夏の終わりのダメージヘア…ヘアケア製品以外に試したい3つのこと

夏の終わりから秋にかけては、髪の状態に不満を抱く女性も増えやすいタイミング。髪のパサつきや“うねり”、ツヤ不足など夏のダメージもあいまって、“老け髪”が加速しやすい時期でもあります。

かく言う私も、そのひとり。ゴルフなどのスポーツをしたあとには、特に髪のツヤ不足を感じやすい傾向です。

一般的に、髪の悩みを抱えたときにはヘアトリートメントやヘアパックなど、ダイレクトに髪に響きそうなお手入れを取り入れるもの。しかしそれでは思ったような充実感がない場合には、まったく別の方法も取り入れてみるのがおすすめです。

時短美容家の並木まきが、髪不調を感じたときに取り入れて「これ、いい!」と思った方法を3つお話します。

イメージ/フォトAC

1:インナービューティーに「ユーグレナ」

ここ数年で注目を集めている「ユーグレナ」。すでに美容食品としてはおなじみで、59種類もの栄養素をもつことでも知られています。

育毛作用やヘアダメージへの改善効果を感じたという人も多く、私はたまたま「お肌のために」と『からだにユーグレナ グリーンパウダー』を始めてみたところ、髪のツヤまで改善したような気がしたのです。そしてそれ以来、ヘアダメージにもユーグレナを頼りにするように。

始めてから数日後には「あれ?もしやツヤ感が戻っている……?」と思えたので、即効性を期待したい人にも一度、試してみる価値はあると思います。

2:スキンケアにも使える高保湿ミスト

コストパフォーマンスも高く、高保湿ケアができると人気の「植物幹細胞エキス」。私もお気に入りで、植物幹細胞エキスを使ったコスメはいくつも愛用中です。

その中でも、ヘアケアに応用して「これはいい」と思ったのが『リセチカ RR モイストベールミスト』。もともと肌だけでなく髪やボディにも使えるオイルリッチ製品なので、髪のパサつきにも即効性があるかも、と試したのがきっかけです。すると、結果は大正解◎。

やや重みのあるうるおいミストは、ツヤ不足やパサつきが気になる髪にもスーッとなじみやすく、今ではヘアケア用にいくつもリピート買いをしているほどお気に入りです。

ヘア専用ミストに物足りなさを感じている人ほど、ぜひ試していただきたいなと思います。

3:髪の摩擦を考慮して「シルクの枕カバー」

パサつきやツヤ不足は、日々の生活習慣も影響しがち。少しでも髪のことを考えるなら、寝具による摩擦にも気を配ってみるのも方法です。

枕は、1日のおよそ1/3もの時間を髪とくっつけるものなので、少しでもその摩擦を軽減できれば、髪をいたわるお手入れに。余談ですが、シルクの枕カバーは、髪のみならず肌にもいい影響を期待できる美容習慣です。

綿の枕カバーは髪や肌の水分を奪いやすいとされている一方で、シルクはやさしく包み込むだけでなく、綿に比べて髪への摩擦が少ないことで知られます。パサつきや“うねり”、ツヤ不足には、美容習慣を見直してみるのが意外な近道になることもあります。

■筆者が愛用する3つのグッズはこちら!

左から『からだにユーグレナ グリーンパウダー』(30包 4,536円)、『リセチカ RR モイストベールミスト』(100ml 2,178円)、シルクの枕カバー。枕カバーは、楽天市場で買いました。

どれも簡単な美容習慣なので、時間がない人でも使いやすいであろう製品。時短美容にこだわりたい女性にもおすすめです。

夏のあいだに頻繁にラウンドを楽しんだ人ほど、夏の終わりから秋にかけての髪のダメージが気になりがちなのも確か。紫外線による影響には、きっちりアフターケアを続けることも大事です。

ヘアケア製品だけでは、やや満足度が低いと感じているならば、ぜひデイリーの美容習慣を見直してみてください。

(※筆者注:掲載している画像は筆者の私物です。文中の効果は、筆者の個人的な感想です。)

並木まき

並木まき/元市議会議員・時短美容家(一般社団法人 時短美容協会・代表理事)。20代から見聞きしてきた魑魅魍魎(ちみもうりょう)な人間模様への分析を活かし、美容や恋愛に関するコラムを中心に、さまざまな媒体に寄稿。ゴルフ歴15年のエンジョイゴルファー。

おすすめの関連記事