村田理沙プロが憧れの先輩にかけられた言葉とは?「厳しい言葉でしたが、スイッチが入りました」

米国人の父と日本人の母を持ち、抜群のスタイルとルックスで女性ゴルファーからも注目を集めるハーフ美女ゴルファー・村田理沙プロ。2019年には米シメトラツアーに挑戦し、経験を積んで挑む今シーズン、ステップ・アップ・ツアーでの活躍が期待されています。

そんな村田プロに、ゴルフへの想いや目標、米ツアーでのこと、そして女性ゴルファーが気になるゴルフファッションやプライベートのアレコレについてインタビューしてみました!

写真/Getty Images

◆祖父母の影響で始めたゴルフ。プロを目指したきっかけは…

村田理沙(むらたりさ)1995年6月22日生まれ ゼビオホールディングス所属。東京都三鷹市出身。

(編集部)村田プロがゴルフをはじめたきっかけを教えてください。

「9歳の時に、祖父母の練習について行って練習場で球を打ったのがきっかけです。夏休みにはジュニアのキャンプや練習会に参加しました。その時はプロを目指すとかじゃなくて、全国に友達が出来て、みんなでゴルフできるのが楽しかったです」

(編集部)プロを目指すようになったきっかけを覚えていますか?

「きっかけをはっきり覚えてはいないのですが…小学校6年生の文集に、“上田桃子さんみたいなプロになりたい”と書いていたので、そのときにはもうプロを目指していたんだと思います。祖父母はプロにしたかったようなので、うまく誘導されたのかも(笑)」

◆憧れのプロにかけられた厳しい一言でスイッチON!

(編集部)村田プロにとって、憧れの女子プロゴルファーはいますか?

「上田桃子プロに憧れています。すごく強気のプレーで、勝負に貪欲なところがカッコいい。私がプロになってからは、桃子さんとイベントでご一緒させてもらう機会が増えたのですが、カッコいいだけでなく、優しくて後輩想いなところも知ることができて、ますますあこがれの人になりました」

(編集部)上田プロにかけてもらった言葉で、とくに印象に残っているものはありますか?

「一度目のプロテストに落ちたときに、桃子さんにお会いする機会があって。その時、厳しい言葉だったんですけれど『練習が少ないからだよ』とはっきり言われました。自分の中で『あ、そうだよな』と腑に落ちたのが印象に残っています。当たり前のことなんですけど、色々知っている、やってきている方に言われて、スイッチが入りましたね」

(編集部)村田プロの2020年の目標を教えてください。

「賞金女王が目標!…ではあるんですけど、それよりまずはステップ・アップ・ツアーでの優勝。1勝することを目標に、今年は頑張っていきたいです」

◆昨年は米下部ツアーに挑戦。村田プロの英語力は意外にも…!

(編集部)昨年挑戦された、米シメトラツアーについてお聞かせください。日米の違いに戸惑ったことはありましたか?

「行く前から厳しいだろうなとか、大変だろうなと覚悟していたので、戸惑ったことはあまりないんです。キャディさんも現地でボランティアの方がやってくれたり、ホテルに泊まらなくていいようにと、会場の周りに住んでいる方が家を貸してくれたりして。ホームステイみたいで、むしろ面白いなと思いました。外国の選手とも知り合えて、刺激をもらうこともできました」

(編集部)試合以外で、現地での思い出深い出来事はありましたか?

「誕生日を現地で迎えたんですが、試合中にも関わらず、知り合った選手たち、フランスの方とか北欧の方とか、みんながお祝いしてくれました。一緒にご飯を食べたりして楽しかったです! 実は私、英語がしゃべれないんですけどね(笑)」

(編集部)英語が喋れないというのは意外に感じます! 英語を勉強中とのことですが、プロの勉強法を教えてください。

「外国の映画を見たり、英検を申し込んでそれを目指して勉強したりしていました。インスタグラムのキャプションを英語、日本語両方で書いたり。コーチがアメリカ人なのでアメリカに行く機会も多くて、滞在中は意識して英語を使っていました。まだきれいにはしゃべれないけど、生きていくことはできるかな(笑)」

◆女性ゴルファーのみなさんへメッセージをいただきました!

「男性に比べると、女性ゴルファーはまだまだ少ないですよね。激しく体を動かすスポーツではないので、気軽に始められると思いますし、女性ゴルファーが増えてくれると私もうれしい! ゴルフウェアもめっちゃ可愛いし。そして、試合を見に来てくれる女性ゴルフファンも増えればいいなと思います。私を見て『ゴルフを始めてみたい』と思ってくれる人がいればいいな」

村田理沙プロインタビュー第2回では、抜群のスタイルとルックスを持つ村田プロのゴルフファッションや、プライベートに関することをお届けしていきます。どうぞお楽しみに!

撮影/山代厚男 撮影協力/イーグルポイントゴルフクラブ

おすすめの記事