可愛くてスゴ腕なNEXT HEROINEに熱視線! 次世代を担う女子ゴルファー“中尾紫乃”インタビュー

ゴルフを始めたきっかけから、趣味、美容のことまで。研修生・中尾紫乃選手の素顔に迫りました。

若手女性ゴルファーが競う「ネクストヒロインゴルフカップ2018」などで活躍し、プロを目指す中尾紫乃選手。ひたむきなゴルフへの情熱や、20歳の女の子らしい等身大の素顔に迫りました。今後の活躍が期待される中尾選手を、一足早く“青田買い”しちゃいましょう

中尾 紫乃(なかお しの) 1998年11月28日生まれ。身長152cm。父親の影響で小学校6年生からゴルフを始め、高校は拓殖大学紅陵高等学校へ進学。団体戦で全国大会への出場経験を持つ。千葉県木更津市出身。姉ヶ崎カントリー倶楽部に研修生として所属。インスタグラムもCheck!(@chie_sn

格好いい女子プロへのあこがれが、ハードな練習をやりきる情熱に

「女子のトーナメントを見にいったのが、プロを目指したきっかけです。有村智恵プロがかっこよくて、私もあんな風に活躍したいなって思いました」

チャーミングな笑顔で熱っぽく語ってくれたのは、20歳の中尾紫乃選手。研修生としての彼女の日常は、朝6時半~のゴルフ場勤務からスタート。キャディ業務もこなしつつ、勤務後にはラウンド&レッスン。月に8日あるオフの日にも練習を欠かさないほどゴルフ漬けの毎日なんだそう。

「予選通過できたり、いい結果を残せたときの喜びは、何にも代えられない。つらいこともあるけど、トレーニングが上達に繋がると思えば頑張れるんです」

自分らしさを武器にするポジティブシンキング

―身長152cmと小柄な中尾選手。不利に感じることは?

「学生時代、『もうこれ以上身長は伸びないかも…』と思った時期がありました。そのとき、飛距離で不利な分、アプローチとパターを磨いて強みにしよう! と考え方を切り替えたんです。今ではそれがスコアに繋がっています。私のように小柄な先輩方もみんな活躍しているので不利だと感じることはありません」

―これからの目標を教えてください。

「目標はもちろん、9月から始まるプロテストで合格することです。シードを獲って、毎週試合に出られるプロになるのが夢。もしツアーで賞金を獲ったら?夢の海外旅行に行ってみたいです(笑)。ぜひ、応援お願いします!」

ツヨカワ女子の素顔をのぞき見!趣味から美容のことまで、紫乃さんのこと、もっと教えてください☆

Q.今、目標としている女子プロは?

A.川﨑志穂プロです!

「川﨑プロは、実は高校の先輩なんです。同じレッスンプロに習っているので、卒業してからもっと仲良くなりました。研修生として所属しているゴルフ場も紹介していただき、本当にお世話になっているやさしい先輩です。ゴルフウェアの着こなしも見習いたい!」

 

 

Q.理想の男性像は?

A.キャディさんみたいに、支えてくれる人がいい!

「格好良さより、やさしさが大事。尽くしてくれる人ならもっといい♪」

Regina春号のコーディネートの中で、「着てみたいコーデベスト3」を教えてください!

A.シンプルでスポーティなものが可愛いなって思います。

「柄物なら、セットアップのコーディネートにも挑戦してみたい!この3つ、可愛いなって思います」

Regina2019年春号より〈左〉P41〈中〉P39〈右〉P28

Q.もしプロゴルファーを目指していなかったら、どんなお仕事をしてみたい?

A.ビューティアドバイザーになりたい!

「お化粧品を売る、“BAさん”になりたかったです。お化粧品が大好き。お姉ちゃんと一緒にいるときは、メイクの話ばっかりしちゃいます」

Q.今いちばん興味があることは?

A.ビューティに関すること、すべてに興味あります。

「インスタでキレイな人をお手本にメイクの研究をしたり、勝負カラーの赤リップを集めたりしています。これからはネイルもしてみたいですね。韓国コスメにもハマっていて、「HERA」のクッションファンデや「エチュードハウス」のアイシャドウパレットはヘビロテ!」

Q.美肌ゴルファーの紫乃さん。ゴルフをしていても美白をキープできるヒミツを教えてください。

「大好きなオルチャンメイクには白肌&美肌が欠かせないので、『ビタブリッドCフェイス』という美容パウダーと「無印良品」の化粧水のコンボでお肌のケアを楽しんでいます。

ビタブリッドCフェイス』は化粧水に混ぜて使うパウダーで、朝と夜に使っていますよ。ビタミンCをお肌にたっぷり浸透させてくれるのが、一般の女性より紫外線を浴びる私たちゴルファーにはぴったりだと思います!使う前より乾燥しづらくお肌がしっとりしているし、悩みだったニキビも減ったのがうれしいですね」

身長152cm、平均飛距離220Y。小柄な紫乃さんの“飛ばしのヒケツ”教えてください!

平均飛距離は220Y。小柄な身体から繰り出されるパワフルなショットの秘密は?中尾選手のLESSONもぜひチェックしてみてくださいね♪

〈ゴルフウェア〉ニット¥34,000、スカート¥29,000、グローブ(両手)¥8,500(以上アルチビオ/ビキジャパン) ポロシャツ¥15,000、ソックス¥1,600(共にビームス ゴルフ)、キャップ¥5,000(ニューエラ×ビームス ゴルフ/ビームス&ウィンズ 有楽町) その他/スタイリスト私物〈デニムコーディネート〉フラワー柄ガウン¥2,399、キャミソール¥999、デニムパンツ¥2,099、パンプス¥1,699(以上GRL)

撮影/竹井美砂子、Getty Images スタイリスト/藤田智子 ヘア&メイク/椎谷愛子 撮影協力/南総カントリークラブ