秋はキンモクセイ!ゴルフ女子の癒しになるヘアケア製品3選

まもなく秋を迎える今、いつものヘアケアに「キンモクセイ」の香りを取り入れてみるのはいかがでしょう?

実はキンモクセイの香りには、ゴルフ女子のアフターゴルフのケアに積極的に取り入れたい嬉しい効果も!

髪からふわりといい香りがすると、ゴルフをしているときの気分もいいですよね。

時短美容家の並木まきが、この秋にぜひ手に入れたい「キンモクセイ」の香りのヘアケアアイテムをご紹介します。

◆「キンモクセイ」の香りはゴルフ女子の癒し時間にぴったり

ここ数年でぐんと人気が高まっている「キンモクセイ」の香りには、リラックス効果や安眠効果があり、ゴルフプレーのあとの自分を慈しむ時間にも最適です。

スコアがまとまらずにイライラしたゴルフのあとも、キンモクセイの香りに包まれれば、イライラが鎮まる効果も期待できるかも……!?

また、キンモクセイは薬膳の世界で「桂花(ケイカ)」としての歴史をもち、お茶やお酒など食用として重宝されてきました。

ゴルフの前後にはもちろんながら、仕事のストレスを感じているときにもキンモクセイの香りを上手にデイリー美容に取り入れれば、心が穏やかになる効果が期待できそうです。

特にヘアケア製品は、動くたびに自分の髪からふわりとキンモクセイの香りが広がるので、手軽にキンモクセイの香りの効果を楽しめて、多忙なゴルフ女子にもおすすめの取り入れ方です。

◆時短美容家が厳選!使うだけで癒しが狙える「キンモクセイ」の香りがするヘアケア製品3選

【1】 「エイトザタラソ モイストシャンプー&モイストトリートメント やみつきブラシ入り 限定キット(キンモクセイの香り)」<¥3,300>

しっとりとまとまるモイストタイプと、さらさらの指通りが叶うさらさらタイプの2種類。8月10日から全国のドラッグストアで順次展開している限定キットは、どちらにも「ソフトタイプブラシ」が入っていて、いつものシャンプータイムをヘッドスパ体験へとランクアップ。

キンモクセイの香りは強すぎることなく、さりげなく秋のムードを盛り上げます。シャンプーもトリートメントもたっぷり各475mlサイズなので、惜しげなく使えるコストパフォーマンスの良さも◎

【2】「アハロバター ポイントフィクサー ジェル キンモクセイの香り」(左)、「アハロバター ポイントフィクサー ジェル ハード キンモクセイの香り」(右)<各1,078円>

ラウンド中にヘアスタイリングの乱れが気になったときにも、手軽に使いやすい部分用スタイリングジェル。固めすぎず自然にまとめるナチュラルタイプとしっかり固めるハードタイプの選べる2種展開です。

前髪や後れ毛、アホ毛を整えるたびに秋らしいキンモクセイの香りがふわりと香ります。

リップクリームサイズなので、カートバッグに忍ばせやすいアイテムです。

【3】「ブレンドオイル 金木犀」<1,980円>

お米1合からたった2gしかとれない貴重なオイルである「ライスブランオイル」を使用していて、顔やボディ、髪に使えるマルチタイプ。なんとクレンジングオイルとしても使用可能です(※濃いメイクは落ちづらい場合があります)。

ゴルフの入浴後のお手入れや、自宅に帰ってからのじっくりケアにも◎。甘く華やかなキンモクセイの香りに包まれながら、癒されケアが叶います。

たっぷり300mlサイズなので、おうちケアでたっぷり使える大容量。ゴルフ場には小分け容器に入れて使う分だけ持参するとよさそうです。

日々の美容に香りで季節感を取り入れると、毎日がちょっと豊かな気分にもなりますよね。今年はキンモクセイの香りアイテムが例年に比べて豊富な印象です。みなさんもぜひ、好きな使い勝手のものを見つけて、毎日のケアに取り入れてみてはいかがでしょうか。

◆並木まき プロフィール

元市議会議員・時短美容家(一般社団法人 時短美容協会・代表理事)。20代から見聞きしてきた魑魅魍魎(ちみもうりょう)な人間模様への分析を活かし、美容や恋愛に関するコラムを中心に、さまざまな媒体に寄稿。ゴルフ歴15年のエンジョイゴルファー。

おすすめの関連記事