あぁ本性がバレちゃった…ゴルフで知った友達の深い「闇」3選

ゴルフを一度でも一緒に回ると、相手の人柄がわかると聞きますよね。実際のところ、ゴルフを通じて友人の「闇」とも言える一面を知ってしまったという人もいるようです。

女性の心に寄り添うメンタル心理カウンセラーの並木まきが、友人の意外な本性を知ってドン引きしてしまったゴルフ女子のエピソードを3つご紹介します。

【1】人の車は乗るのに、自分の車は絶対に出さない理由は…

「2年くらいゴルフ仲間として親しくしている友人Aは、自分も車を持っているのにゴルフに行くときには人の車に乗ってばかりで、絶対に自分の車は出さないんです。

高速道路の運転が苦手とか、何か事情があるのかもしれないなと思って理由を深くは聞いていなかったのですが……、つい先日Aの友人も一緒にゴルフに行く機会があって、ふたりの会話が聞こえてきてビックリしました。

なんとAが『ゴルフに行くのに、自分の車を出すのはもったいない。私の車は高級車だから、それにふさわしい人じゃないと乗せたくないもん』と話しているのを聞いてしまったんです。

Aとはゴルフを通じて親しくしていたけれど、そんな価値観の持ち主だとは知らなかったし、私のこともそういう目で見ていたのかなと思ったら悲しくなりました。普段は人当たりのいい人だっただけに、知りたくない本性を知ってしまいました……」(33歳女性/マスコミ)

【2】ボールは買わない主義

「たまに一緒にゴルフに行くBちゃんは、ゴルフ歴1年くらいのビギナーさん。初心者だからと思って、一緒にゴルフに行くときには、みんなでいろいろとサポートしてきました。

でもBちゃんって、ゴルフに来るときにいつもボールを持ってこないんです……。だから、だいたいその場にいる誰かがBちゃんにボールをあげるんですけど、いつもそんな感じなので見るに見かねた私が『Bちゃん、ボールは自分で用意したほうがいいよ?』ってアドバイスしたんですよね。

そうしたらBちゃんは『え?誰かがくれるのに、買うなんてもったいなくない?どうせなくすから、お金を捨てるのと同じだし』って言ってきたんです!!

いやいやいや、あなたが使っているボールは誰かが買ったものだから!と思いましたし、本性がすごくセコい子なんだなって知って驚きました。

それ以来、Bちゃんを見る目が変わってしまい……、私からはゴルフに誘わなくなりました」(35歳女性/不動産)

【3】何をしにきたのか意味不明… 

「お姫様気質な友人Cは、最近ゴルフを始めたんですけど、一緒にゴルフに行くと本当に疲れるんです。

というのも……、カートの運転はしないし、バンカーを戻すのも人任せ。挙句の果てには思うようなスコアが出ないと『もう数えるの、やーめたっ!』と言って、ただボールを打ったり手で投げたりしているだけになって……。

カジュアルゴルフだし本人が楽しければそれでいいのかもしれませんが、一緒に行くと『この子は、ゴルフをしにきたんじゃないの?何をしにきたの?』って思ってしまったことも一度ではありません。

ゴルフ以外のところでもお姫様気質な行動が多い子なので、ある程度は覚悟していましたが、スポーツの場でフェアプレーできないとは思ってもいませんでした。これは知りたくなかった一面ですね」(32歳女性/サービス)

ゴルフ以外で会っているときには親しくしていても、ゴルフを一緒にしたことによって友人の「闇」の本性を知ってしまった……というのは、珍しくない展開でもあるのかもしれませんね。「闇」の度合いにもよりますが、今後のお付き合いを考えてしまうような一面を知ってしまうと、かなりショックですよね……。

◆並木まき プロフィール

元市議会議員・時短美容家(一般社団法人 時短美容協会・代表理事)。20代から見聞きしてきた魑魅魍魎(ちみもうりょう)な人間模様への分析を活かし、美容や恋愛に関するコラムを中心に、さまざまな媒体に寄稿。ゴルフ歴15年のエンジョイゴルファー。

おすすめの関連記事