【渡邉彩香・臼井麗香・稲見萌寧・葭葉ルミ】女性ゴルファーがマネしたくなる「セットアップコーデ」の極意をスタイリストが伝授!

ファッション感度の高い女性ゴルファーのみなさま、お久しぶりです。スタイリストの高橋裕美です。

いよいよ女子のJLPGAツアーが始まりましたね! 先日開催された「アース・モンダミンカップ」では、初日からオンライン放送もあり、普段ではなかなか見ることができない細かなところまでチェックできましたよね。

プレイはもちろんですが、ウェアもじっくりと見ることができたので、個人的にはかなり見応えがあり楽しかったです! 4日間の試合の中で、私たちにもマネできそうなステキなコーディネートがたくさんありました。

今回は、試合で活躍した女子プロたちが着用していた中で、とくに気になったコーディネートをご紹介したいと思います。ぜひチェックしてみてくださいね!

【渡邉彩香プロ】強さと美しさを兼ね備えたオールホワイトコーディネート!

写真/Getty Images

感動的な勝利を見せてくれた、渡邉プロの最終日のコーディネートはオールホワイト。見ていて気持ちがいいほど、コーディネートバランスも完璧だったように感じます。

ワントーンコーディネートをイマっぽくオシャレに見せるには、シルエットと抜け感がかなり重要なポイントなんです。デサントゴルフの特徴でもある、スポーティーなタイトシルエットを活かしつつ、プリーツスカートでハズシをうまく入れることでコーディネートの完成度が高まります。これぞクールビューティーの代表コーディネートといえるのではないでしょうか?!

思い切りが必要なオールホワイトコーディネートも渡邉プロのようにスッキリさを意識すればうまくいくはず!

【臼井麗香プロ】セットアップコーデでスタイルアップも手に入る!

夏ゴルフに活躍するアイテムとしてワンピースをセレクトする人も多いはず。
たしかにコーディネートも簡単で便利なのですが、プレイに違和感を感じた事はないですか?

それを解消してくれるのがセットアップコーディネート。トップスとスカートを同系色で合わせれば、ワンピース見えしてコーディネートも簡単! そして、上下が分かれているので、動きもスムーズなんです。

さらに臼井プロのように、トップスをインにして着ることで、ウエスト位置が明確になり、自然とバランスアップ効果が生まれます

上質な素材感が印象的なアルチビオのウェアは、細見えを考えられているアイテムが多いので、スタイルアップを目指すには、信頼度の高いブランドと言えるでしょう。

【稲見萌寧プロ】思いきった肌見せで、ヘルシーなキュートさがキラリ!

初日からナイスプレーで好調さをアピールしていた稲見プロ。光っていたのはプレイだけではなくコーディネートにも現れていたように感じました。パステルカラーをうまく着こなしていたり、ビタミンカラーで元気さをアピールしたりと、どのコーディネートもすぐにマネしたくなるようなものばかり。

とくに3日目のノースリーブにショートパンツの組み合わせは、稲見プロらしい魅力を感じました。

これからの季節にマストアイテムともいえるノースリ&ショートパンツコーデは、気を抜くと子供っぽく見えてしまうことも。パンツの丈はショートといえども、やや長め丈をセレクトすることでその不安を解消。

ノースリーブ&ショートパンツの組み合わせは、全体がコンパクトにまとまるので。思いきって派手めな色を選んで、ヘルシーなキュートさを楽しみましょう!

【葭葉ルミプロ】王道ネイビーのワントーンコーデはちょいフェミニンが好バランス!

写真/Getty Images

誰もが洗練されて見える色といえば、すぐに思い浮かぶのがネイビー。コンサバやトラッドなイメージが強く、きちんと感は十分にあるのですが、オシャレに着こなすことが難しい色ともいえるでしょう。

ネイビーを選ぶときに気をつけたいのが色味の濃淡。濃いものから薄い色まであるので、テイストによって使い分けるとうまくいくはずです。葭葉プロがセレクトしていたのは青に近いネイビーでした。

NIKE特有のシンプルなデザインには、このくらいカジュアルなネイビーが好相性。少しフレア感のあるスカートは、女性らしさとタフさを兼ね備えており、イマっぽいフェミニンアスリートスタイルに。

◆女性ゴルファーの皆さん、女子プロのコーデをぜひ真似してみてくださいね!

さて、今回ご紹介したセットアップコーディネートはいかがでしたか? 女子プロのコーディネートには、まだまだマネしたくなるものがたくさんありました。
それを参考にしつつ、夏ならではのゴルフファッションを楽しんでみてはいかがでしょうか?

◆ 教えてくれたのは/スタイリスト 高橋裕美さん

各女性ファッション誌、広告、カタログで活躍中。趣味で始めたゴルフに熱中していたところ、ゴルフファッションにも興味を持ち、レジーナと出会う。レジーナでは表紙、ファッションページを担当。リアルかつファッショントレンドをうまく取り入れたコーディネートが読者からも強く支持されている。最近はゴルフ旅行以外に、0泊弾丸食い倒れ台湾旅にもハマり中。