【ピラティス/ロールバック&アップ】ゴルフを変える3大お部屋エクササイズ

引き締めながら体幹を強化するピラティスは、ドイツで傷病者のためのリハビリ運動として開発され、体幹強化に重点を置いたエクササイズ。お腹の深層にある筋肉や肩甲骨周りの筋肉など、インナーマッスルに意識を向けて運動するのが特徴で、脳の指令と筋肉の動きがスムーズに連動するようになります。姿勢の改善やボディラインの引き締め、ケガ防止にも有効です。

【ピラティス/呼吸とハンドレッド】ゴルフを変える3大お部屋エクササイズ

<ロールバック&アップの効果は?>

体の中心線を終始意識して動くことで、腹筋、インナーマッスル、背骨周りの筋力がアップします。

体の中心線を意識しつつ背骨の動きを柔軟にする

1.両脚を伸ばして骨盤を立てて座り、つま先を天井へ。

足首は直角に。つま先はずっと天井を向いたまま。
腿裏を床に押し付ける

2.両腕は床と平行に伸ばし、息を吐きながら骨盤を後傾させる。

息を吐きながら倒す

3.続いて背骨を丸めながら背骨の一番下から順に1つずつ床へ。

背骨の下から順に上げる。お腹は締めたまま

4.肩甲骨が床に付いたら、両腕を頭の上に伸ばして息を吸う。

息を吸って

5.今度は息を吐きながらロールアップ。背骨の一番上から順に1つずつ床から離すように上体を起こす。息を吐き切って元に戻る。

息を吐きながら、背骨の上から順番に上げる。
勢いで起きない。

◆「起き上がれない人は手で太ももを触りながらでOK!です」

◆教えてくれたのは…井上万里子さん

BDC PILATESマスタートレーナー。ニューヨークでプロダンサーとして活躍後、現在は「BDC PILATES」にてマシンピラティスを通じ、一般人からプロアスリートまで幅広い層への指導・サポートを行なっている。オンラインレッスンも開講中。

撮影/内藤サトル エディター/大津恭子、撮影協力/アコーディア・ガーデン春日部