30代半ばでいきなりゴルフの世界に飛びこんだRegina編集部員が、2か月後のコースデビューを目指してゼロからゴルフを始める連載企画。ゴルフに少し興味がある人、これからゴルフを始めたい人に誰よりも近い目線で、世界で1番リアルなデビュー体験記をお送りします。
ガチガチのガチで、ゼロからゴルフ始めます。
「ゴルフをやってみたい!」と思った人が最初にぶつかる壁が「何からどうすればいいかわからない」ことではないでしょうか。

今回のテーマは「リアリティの追求」。無限に時間とお金をかけてレッスンを重ねれば、そりゃいつかはそれなりのレベルでコースデビューができますが、実際はそういうわけにもいかないもの。「急に会社のコンペに参加することになった」「取引先に誘われてしまった」など、ラウンド予定が決まってから始めることも少なくないはずです。
そこで今回は、できるだけリアルなシチュエーションに近づけるべく「週1回の1時間レッスンのみ」「準備期間は2か月」という条件で、ゴルフ経験ゼロの初心者がコースデビューを目指します。
「初心者がいきなりレッスンに通うってどうなの?」「スクールの選び方すらわからない」というのも、きっと多くの人が抱く疑問のはず。
わからないことだらけのスタートから2か月間で感じた悩みやつまづきも、初心者に知ってもらいたいことを包み隠さずにお届けします。
スイング美人、EMIKO先生に教えてもらいます!
今回サポートしていただくのは、過去Reginaにも度々登場してくれているEMIKO先生。

インストラクター・EMIKO先生
インドアゴルフサロン「72!?GOLF」原宿店チーフマネージャー。わかりやすいレッスンで、初心者からベテランゴルファーまで、次々「スイング美人」に変身させている。
挑戦するのはリアルなゴルフ初心者のRegina編集部員
そして、今回挑戦するのはRegina編集部員中西。学生時代に多少のスポーツ経験はあるものの、運動らしい運動を本格的に始めるのは今回が約10年ぶりの、正真正銘の超初心者です。

Regina編集 中西
34歳、身長153cm。社会人になってからは大好きなお酒をひたすらに飲み歩き、ウエイトもしっかり増加。体が動くかとっても不安。
【結論】週1レッスンのみ2か月でもデビューできる!ポイントは「自主練しない」こと!?
じつは本連載の公開時点で、すでにコースデビュー済。波乱万丈の初ラウンドの様子は後日お届けするとして、最初は18ホール無事にまわりきれるか不安だらけでしたが、なんとか無事にラウンドを終えることができました。

初回レッスン時に先生とお会いして最初に言われたのが「いざゴルフを初めてみると、みーんな“自分だけがこんなに下手くそなんじゃないか、向いていないんじゃないか”って思うものなんですよ。でも最初は全員下手だから大丈夫大丈夫(笑)!」の一言。
右も左もわからない中で言われたその一言に「最初からできなくて当たり前なんだ」と安心できます。
やみくもに自主練するのはNG、1回のレッスンを大事にすること
もう一つ先生に念押しされたのが、「スイングが固まるまでは、ボールを打つ自主練はしないこと」。レッスンを受け始まると習ったことを忘れないようについ何球も打ちたくなってしまいますが、せっかく正しいフォームを教わったのに、その後練習場でむやみに球数を打ち込んだことで、次のレッスンのときに全く違うスイングになってしまっていた人も実際にいたそう。
というわけで、今回は本当に週1回のレッスンに2か月間(8回)通うのみで、レッスン外で練習場へ通うのはナシにします。
いざレッスン開始! まずは基本の姿勢とグリップから
着替えて早速初めてのレッスンが開始。
EMIKO先生の所属する「72!?GOLF」では、クラブはもちろん、シューズ・グローブなどレッスンに必要なものは全て貸し出してもらえるので、会社帰りに手ぶらで(もちろん電車で!)立ち寄れるのがとってもありがたいです。

早速クラブの握り方から教えてもらいます。「前に飛ばしたい 」という思いから、なんとなくグリップは長めに持った方がいい気がしていましたが、先生によると「できるだけ腕と一体になるようにしたいので、気持ち短めに持つといい」とのこと。
正しく持つと「指のカーブに引っ掛ける」ような感覚が近いのですが、握力を使ってギュッと握り込むほうが安定するような先入観から抜け出せない…。まずはこの違和感をなくすことがきっとキレイなスイングを身につけるポイントなんだ、ということはわかっても、とうてい自分だけでそれができるとは思えません。
もちろん個人差はあるとはいえ、筆者の場合は何もわからないまっさらな状態でレッスンが受けられて本当によかったとしみじみ。
見よう見まねのスイングはめちゃくちゃでした
続いて、スイングです。先生にお手本を見せてもらい、まずは時計の「4時〜8時」の小さな角度からスイング軌道を覚えます。次はもう少し大きく「3時〜9時」の角度でトライ。
体の軸を固定してヘッドの重さに任せて振れば、変に力を込めなくてもボールが前に飛んでいきます。この感覚も今までのスポーツで味わったことがなく、難しいけどちょっと楽しい。過去遊びで行った打ちっぱなしのときにしていたのは、腕の力で無理くりボールに当てただけの、へっぽこスイングだということも思い知らされました。

ちなみにレッスン中、たまにパカンと良い音がする打球もありますが、もちろん空振りも相当します。そういうときも、先生がすぐに原因と気をつけるポイントを教えてくれるのがやっぱりレッスンを受けるメリット。
筆者の場合はクラブを上げるときに手首がぐらつくのと、スイングするときに変に腕を振りにいってしまうのがミスショットの大きな原因のようでした。
初心者がいきなりレッスンは「受けるべき」と実感
初回ということで、今回の60分のレッスン内容はおそらく基礎中の基礎。球数も数十球というところ。でも、たぶん練習場でなんとなく打つ50球と、1球ずつ指導してもらいながら「正しい軌道・体の使い方」を考えながら打つ3球では濃度が全然違うよね…と一丁前に感動。
レッスン前にひそかに「未経験すぎてレッスンにすらついていけないんじゃ…?」と不安に思っていましたが、そこは全く心配いらず。当たり前ですが、その人のレベルに合わせてきちんと教えてくれるので、未経験なら本当にゼロから教わることができます。
決してストイックなタイプではない筆者にとっては、自分であれこれ試行錯誤しながら長時間かけて上達を目指すより、的確なアドバイスをもらいながらレッスンに通うほうが向いていると感じました。多忙で週に何度も練習できない人や、運動が苦手な人にもおすすめ。
【残り期間2か月】1週空いたら空振り連発!? まだまだ道は長い、が容赦なく減るレッスン回数…
というわけで初回レッスン終了。2か月後のデビューに向けた挑戦が始まりました。
ボールが前に飛ばなければコースには出られないので、まずはとにかくミート率を上げることを目標に、安定したスイングを目指します。初ラウンドまであと2か月。無事にデビューできるのか、皆さまどうか見守っていただけると幸いです!
平日会社帰りでも通いやすいインドアサロン「72!?GOLF」

EMIKO先生が所属する「72!?GOLF」は、東京メトロ・明治神宮前駅から徒歩約5分のインドアゴルフスタジオ。都心なのでアクセスもよく、平日は21:00まで営業と会社帰りでも気軽に立ち寄れるのが魅力です。回数や人数が選べるレッスンプランのほか、通い放題プランもあり、自分のライフスタイルに合わせてレッスン・練習に活用できます。
スタジオ詳細
TEL:03-6910-5222
東京都渋谷区神宮前2丁目32−3 ニチハタビルB1
営業時間:10:00-21:00(最終受付20:00)
公式サイトはこちら:https://72golf-salon.jp/
公式LINEはこちら:https://line.me/R/ti/p/@933uzgjl?ts=06281009&oat_content=url





