「目指せ100切り★本腰を入れて、頑張ります!」モデル山田優さんINTERVIEW

意外にも(!?)ゴルフ歴は長い! とは言え、忙しい日々の中でなんとなく続けてきたという山田優さんが「本気で頑張りたい」と決意表明。今号の表紙を飾ってくれた優さんにゴルフのこと、あれこれ聞いてみました!

じつは、ゴルフ歴はかなり長いとか?

10代のときにお仕事で始め、すぐやめちゃって数年後に再開しました。ラウンドは1年に2回程度でなんとなくやり過ごしてきたんですが、このままではレベルアップできないと思い、本気でレッスンに通いたいと考えています。やっぱり上手くなった方が楽しいですもんね。

もともとゴルフに興味はありましたか?

父がゴルフ好きで打ちっぱなしに連れていってもらったので、昔からゴルフに興味はあったんです。でも実際に始めたら周りにゴルフをする人がいなくてすぐにやめちゃった…(笑)

—初めてボールを打ったときに感じたことは?

止まっている球なのに打てないのが本当に不思議で…。ダンスをやっていたので体幹には自信があるんですが、なぜか余計な動きを入れてしまい全然当たらず、てこずった記憶があります。

—始める前と後でイメージは変わりましたか?

大人のスポーツと思い込んでいましたが、キッズや若い女性、お年寄りの方まで幅広い世代の方が楽しんでいる姿を見て、ずっと続けられる健康的なスポーツだなと感じました。同伴者と深くコミュニケーションが取れることもすごく素敵なことですよね。

—優さんにとってゴルフの魅力とは?

どんなに続けても常に『課題』が残るのがゴルフの難しさでもあり、魅力でもあると思うんです。その課題を克服するために向上心が芽生え、目標に向かってずっと続けていけるのがゴルフの魅力なのかなって思います。

—ところで、スコアはどのくらい?

平均は110〜120くらい。ベストは105くらいなので、まずは100切りを達成して、常に90台で回れるようになりたいです。

—優さんが目指すプレースタイルはエンジョイ派? アスリート派?

両方(笑)。でも、父と張り合うぐらいまではいきたいし、いつかはレギュラーティで勝負したい! 気持ちはアスリート派ですかね?(笑)

—得意&苦手なクラブはなんですか?

やっぱり気持ちよく飛ばせるドライバーです。逆に苦手なのはパター…。イケイケゴーゴーの性格なので、いつもオーバーしちゃうんです(涙)

ブランクを経て、ゴルフのここが変わったなと思うことはありますか?

ウェアの種類が増えていてビックリ! 昔はブランドもそれほど多くなかったので、持っている服の中からゴルフに使えそうなものを選んで着ていました。でも今日の撮影で着てみたいものがたくさんあったので、これからはウェア選びも楽しくなりそうです。

—普段も華やかなウェアを着ているイメージがありましたが、意外ですね。

「周りは華やかなウェアを着ていても、私ひとり真っ黒だったり(笑)。シックな色が多く、派手な色や柄は敬遠していたのですが、今日撮影で着てみて考えが変わりました! もっとファッションも冒険して楽しみたいですね。

—SNSゴルフ女子のために、写真でスタイルよく見せるコツがあれば教えてください。

(笑)。脚を細く見せたければ前後に重ねてIの字にしたり、片足で“く”の字を作ったりするときれいに見えますよ。ゴルフシューズはヒールがないので、撮る瞬間にかかとをあげるのもおすすめ。ふくらはぎの筋肉がキュッと引きあがるので、脚も長く見えます!

—いつもポジティブ&ハッピーに過ごす秘訣があれば教えてください。

少しでも幸せと感じることを見つけるようにしています。嫌なことがあっても、この後、あの人に会えるから楽しみだなと思うと、気持ちが切り替わります。お花がキレイだなと思うだけでもいいんです。毎日少しでもいいから小さなハッピーポイントを見つけて、心がフワッとなるよう過ごすことかな? 基本的にはポジティブで忘れっぽいんです(笑)。この性格をゴルフに生かせればいいですね!

◆モデル 山田優さん

1984年7月5日生まれ。沖縄県出身。ファッション誌『CanCam』の専属モデルとして登場するやいなや、抜群のスタイルとルックスで瞬く間にカリスマ的な存在に。女優としても多数の作品へ出演し活躍の場を広げ、現在は雑誌、広告を中心にモデルとして活躍中。

Regina2023夏号より転載 撮影/樽木優美子(TRON management) スタイリスト/平野彩  ヘア&メイク/渋谷謙太郎(SUN VALLEY) モデル/山田優 

おすすめの関連記事