女性ゴルファーに最適!春に揃えたい「スプレーコスメ」3選

ぐんぐん気温が上がり、日差しも強まってくる今は、カートバッグの中身も見直したいタイミングです。手軽に身だしなみを整えられるグッズが揃っていると、ラウンドライフが今よりも快適になるコツにもつながりますよね♡

女性ゴルファーにぜひ活用していただきたいのが「スプレー状」のコスメ。シューっとするだけのお手軽ケアで、狙ったとおりの対策がかなう名品が揃っています。

そこで今回は、時短美容家の並木まきが、女性ゴルファーのバッグに忍ばせたい「今の時期にあると便利なスプレー状のグッズ」を3選ご紹介します。

合わせて読みたい:プレー中に活躍するボディ&ヘア用UVスプレー6選【女性ゴルファーなら、徹底ケアで美肌キープ!】

合わせて読みたい:肌トラブルの強い味方♪ 資生堂「IHADA」より「花粉」「PM2.5」をブロックする新製品が登場!

1:紫外線予報 透明UVスプレー

シューっとするだけのスプレー状のUV対策グッズは、これからの時期に女性ゴルファーに特におすすめです。こちらの「紫外線予報 透明UVスプレー」は、顔、体、髪と全身に使えるのが、最大のポイント。さらに、名前のとおり白くなりにくく、石けんで落とせるからラウンド中にも気軽に使える製品です。

SPF50+、PA++++とUV対策機能も強めなので、日差しが気になる日のラウンドにも安心でしょう。

透明タイプだから、服や靴にかかってしまっても目立ちにくく、カートバッグに忍ばせ「日焼け止めが落ちたかも?」と感じたタイミングで、手軽に使えるのも地味に便利なポイントです。

2:パーフェクトポーション アウトドアボディスプレー

シトロネラ、ティーツリー、ペパーミントなど、女性ゴルファーにもファンが多いフレッシュな香りの天然精油がブレンドされているアウトドア用のボディスプレー。天然成分だけで作られているのでお肌が敏感な人でも使いやすく、ほんのりと漂う香りも強すぎず、ラウンドのおともに最適だと思います。

天然成分でつくられているスプレーながら、塗布してから3時間後でも効果が持続するのもおすすめの理由。アウト・インのラウンド前に塗っておけば、プレー中は塗り直しが不要なところも、女性ゴルファーに最適です。

ケミカルな虫除けスプレーだと、肌にトラブルが起きやすい人でも、安心して使いやすい製品だと思います。バッグに忍ばせやすいコンパクトなサイズも◎。

3:ダイアン パーフェクトビューティー パーフェクト ドライシャンプー

髪や頭皮にシュッとなじませるだけで、洗いたてのようなすっきり感を得やすいドライシャンプーは、これからの時期のラウンドには、欠かせないアイテムと言っても過言ではありません。

ラウンドの合間のリフレッシュだけでなく、時間がなくて、プレー後の入浴をせずに帰路につくときにもあると便利なグッズです。

こちらの「ダイアン パーフェクトビューティー パーフェクト ドライシャンプー」は、2020 年ドライシャンプー国内売上NO.1(※ 出典 Ture Data  2020年1月〜2020年12月)を記録した人気商品だけあって、実力はお墨付き。

頭皮の汗やベタつきをダブルの微粒子が吸着する仕様になっているので、使用後の髪はベタつきにくく、サラッとした手触りに。スプレー状のドライシャンプーながらも、塗布した部分が白くなりにくいため、時間がないときにサッとリフレッシュを図りたい場面でも使いやすい製品です。40g入りのコンパクトサイズなら、小さめのバッグの中でも邪魔になりません。

今の時期から初夏に向けては、ラウンド中に、じわっと汗ばむシーンも増えてきますよね。本格的な春を迎え、カートバッグの中身もそろそろ衣替えを意識したいタイミングです。

ラウンド前後やプレー中は、何かと時間が足りない女性も多いので、シュッとするだけでお手入れが完了するスプレータイプの製品を味方につけるのも「時短美容」視点でおすすめです。

(※筆者注:掲載している画像は筆者の私物です。文中の効果は、筆者の個人的な感想です。)

並木まき

 

並木まき/元市議会議員・時短美容家(一般社団法人 時短美容協会・代表理事)。20代から見聞きしてきた魑魅魍魎(ちみもうりょう)な人間模様への分析を活かし、美容や恋愛に関するコラムを中心に、さまざまな媒体に寄稿。ゴルフ歴15年のエンジョイゴルファー。