カートバッグに忍ばせたい「コンパクトサイズ」の優秀コスメ3選

ラウンド中のカートバッグには、必要最低限のコスメを忍ばせて、できるだけ身軽にしておきたいもの。とは言っても、美容が好きな女性ゴルファーほど「あれもこれも」とバッグに詰め込みたくなってしまうのも、“あるある”ですよね。

しかしパンパンに中身が詰められたバッグは、使い勝手が悪くなるだけでなく、異性の目から見てだらしなく映りやすいために、モテを逃すポイントにも……。もともとコンパクトなサイズが多いカートバッグには、かさばらずに使いやすいコスメをセレクトするのがいろんな面から正解です。

時短美容家の並木まきが、春ラウンドのカートバッグに忍ばせたい、コンパクトながら優秀なコスメをご紹介します。

合わせて読みたい:ラウンドバッグに欠かせないコスメ【4選】

合わせて読みたい:長時間のラウンドで清潔を保てる除菌・抗菌アイテム

1:ローラ メルシエ キャビアスティック アイカラー ミニ

大人気アイカラー「キャビアスティック アイカラー 」に、ミニサイズが登場。3月17日からトラベルサイズが限定発売です。やわらかなテクスチャーで「ぼかし」や「なじませ」も簡単にできるほか、アイラインとしても使える便利なアイコスメです。

重ね付けしてもヨレにくく、カラーのラインナップも他の色と合わせやすい色みばかりなので、時短でアイメイクを整えたいときにも最適。ラウンドの合間におこなう女性ゴルファーのメイク直しにも、使い勝手がいいでしょう。

単色でも発色が良いため、カートバッグに1本忍ばせておくだけで応用がききます。プレー中に、メイクが予想外に崩れたシーンでのお守りコスメにもおすすめ。

2:ランドリン SAKURA チェリーブロッサム 2021 ハンドクリーム

ラウンド中に手指の乾燥を感じたら、ベタつきを感じにくいハンドクリームがあると便利ですよね。1月10日から限定発売中の「ランドリン SAKURA チェリーブロッサム 2021 ハンドクリーム」は、わずか全長11センチほどのコンパクトサイズなので、カートバッグに忍ばせるハンドケアアイテムにも最適。

使用後すぐにスマホを扱えるほどのサラッとした仕上がりが特長なので、グリップを握る際に、手指を滑らせたくない女性ゴルファーにも使いやすいでしょう。

春を感じる「SAKURA チェリーブロッサムの香り」がほのかに漂うあたりも、さりげなくテンションを上げてくれるポイントです。

3:SHISEIDO アクアジェル リップパレット

生分解性素材PHBH®(※ カネカが独自に開発した100%植物由来のポリマーであり、海中や土中など幅広い環境下で優れた生分解性が期待される素材。)を世界に先駆けてコンパクトケースに採用したことで知られているリップコンパクト。

ミントタブレット容器程度のかなりコンパクトなサイズ感なのに、全5色入りとゴージャス。どの色も日本人の肌に合わせやすく、水のような透明感あふれる発色のラインナップです。

付属のブラシを使って軽く唇に塗ると、顔色を整えながらも、さらりと軽い塗り心地に驚くはず。強すぎず弱すぎない絶妙な発色具合で、丁寧にリップメイクをするだけの時間がないときにも、使いやすいテクスチャーです。ラウンドの合間にリップメイクをお直ししたいときにも使いやすいパレットでしょう。

その日のウエアや顔色に合わせて、唇の色を自在に調整できるのも便利なポイント。カートバッグの中でかさばらないのに、ワンランク上のリップメイクがかないます。

ラウンド中の持ち物は、できるだけ身軽にしておきたいところ。コンパクトサイズながらも使いやすいコスメを揃えておくと、ラウンドの合間のメイク直しに便利です。

(※筆者注:掲載している画像は筆者の私物です。文中の効果は、筆者の個人的な感想です。)

並木まき/元市議会議員・時短美容家(一般社団法人 時短美容協会・代表理事)。20代から見聞きしてきた魑魅魍魎(ちみもうりょう)な人間模様への分析を活かし、美容や恋愛に関するコラムを中心に、さまざまな媒体に寄稿。ゴルフ歴15年のエンジョイゴルファー。

◆Regina2021春号絶賛発売中!