーがあります。

メンズモデルを選ぶときのポイント

若林店長「ただ、メンズモデルといっても幅が広いですよね。女性が使う時の選び方のポイントとして、ドライバーなら重さは200g台、長さは45インチ台、シャフトスペックはRをおすすめしています」

商品のスペック表示に注目。クラブの重さと長さをチェックしましょう。

大江プロ「いいと思います。ひとつ、注意したいのはライ角です。ライ角とは、クラブをアドレスしたときに地面とシャフトの間にできる角度のことで、身長に対して長いクラブを持つとライ角があきすぎて、ボールが安定しません」

若林店長「身長が低い方はそうなりがちですよね。メンズはおすすめできないということでしようか?」

大江プロ「いいえ、クラブを少し短く持つことで、ライ角を調整できます。その分クラブは短くなりますが、重量やバランスなどはレディスモデルよりハイスペックな分、飛距離も望めると思います」

身長に対してクラブが長すぎるとライ角がつきすぎる
グリップを短く持つことでライ角は調整できる

硬さや重さなど、クラブの流れを考える

大江プロ「もうひとつ、ドライバーからウエッジまで、クラブセッティングの流れを整えることも大切です。たとえばドライバーの重さに対してアイアンが軽すぎたり、ドライバーとアイアンの間のFWやUTが重すぎたり硬すぎるのなど、流れが悪いと毎回同じ感覚やリズムでスイングできなくなるので、上達の妨げになります」

若林店長「それはご安心を! 当店には「クラブセッティング診断士」という、ゴルフパートナー独自の資格を持つスタッフがいて、お客様のクラブのセットの流れを診断させていただきます。ぜひ気軽にお問い合わせください」

大江プロ「至れり尽くせりですね! レディースフロアには、初心者向けからバリバリの競技者スペックまでそろっているし、中古はもちろんニューモデルや未使用品も豊富。いわゆるゴルフショップにはない魅力です」

若林店長「ありがとうございます。お客様の「うまくなりたい」という望みを最大限にお手伝いさせていただいています」

大江プロ「レディスモデルに加え、女性でも使えるメンズモデルがあるということで、クラブ選びの幅かもっと広がるはず。いろいろチャレンジして、ゴルフをもっと楽しんでください」

レディースフロアには、ビギナー向けクラブから、大江プロでも使いたくなるアスリート向けクラブまでそろっています
パターやキャディバッグ、シューズまで、品数豊富な店内。「つい夢中になっちゃいますね」と、パター売り場で熱心に試打する大江プロ。

店長 若林宏幸さん/「ゴルフパートナー新橋日比谷口店の3階はレディス専門フロア。最新モデルはもちろん、国内最大級のレディス中古クラブを取り揃えています。女性スタッフも常駐しているので安心してご来店ください!」

ゴルフパートナー公式サイトはこちら

ゼビオグループが運営する「PGA TOUR SUPERSTORE 」でもレディースクラブ、アパレルはもちろん、女性でも使えるメンズクラブ多数ご用意!
詳しくはこちらから

ゴルフパートナー新橋日比谷口店
JR、東京メトロ新橋駅徒歩2分、都営三田線内幸町駅徒歩1分
営業時間平日 11:00~20:00 土日祝日 11:00~19:00
定休日 1月1日
〒105-0004 東京都港区新橋1-18-14
三洋堂本館ビル1~3F
TEL:03-3539-5186 

お問い合わせ先/ゴルフパートナー

撮影/村上悦子 取材・文/たかはしよし子