令和の女性ゴルファー・会員権購入への道【12】「法人会員ってどんな会員権?」

ほとんどのゴルフ場でネット予約が可能になり、プレーをするだけならゴルフ会員権を購入する意味があまりなくなった昨今。そんな令和の時代にゴルフ場メンバーになる意味とは? ゴルファーが本当に知りたかった会員権の疑問を深掘りしていきます!

会員権購入を検討しているのは・・・

入口 花子(いりぐち・はなこ)/神奈川県横浜市在住の45歳。広告代理店・マーケティング部の部長。30代を機にゴルフを始め、現在は月2~3回の頻度でラウンドを楽しむ。一緒に行くのは、仕事仲間や女友達。ゴルフを通じて知り合った旦那がいるが、上司や同僚とのラウンドが多く、最近は一緒にラウンドする機会がめっきり減少。この先、夫婦で一緒にゴルフを楽しむためにも、ゴルフ会員権の購入を検討中。

女性ゴルファー、会員権購入までの道のり!連載をチェック!

法人会員ってどんな会員権?

ほとんどのゴルファーには、あまり縁が無い「法人会員権」。通常の会員権とはどんな違いがあるのか? 個人事業主であれば法人会員権も選択肢に加えた方がいいのか? など、だれも教えてくれない法人会員権に関する疑問を取り上げてみた!

法人会員も使えるメンバーは基本1人だけ

入口花子(以下・入口) 幹部ではない一般的な会社員には、ほとんど関係がないと思うのですが、この際しっかり勉強しておきたいのが「法人会員権」についてです。個人ではなく法人(会社)で購入する会員権というのは分かるのですが、それ以外のことはほとんど知らないので、一般的な会員権との違いを聞きたいです。

M治ゴルフS水さん(以下・S水) 法人会員権というのは、法人で入会申請を行い名義人も法人であるゴルフ会員権のことです。基本的に一つの法人会員権でメンバーとして使える「記名者」は1人。従って、その法人に勤めている従業員がみんなでメンバー扱いを受けられるようなものではありません。まれに、3名まで無記名で使用できるゴルフ場もありますが、基本的には一つの法人会員で使えるのは1人だけです。

入口 どこのゴルフ場でも法人会員を扱っているものなんですか?

S水 いえ、一切法人会員を扱っていないゴルフ場も沢山あります。逆にごく一部ですが「個人会員NG、法人会員オンリー」というゴルフ場も存在しています。また、法人会員を扱っているゴルフ場でも、会員になれる法人の基準は様々で、中には「東証一部上場企業、もしくはそれに準ずる企業のみメンバーになれる」といった高いハードルを設けている所も存在します。法人会員に限って2~4口からでしか受付をしてくれない、というゴルフ場も存在します。

入口 一部上場しているような大企業が法人会員権を購入する理由ってどんなものが考えられるのですが? 1人しか使えないのであれば、社員への福祉厚生というわけでもないでしょうし。

S水 一番の目的は接待用でしょう。法人会員の記名者になるということは、その会社でも重要なポストに就いているはずです。上手くビジネスを進めていく一つの手段として、ゴルフ場での接待が使える、ということです。

入口 ということは、基本的には私用ではプレーできないということですか?

S水 いえ、法人も個人も会員としての資格に差はありません。年会費なども一緒ですしね。従って、法人会員だからといって、プライベートでラウンドに訪れても全く問題はありません。法人会員だった人がそのゴルフ場を気に入り、退社した後に個人的に同じコースのメンバーになる人も結構いらっしゃいますよ。

法人会員は記名者の変更がお得?

入口 名門コースでは法人会員が一定数在籍しているイメージですが、実際はどうなんですか?

S水 超名門と呼ばれるゴルフ場でも、個人会員しかいないところもありますよ。法人会員を全く扱っていないゴルフ場のほかにも、入会制限を設けているゴルフ場は結構あります。具体的には、法人会員権は法人間でしか売買できないというものです。これらのゴルフ場には、法人で会員権を購入したいと考えていても、基本的に難しい場合が大半です。

入口 そうなると、諦めるか個人で入会するしかないんですね。

S水 そんなことはありません。もちろん、対応してくれないゴルフ場もありますが、通常の会員権を法人で所有することは可能です。その場合、我々のようなゴルフ会員権業者との決済などは全て法人で行います。会員権は個人での申請となりますが、実質は法人で所有ということにできるのです。

入口 そうまでして法人会員になるメリットは何なんですか?

S水 こういった方法を選択されるお客様のほとんどは創業社長さんや中小企業の社長さんが多いです。突然、会員である社長さんが亡くなってしまった場合、法人所有であれば会社の印鑑証明で売買出来ます。遺族と会社でのトラブルになりにくいということがあります。

入口 他にもありますか?

S水 通常の会員権と同様、法人会員の場合も記名者の変更には名義変更料がかかります。しかし、通常の半額程度の場合が多く、記名者が利用しなくなり名義変更する場合、経費を抑えることにもなるのです。

入口 法人会員にしかないメリットも結構あるのですね。

S水 ちなみに、現在でも基本的に法人会員しか受け付けていないゴルフ場には、よみうりゴルフ倶楽部(東京都)、レイクウッドゴルフクラブ(神奈川県)、ザ・カントリークラブ・ジャパン(千葉県)、久能カントリー倶楽部(千葉県)などがあります。

※次回は「知っておきたい様々な競技会について」です。

ゴルフ会員権について知りたいことがあれば、明治ゴルフまで!

【令和の女性ゴルファー・会員権購入への道】シリーズを読む

イラスト/長谷川まき