渡邉彩香プロの飛ばしレッスン! ビハインドザボールを意識しましょう!

今季女子ツアー開幕戦のアース・モンダミンカップで5年ぶりのツアー4勝目を飾った渡邉彩香プロ。スランプ時代はドライバーショットが大きく曲がって苦しみましたが、地道なスイング改造と練習の結果、飛んで曲らないショットを手にしました。

そこで、女性ゴルファーにも参考になるポイントを紹介してもらったので、飛距離アップに役立てましょう。

第7回はフォローでの頭の位置についてです。

渡邉彩香プロの飛ばしレッスン!バックナンバーはこちら

【渡邉彩香が教える】腰をしっかり回して飛距離アップ!

◆フォローで上体が突っ込まない形をつくりましょう

ボールを遠くへ飛ばすためには、ヘッドスピードを上げることが大切です。ちなみに、皆さんはスイング中どこでヘッドスピードがMAXになればいいと思っていますか? インパクトと答えるかもしれませんが、正解はフォローです。ドライバーを素振りしてみて、インパクト後に“ビュン!”という音が鳴れば、フォローでヘッドスピードがMAXになっています。

なかなかフォローで音がしないという人は、ダウンスイングからフォローにかけて上体が目標方向に突っ込んでいると思われます。その結果、クラブヘッドが走らず、フォローで“ビュン!”という音がしません。ヘッドスピードを上げたければ、まずは上体が目標方向に突っ込まないように、体の軸を中心に体を回転する動きを心がけましょう。

フォローで“ビュン!”という音が鳴るようにクラブを振りましょう

体の軸を中心に体を回転しましょう

◆頭をアドレスの位置にキープします

体の軸を中心に回転するといっても、アベレージゴルファーには難しいかもしれません。そういう方にお勧めしたいのが、頭をアドレスの位置に残すことです。トップからダウンスイングへと移行する際、頭が左に動きがちですが、それを我慢しながら体を左に回転していきます。

結果的にビハインドザボールという、ボールよりも自分の頭が目標と反対側にくる形になり、ヘッドが走る効果があります。ヘッドスピードが増すと同時に軸回転でクラブを振れるのでミート率が上がり、飛んで曲らないボールを打てるわけです。

頭が左に動くのを我慢しましょう

ビハインドザボールの形をつくることでヘッドスピードが増し、ミート率もアップします

◆教えてくれたのは…

渡邉彩香 わたなべ・あやか/93年生まれ、静岡県出身。初優勝は14年。15年は飛距離を武器に年間2勝。その後、シード落ちを喫したが、20年の復帰に懸ける

.

撮影/佐々木啓、米山聡明

◆もっとうまくなりたいなら「Regina」秋冬号をチェック!kindle版も登場!