プレー後に髪の夏老け対策!疲れた日にこそ活用したい時短アイテム2選

ゴルフ場でも、ぼちぼち秋の気配が感じられる季節になりました。この時期は、夏の疲れが溜まりやすく、ラウンド後にクタクタになって帰宅する人も少なくないかもしれません。疲れていると自宅に帰ってからの美容も面倒に感じやすく、つい手を抜いてしまいがちになる人も増えるタイミングかと思います。

しかしこの時期は「髪の夏老け」が気になることから、プレー後のヘアケアに手を抜きたくないタイミングでもあるのでご用心を……! 今回は時短美容家の並木まきが、ラウンド後に手軽にヘアケアできる優秀最新アイテムと時短活用術をお話します。

◆“髪の夏老け”対策は「落とす&うるおわせる」

夏のあいだにたっぷりと紫外線を浴びてしまった髪や頭皮は、たくさんの負担がかかっている状態。秋になる前に、ごわつきやパサつき、頭皮の乾燥が気になりやすいのは、夏のダメージが関係しているかもしれません。

プレー後のヘアケアでは、汗や皮脂汚れなどを「ちゃんと落とすケア」と、乾燥対策の「うるおわせるケア」が髪の夏老け対策に。特にプレー後は紫外線によって皮脂が酸化しやすく、それが毛穴に詰まってしまう前にきちんと「落とすケア」が大切です。

疲れているときでも、手軽に使えるコスメを手元に置いておけば、時間をかけずに満足度の高いお手入れが叶いますよ。

◆疲れていても簡単!「クレンジング系シャンプー」と「アウトバスケア」で時間をかけずに上質ケア

プレー後に疲れているときの時短ヘアケアなら、「クレンジング系シャンプー」と「アウトバスの上質ケア」の合わせ技が便利です。

「クレンジング系シャンプー」なら、いつものシャンプーを換えるだけで、頭皮の汚れにアプローチするケアが完了。わざわざ頭皮ケア用のアイテムを使わなくても、いつもの手間だけでトラブル回避のお手入れが狙えます。

またアウトバスアイテムは洗い流しが不要のものを選べば、手間をかけずに安心感のある時短ケアに。

【時短美容家の太鼓判アイテム1】ヴェレダ ローズマリースカルプクレンジング

数量限定発売中「ヴェレダスカルプクレンジングツインセット」 5,500円

1本でクレンジング、マッサージ、トリートメントの3役を担う時短ヘアケアアイテム。頭皮のディープクレンジングとして週に1回程度のお手入れが最適です。2種のクレイと竹炭が汚れを絡みとります。

プレー後のタイミングでディープクレンジングを済ませれば、スッキリとした爽快なバスタイムに。皮脂臭にもアプローチするので、汗をかいた日のお手入れにもぴったりです。

ねっとりとした質感のテクスチャーでリッチな使い心地。しっとりとした髪に洗い上がる実感です。

【時短美容家の太鼓判アイテム2】「ファイバープレックス ボンド オイル」

「ファイバープレックス ボンド オイル」150ml 3,300円

9月7日に新発売の「ファイバープレックス ボンド オイル」は、ヘアサロンで「傷みにくい」と圧倒的支持を得ているボンディング・テクノロジーを搭載した「本気のケア」をしたい人に向けたヘアオイル。

ヒートアクティブプロティンによってブリーチやカラー、パーマなどによるダメージを補修だけでなく「保護・強化」する発想で、髪の強度をUP。広がりが気になりやすいブリーチ・ハイトーン毛のごわつきやパサつきにもツヤを与え、美しく見せます。

髪の広がりを抑えるだけでなく強度に注目している製品なので、切れ毛や日頃のダメージが気になっている人にも最適です。タオルドライのあと、適量を塗布して乾かすだけの手軽さなので疲れている日でも使いやすく、特別なことをしなくても扱いやすい髪へと導いてくれる優秀オイルです。オイルにありがちな毛束感が出にくいので無造作に使えるところも◎。

面倒なお手入れはなかなか続けにくいですし、プレー後で疲れている日には1分でも早く休みたいですよね。

いつものバスタイムに使っているアイテムを換えるだけでも、夏の終わりの老け髪対策につながります。ぜひこのタイミングでデイリーケアのアップデートを狙ってみて!

並木まき

並木まき/元市議会議員・時短美容家(一般社団法人 時短美容協会・代表理事)。20代から見聞きしてきた魑魅魍魎(ちみもうりょう)な人間模様への分析を活かし、美容や恋愛に関するコラムを中心に、さまざまな媒体に寄稿。ゴルフ歴15年のエンジョイゴルファー。

おすすめの関連記事