〈美容体験〉紫外線にマスク荒れ…ゴルフ女子に襲い掛かる【毛穴詰まり】を瞬時に解消

こんにちは。Regina編集長の松村です。コロナ対策、花粉症対策にと、ここ最近は二重マスクでがっちりガードしていますが、鏡を見たときにふと気づいたこと…鼻周りの毛穴が目立ってきている? ラウンド中の紫外線ダメージとマスク荒れのダブルパンチで、毛穴詰まりが深刻な状態になってしまったようです(涙)。とうことで、美容皮膚科で毛穴のお掃除に。陽射しも強くなってきたこれからの時期に、女性ゴルファーの皆さんにもぜひおすすめしたいので、「角栓除去」と「タカミクリニック式メソフェイシャル」の施術体験をご紹介します。

今回、お邪魔したのはこちら!

今回、施術をしたのは東京・表参道にある美容皮膚科「タカミクリニック」。開院から21年、メスを使わず、あらゆるお肌のトラブルを改善する総合美容皮膚科です。ニキビやシミ、エイジングやキメの乱れ、くすみなど、どんなお肌悩みにも対応した施術メニューが豊富に揃います。

普段のお手入れでは取りきれない毛穴に詰まった皮脂や古い角質を吸引して除去

クレンジングや洗顔などでは取り除くことができない、毛穴に溜まった皮脂と古い角質が混ざり、硬くなったものを「角栓」と言います。これは主に乾燥や角質肥厚が原因。普段から保湿には気を使っているつもりですが、ゴルフには紫外線がつきもの。さらにマスク擦れも重なって、肌の乾燥とや角質肥厚は避けて通れません。この角栓を放っておくと毛穴がどんどん広がり、ニキビの原因にも。今回受けた【角栓除去】は、毛穴の汚れを浮きあがらせ、マシンを使ってダイレクトに吸引・除去。施術後は、とくにザラつきが気になる小鼻と頬の2か所が滑らかになり、肌が一段階トーンアップしました!

マシンを使って詰まった角栓を吸引

カウンセリングで、肌の状態を確認→スチームを当てて毛穴を開かせます→施術箇所(今回は鼻と頬)にコットンをのせ、角栓を柔らかくし、浮きあがらせる専用の溶剤を塗布した後、ラップで密封→ガラス管(3種)を使って角栓を吸引→スキンケアで整肌し終了。このような施術の流れで所要時間は2か所で約30分。吸引の前は少し緊張しましたが、痛みはまったく感じませんでした!

吸引された角栓

吸引後のガラス管を見せてもらいました。ちょっと写真だとわかりづらいですが、よく見ると、先端にこびりついている角栓が…鼻を押さえて無理やり出すのは絶対NGだそうです!また、市販のシートタイプのものも正しく使わないと肌を痛めることになるので、プロの手に頼るのが一番安心で確実ですね! おすすめは2~3週間に1回のペースで、5~10回程度。角栓除去直後は、毛穴引き締めの導入治療が必須だそう。また、角栓が詰まってきたら、行こうと思います。

1回の施術で美肌効果を実感できるスキントリートメントも!

私のようなアラフィフともなると、肌の悩みは尽きません。毛穴の詰まりだけでなく、シワ、たるみ、くすみなど…もういろいろ! そこで、これらの悩みを総合的に改善してくれるトリートメント【タカミクリニック式メソフェイシャル】も追加で受けてみました。これは、タカミクリニック独自の美肌効果の高い導入剤をマシンで肌深部まで送り込み、1回の施術でも小じわの改善、美白効果、ハリ・弾力の強化などの効果が実感できる即効性の高い施術です。加齢や紫外線などによって日々失われていく保湿因子やビタミン、アミノ酸を肌深層まで補給し、傷ついた肌細胞やコラーゲン組織の修復を促すことで、透明感溢れる美しい素肌をキープ。大切なイベント前のスペシャルケアとして、大変人気のメニューのようですが、「ゴルフで日焼けしてしまった!」というようなときのアフターケアとしてもおすすめです。私が施術をして感じたのは、顔がリフトアップして、施術前に比べると目もぱっちり。5歳若返ったような気がしました!

クレンジングと専用のソフトピーリング剤で肌の汚れを落とします→オリジナル導入剤を首、顔全体に塗布した後、ペン状の電子針で電気を流します→電子針によって一時的に隙間のあいた細胞間にローラーで導入剤を一気に導入→ビタミンCEローションを浸したパックで、お肌を整えます→スキンケアで整肌し終了。電気を流すときは、ピリピリした刺激を感じますが、痛みというほどではありません。その後のローラーがすごく気持ちいいです! 実際は導入剤を肌へ送り込む作業なんですが、フェイシャルマッサージを受けているような感覚です。施術費用は初回で15,000円、以降1回24,200円と、これだけ贅沢な内容なのに嬉しい価格。紫外線が強くなり、肌への負担も一層大きくなるこれからの季節、ぜひ、アフターゴルフのスペシャルケアとして取り入れてみてください!

●今回行った施術詳細
【角栓除去】
鼻・ほほ・額・あごの内
1カ所・1回 6,600 円/2カ所・1回 8,800 円/3カ所・1回 11,000 円/4カ所・1 回 13,200円
【タカミクリニック式メソフェイシャル】
顔全体+首 初回15,000 円 その後1回につき24,200 円
※価格はすべて税込み価格です。

美容皮膚科タカミクリニック
〒107 0062 東京都港区南青山 3 18 5 モンテプラザ 2F ・ 3F
電話番号:03 5414 6000(初診)03 5414 6300 (再診)
診察時間:10:00~19:00 休診日:木曜
www.takamiclinic.or.jp

Regina春号では、「春のゆらぎ肌対策」特集を掲載。花粉、紫外線、乾燥など、この時期に多い肌悩みの解決策を伝授しています。ぜひご覧ください!

◆Regina2021春号はこちら