全国から予約殺到のティーチングプロ!木原睦美さんのらくらく100切りLESSON!【8】

練習ではバッチリなのに、コースに出ると結果が出せない…。そんな悩めるゴルファー必見! 100切り請負人・木原睦美プロ直伝のノウハウは、結果にコミットするものばかり。今回は飛距離アップのための下半身強化トレーニングをご紹介します。

◆テクニックは二の次!飛距離アップのための下半身強化トレーニング

飛距離アップの近道は、下半身を鍛えること。足元がしっかり安定していればヘッドスピードが上がり、飛距離もぐんとアップしますよ!

◆トレーニング【1】スクワット

太もも、おなか、お尻、ふくらはぎ、背中の筋肉を同時に鍛えられるスクワットは、どんなスポーツにも欠かせない筋トレの基本です。ゆっくり曲げて、ゆっくり伸ばして…を5回。

◆トレーニング【2】腸腰筋ストレッチ

片足を大きく踏み出し、反対側の足の付け根を伸ばします。前の足はひざを直角に曲げ、前の足に体重をのせたまま10〜15秒キープ。腸腰筋に触れながら行うと、伸ばす場所を意識しやすくなります。

◆トレーニング【3】1+2の応用筋トレ

1と2の動きをゆっくりつなげることで、下半身全体の強化を図ります。ブレることなく体の向きを変えることで、左右のバランスも整います。右回転、左回転をゆっくり3回ずつ。

スクワットの姿勢で両足を曲げたまま、頭の位置を変えずに、低い姿勢で左右にゆっくり向きを変えます。頭が上下しないよう、また上半身が傾かないよう、おなかと背中の力でしっかり支え、両足でバランスを保ちながら行うのがコツです。

撮影/内藤サトル、岡田こずえ(読者モデル分) 撮影協力/千葉バーディクラブ

おすすめの記事

  
 
 

Recent articles 最近の記事

Recommended articles 注目記事

Instagram Feed

Something is wrong.
Instagram token error.