ラウンド後のガサガサ髪に使いやすいヘアケア製品3選

強い北風や、極端に低い湿度など、冬のゴルフ場は髪にとって過酷な環境。楽しくラウンドした日の夜や、翌日には「ガサガサ髪」に悩まされている女性も少なくありませんよね。

ぱさつきやごわつきが気になる髪には、しっかりうるおいを届ける使い心地の製品が手もとにあると便利です。

時短美容家の並木まきが、ガサガサした手触りの髪にも「使い勝手がいい」と感じた、2020年末におすすめのヘアケア製品を3選ご紹介します。

あわせて読みたい:ヘアケア、スタイリング剤にこだわって、ラウンド後も美髪をキープ

1:きしむ髪にもなじみやすさを感じる「ダイアン ビー トゥルー シャンプー・トリートメント」

極度に乾いた髪にシャンプーやトリートメントを塗布しても「なかなか、なじまない」と感じたことのある人は多いですよね。乾きまくった髪には、なじみやすいテクスチャーのシャンプーやトリートメントを使うと、髪のリカバリーを実感しやすく、洗い上がりもなめらかに。

「ダイアン ビー トゥルー シャンプー・トリートメント」は、自分にも地球にもやさしい製品として2020年秋に新発売したシリーズで、ヘアダメージのスピード補修を目指す「ビーガン ケラチン」を配合しているのがポイントです。髪のタンパク質とアミノ酸組成がよく似た成分を用いることで、傷んだ髪にも浸透しやすいよう工夫が取り入れられています。

私は髪の強いごわつきを感じるときでも、いつも通りにシャンプーするだけで、落ち着きのある髪を取り戻せています。乾燥が激しい日のラウンド後に、特におすすめです。

2:頭皮クレンジングもできるサラサラな質感の「サロン・オブ・エデン マルチオイル」

乾いた髪やごわつきを感じる髪に、やみくもにオイルを塗っても、ただベタつきが増すだけで思ったような手触りにならなかった経験のある人は多いのでは。「サロン・オブ・エデン マルチオイル」は、オイルには珍しく頭皮クレンジングとしても使える製品で、さらりとした質感も特長。髪だけでなく、顔や手など全身に使えるマルチオイルでもあり、やさしい使用感です。

私は、髪のごわつきが特に気になるタイミングでは、シャンプー後にヘアドライを終えたあと、毛先を中心に塗布。しばらくすると、まとまりやすい髪を実感しています。ラウンド後のヘアケアだけでなく、ラウンド前の乾燥を防ぐケアにもおすすめです。

3:塗布した直後から艶を演出できる「Me&Her ミルキィグロスジェル」

激しいごわつきを感じているときの髪は、スタイリング剤すら上手になじみにくいもの。濡れ髪風のスタイリングがかなうヘアジェル「Me&Her ミルキィグロスジェル」は、ミルクinジェルの仕様が乾いた髪にもなじませやすく、ナチュラルな毛束感。シアバターやひまわり種子油由来の配合成分も特長で、艶が弱い髪でも、つるんとした質感のスタイリングを狙えます。

ラウンド後の帰り道に向けたスタイリングでも、あると重宝するアイテムだと思います。

冬のラウンドでは、顔やボディだけでなく髪の乾燥にも配慮したいところ。楽しくラウンドしたあとに、ガサガサの髪に泣かされちゃった!なんてことのないよう、ごわつきを感じる髪にも使いやすいアイテムで、上手にケアしてみてください。

(※筆者注 画像は筆者の私物です。文中の効果は筆者の個人的な感想です。)

並木まき/元市議会議員・時短美容家(一般社団法人 時短美容協会・代表理事)。20代から見聞きしてきた魑魅魍魎(ちみもうりょう)な人間模様への分析を活かし、美容や恋愛に関するコラムを中心に、さまざまな媒体に寄稿。ゴルフ歴15年のエンジョイゴルファー。

◆この記事で紹介した商品の購入はこちらから

◆ゴルフ美容情報も!Regina2020秋冬号〈kindle版発売中〉