【大里桃子プロ連続写真】 長身を生かした高いボールで飛ばすスイングを解説!

飛距離が伸びる! カッコいい! マネしたい! ゴルフをする女性なら誰もが憧れる人気女子プロゴルファーたちのスイングを、連続写真をもとにプロコーチ・大西翔太氏が解説。女性ゴルファーにもマネできるポイントも教えてもらいました!

バックナンバーをチェック!女子プロのスイングをプロコーチが解説シリーズ

◆身長171cmの長身を生かし、アームローテーションを使って高いボールを繰り出すスイング

大里桃子プロ/Getty Images

同じ長身でも、大きなスイングアークでフェースの開閉を全く行わない安田祐香プロとは対照的に、アームローテーションを使うのが、大里プロ。

フェースの開閉を、タテの動きも取り入れつつアームローテーションを上手に使って飛ばしています。

ゴルフだけではなく、水泳やバスケットボール、陸上競技をやってきたというだけあり、運動能力のポテンシャルの高さも、生きています。

高いボールを打つ印象が強く、ドライバーもですが、アイアンショットも高いボールで止められる技術を持っています。

肩と腕がきれいな三角形を描き、ボールに正対している

スクエアなグリップで、右肩が程よく下がってきれいな三角形を作り、ボールに正対しています。

ボール位置が、左カカト線上より1、2個ぶんも内側にあるのが特徴。

体重移動よりもタテの動きを使っていくスイングを予感させます。

このボール位置で体重移動を使うスイングをすると、間に合わずに左にフックしやすいリスクがあるからです。

頭がヘッドを追いつつ、フットワークを使ってテークバック

上半身先行ではなく、フットワークを使ってクラブを上げていまが、頭か゜ヘッドを見るように追っているのが分かります。

こうすることで、カラダの回転力が上がりますが、柔軟性がない人はかえってスイングが崩れてしまうので、注意しましょう。

フェースの開閉を使うと高いボールが出る

フェースを開いて上げていることが分かります。

カラダの回転のみを使うスイングは、クラブをシャットに上げていきますが、ボールの高さを出すには、ある程度大きなカラダの出力が必要です。

フェースの開閉を使うと、高いボールが出やすくなるので、ボールが低くて悩んでいる人は、マネしてみてもいいでしょう。

上に伸び上がるような動作で、地面を蹴る準備

タテの動きが入り、カラダが右に流れず上に伸び上がるような動作が見られます。

これは地面をける動きをしやすいトップと言えます。

少し頭の位置が高い特徴もあります。

右ヒジがカラダに付くくらい引き付けて、タテの動きを強めている

クラブが立ったまま、右ヒジがカラダに付くくらい近づけて下ろしています。

下半身を送りながらインパクト前では左腕を伸ばし、アームローテーションを使ってインパクトのカタチを作っている。こうすることで、ボールが上がりやすくなります。

フェースを開いて閉じる動きで、ボールをヒット。誰もができるわけではない職人風

インパクト後はフェースがすっかり返っていて、アームローテーションを大きく使ったことが分かります。

ここまで腕を使うと、ボールが散らかりがちですが、左股関節の壁がしっかりあるため、頭が前に突っ込まず、ビハインド・ザ・ボールでヒットできています。

結果、大きく高く、真っすぐ飛ばせている。

いずれにしても、大里プロならではの、職人的スイング、という印象を受けます。

右足がしっかりめくれたきれいなフィニッシュ

体重移動より、アームローテーションとタテの動きを取り入れて、パワーをすべて使い切ったフィニッシュ。

左足一本で立ち、右足は完全にめくれたフィニッシュは、ぜひマネしてください。

◆教えてくれたのは…

大里桃子 Momoko Osato 1998年生まれ、熊本県出身。159cm。8歳からゴルフをはじめる。2018年、二度目の受験でプロテスト合格。その23日後「CAT Ladies」でいきなり優勝(ツアー最短記録)。渋野日向子プロとは親友関係。19年度賞金ランク38位。 クラブ/ブリヂストン ウェア/ジャックバニー 所属/伊藤園  オフィシャルサイトhttps://momoko-osato.com  Instagram@chanmomo810

指導/大西翔太プロ 1992年生まれ、千葉県出身。ティーチングプロ。青木瀬令奈プロのコーチ兼キャディとしてツアーに帯同する傍ら、女性やジュニアなど、幅広い層のアマチュアにもレッスンを行う。「ゴルフをメジャースポーツに☆」がモットー。(インスタグラムアカウント @shota.ohnishi

.

取材・文 たかはしよし子

◆渡邉彩香プロ、田中瑞希プロの連続写真も掲載中!もっとうまくなりたいなら「Regina」秋冬号をチェック!