油断禁物!コロナ禍でもゴルフデートが不倫男女に好まれる3つの理由

夫婦で頻繁にラウンドを楽しむカップルもいる一方で「ゴルフは夫婦では行かずに、それぞれが別々の仲間と行く」をポリシーにしている夫婦も少なくありません。ところでゴルフは、不倫をしている人がデートの「口実」によく使われているのも現実。コロナ禍と呼ばれる今も、その傾向は強いようです。

魑魅魍魎(ちみもうりょう)な人間模様分析を得意とするメンタル心理カウンセラーの並木まきが、コロナ禍な今でも、ゴルフが不倫デートの口実に使われがちな理由を解説します。

合わせて読みたい:【銀座のかずこママがズバリ言うわよ!】「ほかの女性と回るゴルフに、私を連れて行ってくれない彼。なにかやましいことがあるのかと不安です」

1:「密」を避けつつも、早朝から夕方まで長時間外出しやすい

イメージ/フォトAC

コロナ禍になり、以前ほど気軽に出かけられないムードも強まっている今、ゴルフであれば早朝から夕方まで留守にしていても家族に疑われにくい背景は、不倫デートにも好都合なのは確かでしょう。そのため、家庭がありながら別の異性と会いたい場合に「ゴルフに行ってくる」で、自宅を長時間留守にする人はコロナ禍にも健在です。と言うよりも、むしろ「密」なデートを避けたい今のご時世においては、ゴルフデートは、不倫カップルにとっても安心感の高い逢瀬になっている皮肉な実情も……。

2:公共交通機関を使わずに自家用車で移動しやすい

イメージ/フォトAC

自家用車を使って不倫相手とデートをしたくても、家庭がある身だと、家族以外の異性を自家用車に乗せるのは警戒せざるを得ないもの。しかし「ゴルフ場に行くのに、知り合いの異性を、車で迎えに行く」と言えば、比較的容易に、自家用車で不倫相手に会いに行けるのも実情です。また、異性が乗った形跡が車内に残っていたとしても「ゴルフの同伴者を乗せたから」と伝えてある以上は、忘れ物などの“何か”が出てきても、さほどヒヤヒヤしないで済むのもメリットなのでしょう。

他方、遊びの予定で公共交通機関を使うのは避けたいと考える人も少なくない今、自家用車を使ってデートができるゴルフは、堂々と(?)車で移動できるあたりが不倫カップルにとって好都合な現実も見え隠れします。

3:衛生上の心配があっても堂々と入浴して帰宅できる

コロナ禍になり、これまで以上に、衛生面に気を配る人が増えているのは言うまでもありません。外出先でも「今、シャワーができれば安心なのに!」と感じる場面だって少なくありませんよね。

一方、不倫カップルにとっては、デートの際に気軽に入浴できる環境であることは、かなりのメリット。関係を結んだ前後に、堂々と入浴してから帰宅できるとなれば、浮気の事実が家庭にバレるリスクを下げられます。

ゴルフデートが、ラウンド後に入浴しても家族に不審感を抱かれにくい点は、コロナ禍以前から不倫カップルに好都合ではありました。それに加えて、ウイルス対策のために衛生管理がより高まっている今のご時世では、自宅以外で入浴しても家族から疑惑の目を向けられにくいゴルフデートが、不倫カップルにおいてはこれまで以上に魅力的なのも現実なようです。

◆コロナ禍でも「浮気」をする人はいる!

夫婦で揃ってラウンドに行く習慣がないゴルファーカップルだと、それぞれが自由に自分の仲間とプレーに出かけがち。自分は健全なゴルフを楽しんでいる女性ほど、夫が「ゴルフに行ってくる」と言えば、いちいち疑いの目を向ける妻は少ないのも事実でしょう。

しかし「コロナ禍」という特殊な事態下においても、不倫をする人は存在します。

「コロナ禍だし、まさか不倫になんて手を出さないはず」と思っていても、「なんだか最近、仲間とラウンドに行く頻度が増えているような?」など、少しでも「おかしいな」と感じるところがあるならば、過信せずに冷静にチェックしたほうが確実かもしれません。

関連リンク:付き合うのは危険!ラウンドでわかる「ダメ男」がやりがちな態度3選

並木まき/元市議会議員・時短美容家(一般社団法人 時短美容協会・代表理事)。20代から見聞きしてきた魑魅魍魎(ちみもうりょう)な人間模様への分析を活かし、美容や恋愛に関するコラムを中心に、さまざまな媒体に寄稿。ゴルフ歴15年のエンジョイゴルファー。

(※筆者注 画像は筆者の私物です。文中の効果は筆者の個人的な感想です。)

◆Regina2021春号絶賛発売中!