【PUMA GOLF が新宿小田急ハルクに NEWオープン!】アンバサダー・福西崇史がゴルフを語る

9月2日、新宿小田急ハルクに「PUMA GOLF」のショップがオープンしました。オープン初日には、コブラプーマゴルフのアンバサダーで、サッカー元日本代表のイケメン・福西崇史選手が来店! ベストスコア84とゴルフの腕前もピカイチの福西選手に、ゴルフの魅力やゴルフウェアについて語っていただきました。

◆道具を使うことの難しさからゴルフにハマっていきました

―福西選手にとっての、ゴルフの魅力とは?

福西「ゴルフの魅力として、“難しさ”は一つありますね。道具を使うことの難しさが僕は苦手で、でも、そこが魅力だと思っています。少しずつ上手くなって、道具の良さがわかるようになって、そこからだんだんゴルフにハマっていきました」

―福西選手がゴルフをはじめたきっかけを教えてください。

福西「打ちっぱなしには何度か行っていたんですが、ジュビロ磐田の先輩に誘われて、ラウンドに行ったのが最初です。はじめのうちは、若いから体は動くけれど、自分のクラブではないし、球探ししかしてなかったと思います。半強制的に連れていかれていた…という感じです(笑)」

―サッカー選手の皆さんでラウンドをされるんですね。福西選手の周りでゴルフの上手な方を教えてください。

福西「三浦淳寛さん、澤登正朗さんとか、よく一緒にプレーしていたけど、めちゃくちゃ上手いですよ」

―ゴルフとサッカーとで違いを感じる点はありますか?

福西「ゴルフを始めて、サッカーとは全く違うスポーツという感覚はありました。一番の違いは、ゴルフは道具を使うということ。道具を扱うことが上手い人が球を打つ時と、サッカーでボール蹴るときとは、感覚が近いと思うんです。クラブを使いこなせる人は、サッカーの脚の感覚で、ボールを扱えていますよね。それができるようになれば、すごく楽しいだろうな。

さっき、コブラのクラブフィッティングをしたんですけど、相性がすごく良かったんですよ。コースで打つのがとても楽しみです」

◆基本はエンジョイゴルフ、楽しくやりたい

―ゴルフにおける目標はあるのでしょうか?

福西「楽しむこと。サッカーは仕事として突き詰めてやってきたけれど、ゴルフでは、スコアにこだわりすぎたくはないと思っています。基本はエンジョイゴルフで、楽しくゴルフをやりたいかな。

みんなでおしゃべりして、クラブやゴルフファッションについてあれこれ言い合って。そこにスコアがついてきたら、もっといいよね」

◆ゴルフにしかない、ウェアやシューズ選びの楽しみ

RS-Gはスタイリッシュで華やかなデザインが魅力。レディス限定のカラーもあり。

―福西選手がPUMAのゴルフウェアに感じる魅力を教えてください。

福西「カジュアルでタウンユースもできて、スポーツがしやすいところがいい。ウェアもシューズも普段の服と同じ感覚で選んで、オンコース、オフコース問わずコーディネートを楽しめるのは、PUMAならではの魅力だと思っています」

―福西選手自身のゴルフウェアやシューズ選びのことが気になります

福西「僕はサッカーをしていたせいか、靴との相性に敏感で、重要視しています。ゴルフはよく歩くし後半になると疲れてくるので、ラクな履き心地で普段から使えるスパイクレスシューズを選びたい。そういう意味でも、スニーカー感覚で履けるPUMAの『RS-G』はすごく気に入っています」

―ゴルフウェアはどんなデザインを選びますか?

福西「カジュアルなウェアが多いです。ゴルフなので、オレンジ、黄緑、黄色とか、フェアウェイに映える派手な色を着て楽しんだりしています」

―きっと多くの女性ゴルファーが気になっていると思いますが、福西選手が女性とラウンドするときに“いいな”と感じるウェアはどんなテイストのものでしょう?

福西「普段のオシャレと同じ感覚で、その人の個性や、似合う着こなしが一番だと思いますよ。僕がいいと思うものは…こういうのはどうでしょう? 寒暖差に合わせて着たり脱いだりもしやすくて実用的。ちょっとした雨に降られても大丈夫なので、オススメです!」

PUMAのロゴをグラフィカルにあしらった、シックでスタイリッシュなブルゾンがオススメ!

◆ショップ情報

プーマゴルフ 小田急ハルク店
東京都新宿区西新宿1-1-3 小田急ハルク1F ☎03-3342-1111