最新モデルは純正シャフトが多様化! 女性ゴルファーの武器になるFWの選び方【上達ギア】

女性ゴルファーにとって、FW(フェアウェイウッド)はコースで使用機会の多いクラブです。自信を持って振り切れて、しっかり飛距離の出るFWを持っているかどうかは、スコアメイクに大きく影響します。今回は女性ゴルファーがFW選びで気を付けるべきポイントを解説していきます。

◆FWが当たらない原因は「シャフト」!? パワーに合うフレックスを選ぼう

今、使っているFW(フェアウェイウッド)は本当にあなたに合っていますか?

もし、コースでダフリやトップが出たり、狙い通りの飛距離が出ていないなら、FWのスペック選びを間違えているかもしれません。FWは地べたから打つ中で最も長く、ロフトの立ったクラブです。安定したショットを打ち続けるには、ロフト角やシャフトのフレックスといったスペックを合わせることが大切です。

例えば、運動部出身でパワーのある女性ゴルファーが、軽量でやわらかいレディスクラブを使うと、シャフトがしなりすぎてタイミングが取りづらくなりますし、スピンが増えて飛距離をロスすることもあります。同じ純正シャフトでも、Rフレックスにスペックを上げたりメンズモデルを選んだりなど、パワーに合ったクラブに替えることで、結果は大きく変わってきます。

Victoria Gold六本木ヒルズ店のゴルフクラブアドバイザー浅賀裕之(あさか・ひろゆき)さん。確かな知識と豊富な接客経験を基に、スコアアップに役立つギア選びをサポートしてくれます

「Victoria Golf六本木ヒルズ店」に在籍するゴルフクラブアドバイザーの浅賀裕之さんは、女性ゴルファーにとってスペック選びがしやすいモデルが増えていると話します。

「レディスモデルの定番『XXIO14 レディス』では女性向けのRフレックスシャフトがラインナップされ、メンズのロイヤルコレクション『VX MAX』ではLiteフレックスの純正シャフトが追加されました。女性ゴルファー向けのヘッドやシャフトの選択肢が広がっていて、今まで以上に自分に合ったモデルが選びやすくなっています。地べたにあるボールを打つFWには適度な重さが必要で、レディスモデルをずっと使い続けてきた人の中には、パワーに対してクラブが軽くなり、当てにくくなってミスが増える人もが少なくありません。フレックスを上げたりと、スペックを見直すだけで改善されるはずです」(浅賀さん)

最新モデルは純正シャフトの選択肢を豊富に用意。さまざまなパワーの女性ゴルファーが最適なスペックを選べます

◆7番を1本だけ入れるのもアリ FWは番手選びも大切

浅賀さんは、女性ゴルファーの武器になるFWを手に入れるには、シャフトだけでなく、「番手選び」も大切になると話します。

「FWを選ぶ際、3番と5番など、間を1番手飛ばして選ぶのがセオリーです。最新モデルは飛距離性能が進化しており、ロフトの立った3番を無理に入れる必要性が薄れていますので、5番と7番の組み合わせもおすすめです。ただし、ビギナーの場合は、番手ごとの飛距離差が出にくい傾向がありますので、FWは1本あればOK。5番や7番を試打して、打ちやすいと感じたものを入れるようにしてください」(浅賀さん)

最近では、メンズモデルのグローブライド『オノフAKA』でFWの番手として「9番」が復活するなど、ロフトの多い「ショートウッド」も充実しています。

メンズの最新モデル『オノフAKA』は、24度の「9番」を10年ぶりに復活。ロフトが多く、シャフトの短い「ショートウッド」ならメンズモデルでも使いこなしやすいはず

「男性に比べて、女性はティショットがすごく曲がるという方は少ない印象です。そのため、セカンドショットを良いライから打てるケースが多くなりますので、アイアンよりもやさしく飛ばせて高さも出る『ショートウッド』を増やすのも良いでしょう。パワー不足をカバーして、パーオンの確率を上げることにつながりますので、スコアアップの武器になるはずです」(浅賀さん)

【おすすめモデル1】『XXIO 14 レディス FW』

ここから浅賀さんがおすすめしてくれた最新FWを紹介していきます。まずはレディスモデルの大定番で絶大な人気を誇る『XXIO 14 レディス FW』です。

番手もシャフトも豊富に用意されたレディスモデルの大定番。最新の『XXIO 14 レディス FW』は飛距離性能が強化されたので、パワー不足に悩む女性ゴルファーにピッタリです

「“やさしくて曲がりにくく、飛ぶ”という女性ゴルファーが求める性能を高いレベルで備えたクラブが『XXIO 14 レディス FW』です。特に最新モデルはフェースの弾きが強化されていて、従来モデル以上に飛ばせるクラブに仕上がっています。また、他メーカーでは少ない『4番』をラインナップしていたり、女性向けの『Rフレックス』の純正シャフトを用意したりするなど、ヘッド、シャフトのバリエーションも豊富。ビギナーから競技志向のエキスパートな女性ゴルファーまで、幅広くカバーできるモデルになっています」(浅賀さん)

洗練されたコスメも『XXIO 14 レディス FW』の魅力。カラーは「ブルー」の他に、「ホワイト」も選べます

【おすすめモデル2】グローブライド『オノフAKA』

2本目はメンズモデルのグローブライド『オノフAKA』です。

『オノフレディ』ユーザーがスペックアップするのにおすすめなモデルが『オノフAKA』。落ち着いたブラックカラーのヘッドに、ローズレッドの「ソールプレート」を配したデザインもカッコいい

「同じグローブライドの『オノフレディ』は『XXIO』と並ぶ人気のレディスモデルで、使用者が多いです。『オノフレディ』を使っていて、スペックを上げたい場合にはこの『オノフAKA』が第一候補になります。メンズモデルの中では軽量で、シャフトもR2フレックスまで用意されていますので、女性ゴルファーでも扱いやすいはずです。また、3番と5番はチタンのぶっ飛び構造、7番と9番は高弾道で狙えるように設計を変えるなど、目的に合わせて選びやすいこともポイント。ローズレッドの「ソールプレート」がシックで、レディスモデルにはない落ち着いたデザインも魅力ですよ」(浅賀さん)

グローブライドは自社でシャフトの開発、製造を行っています。フレックスも豊富で、女性ゴルファーでもメンズモデルを選びやすいメーカーです

【おすすめモデル3】ロイヤルコレクション『VX MAX』

最後は、ロイヤルコレクションの『VX MAX』です。

ドライバーの下に入れる飛びに特化したFWが欲しいなら、ロイヤルコレクション『VX MAX』は最良の選択肢のひとつ

「ロイヤルコレクションは1990〜2000年代に一世を風靡したメーカーで、FWやUT(ユーティリティ)作りに定評があります。多くのモデルはプロや上級者が好むコンパクトなヘッドになっていますが、『VX MAX』は投影面積が大きく、女性ゴルファーでも使いこなしやすいモデルになっています。幅広いゴルファーにマッチするように、すでに純正シャフトの種類が豊富ですが、4月には女性ゴルファーに向けた『Liteフレックス』が新たに追加されます。高い操作性と高・強弾道の飛びが魅力のFWですので、競技志向の強い方など、パワーのある女性ゴルファーにおすすめです」(浅賀さん)

純正シャフトに新たに『Liteフレックス』が追加。軽量でしなりを感じながら振り抜け、適度な先端剛性で強い球が打てます

話を聞きに行ったのは「Victoria Golf六本木ヒルズ店」

最新ギアから、ここでしか手に入らないレアなアイテムまで、充実した品揃えを誇る大型店舗。レディスクラブ、用品の品揃えも豊富に揃っています。試打コーナーも完備しているので、じっくり心ゆくまでクラブ選びを楽しむことができます。

東京都港区六本木6-4-1 六本木ヒルズ メトロハット/ハリウッドプラザ地下1階 TEL:03-5772-2116 営業時間:11:00〜21:00

撮影/角田慎太郎 取材・文/田辺直喜

おすすめの関連記事