キャディが実践している、ゴルフ場での花粉症対策とは?

こんにちは。ハウスキャディ歴●年のB子です。さて、先日キャディをさせていただいたお客様ですが、全身黒で統一された服装は、目深に被った帽子にサングラス、そして目から下を全て覆うようなフェイスカバー。ゴルフ場でクラブを持っていなかったら不審者とも間違われそうな出で立ちで、日焼け対策と思いきや……手には大きなBOXティッシュが。ラウンド中には、何度もくしゃみをし、鼻をかみ、見ているこちらも辛くなるほどの花粉症でした。蕾が膨らむこの季節、花粉症のゴルファーにとっては辛い時期になりましたね。

日本人のおよそ4人に1人と言われている花粉症。キャディももちろん例外ではありません。ゴルフはしたいけど、花粉が…と思っているゴルファーの方に、キャディがやっている花粉症対策をお教えします!

花粉症に苦しみながら戦う女子プロも…写真は下川めぐみプロ/2017年撮影 Getty Images

◆ゴルフ場には花粉がいっぱい

ゴルフ場に多い植栽と言えば、松、杉、ヒノキといった高木。打ったボールがそれらに当たれば、黄色い何かが吹き出すほどに花粉を生み出す木々ばかりですね。私が務めるコースのグリーンキーパーに、なぜその3つが多いのかと聞いたところ、「常緑樹だから」と教えてくれました。落葉樹だと、枯葉が地面に溜まり、芝に日が当たりにくくなってしまったり、ボールが見つかりにくくなってしまったりするので、ゴルフ場としては片付けなければなりません。そうした枯葉の除去作業は、冬に向けた準備で忙しい時期にコース課の業務を圧迫するほどの重労働になってしまうそうです。

ゴルフ場ならではの花粉もあります。イネ科の多年草である「芝」です。「ゴルフ場=芝」と言えるぐらい、ゴルフ場とは切っても切れない芝。実は、芝による花粉症を発症しているキャディが少なくありません。職業病とも言える芝花粉症ですが、時期としては杉のピークが終わる頃から始まり、ゴールデンウィークの頃にピークを迎えます。芝の花粉は時期が長いことが特徴で、白いスパイクが黄色に染まる…そんな経験をしたことがあるゴルファーも多いのではないでしょうか。

◆キャディがしている花粉症対策

【花粉を避ける対策】

◆マスク、フェイスガード、花粉用サングラスなど対策グッズを着用。

花粉症といえば、くしゃみ、鼻水、鼻づまり。入ってきた花粉を取り除こうとすることで生じるアレルギー反応なので、大切なのは取り込まないようにすること。プレー中は、吸い込む量を減少させるためマスクを着用。目の周りを覆うような、花粉対策用の眼鏡を着用しても良いですね。対花粉用の帽子を着用しているお客様も多いです。

接客業であるキャディとしては、業務中のマスクの着用に抵抗がありました。しかし、コロナ禍を越えた今、着用したままでも違和感なく受け取ってくださるお客様が増えて、花粉症のキャディにとっては良かった一面もあります。

◆毛織物などの花粉が付きやすい服は避け、ウィンドブレーカーなどを着用する。

服装は、ツルツルとした生地のものを選ぶようにします。化繊は静電気が起こるので花粉が付着しやすいとも言われていますが、払えば取れます。ラウンド終了後にエアガンでスパイクやズボンについた芝を落とす際、一緒に身体についた花粉も吹き飛ばすようにしましょう。その際、耳に吹きかけると鼓膜を痛める可能性があるので、顔周辺にはかけないように気を付けましょう。

◆花粉ガードスプレーやワセリンを使う。

花粉ガードスプレーは、顔に直接スプレーして花粉の付着を減らし、目や鼻からの侵入を軽減すると言われています。シュッと吹き付けることでイオンが膜を張り、静電気の発生や花粉の付着を効果的にブロックしてくれるそうです。ワセリンは、鼻の入り口付近に塗ることで鼻からの侵入を防いでくれると言います。

【症状への対策】

◆花粉症用の薬を飲む。

花粉症の症状が出てしまったときは、薬で症状を抑えます。内服薬はもちろん、点眼薬や点鼻薬なども常備しています。アレルギー薬は早めの服用が効果的と言われているので、花粉飛散情報の確認は早い時期から始めたいですね。

◆ティッシュは箱のままカートに。

「キャディさん、ティッシュ持ってる?」とお客様から聞かれることも多い時期。そんな時のために、ポケットティッシュはもちろん、BOXティッシュもカートに載せておくようにしています。ゴミ袋とBOXティッシュをご自身で用意して来ているお客様もいらっしゃいますね

桜の開花が近づくと、いよいよゴルフシーズンがやってきます。茶色かった芝も、段々と色付いてきました。同時に、多くのゴルファーを悩ませる花粉の時期の到来でもあります。楽しくプレーするためにも、そして終わってから後悔しないためにも、しっかりと対策をしてゴルフ場に行くようにしましょう!

◆キャディのB子 プロフィール

キャディのB子/あるゴルフ場のアルバイトキャディ。学生時代に家族の影響でゴルフを始め、大学のゴルフサークルに所属。就職活動に失敗し、ハウスキャディのアルバイトをして就職先を探すはずが、キャディが天職と気づく。シャンクが一番の敵。

おすすめの関連記事