あなたはちゃんとわかってる?ゴルフルールクイズ【46】後方線上の基点

【回答】そのまま打てば誤所からのプレーで2打罰! 再ドロップしましょう

ゴルフ規則17.1d「ペナルティーエリアの球に対する救済」における17.1d(2)「後方線上の救済」には、「プレーヤーは元の球か別の球を救済エリアにドロップすることができる」とあります。

基点とは、「その基準線上でその推定した地点よりホールから後方(その線上の後方であれば距離に制限はない)となるプレーヤーが選択したコース上の地点」

この基点を選択するとき、「プレーヤーはティーのような物を使用してその地点を示すべきである」とあり、基点を明確にするように推奨しています。今回のように基点を決めずにドロップしたケースに関しては、「プレーヤーがこの地点を選択せずに球をドロップした場合、その基点はドロップした球が最初に地面に触れた場所とホールから同じ距離にある基準線上にあるものとして扱われる」と規定されているのです。

また、救済エリアの場所に関する制限として、 基点よりホールに近づいてはならない。と記載されています。

したがって、後方線上の救済を受ける場合は、まず「基点を決めて救済エリア内にドロップ」するのが正しい処理の方法です。うっかり基点を決めずにドロップしたときは、ボールが最初に落ちた場所と同距離の線上が基点だとみなされます。

参考URL:JGA公式サイト

◆Regina2020秋冬号絶賛発売中!

1

2