100均で全部できちゃう!手作りゴルフグッズ【ボールホルダー★クリスマスVer.】

ダイソーやセリアなど100円ショップで材料を揃えて、ゴルフグッズを作ってみませんか? いろいろと工夫を凝らせば、世界でたったひとつの可愛いゴルフグッズの出来上がり! 今回チャレンジするのは、クリスマスカラーのボールホルダー。ダイソーで買えるリリアンサークルで、簡単につくれちゃいます♪ ゴルフ仲間へのクリスマスギフトにも!

クリスマスカラーのボールホルダー♪
材料費は全部で600円!

【材料】アクリル毛糸 並太 各色/毛糸deリリアンあみぐるみ/リボン/キーホルダーパーツ(以上ダイソー)
【材料費】 600円 
【必要な道具】はさみ/とじ針
【制作時間】約30分~1時間

(1)リリアンサークル(以下サークル)の下にある溝に毛糸(白)を引っ掛けたら、スタートピンに2回巻き付けたら下の糸を外します。この作業を繰り返して1周します。
(2)2周目からは1回だけ巻きつけて、下の糸を外します。この作業を繰り返して6段まで編みます。
(3)6段終わったら、サークルの中から折り返し、1周目の編み目を同じ位置のピンに引っかけます。
(4)スタートピンに毛糸を1回巻きつけて、下の2本を外します。この作業を繰り返して1周します。
(5)1周したら、ラストのピン(スタートピンの右隣)の糸に赤い糸を結びつけて、色替えします。このあとは(2)の作業と同じ。赤が1周したら緑に色替えします。
(6)緑を1周させたら、サークルの中から白の糸を赤と緑の糸の上にかぶせ、ピンに1回巻きつけます。このあとは(2)の作業と同じ。赤と緑も同様に1周ずつで繰り返します。
(7)色替えしたところから10段終わったら外しの作業にかかります。スタートピンの左隣のピンに1回巻きつけ、下の糸を外し、右隣のピン(スタートピン)に移します。
(8)スタートピンにさらに1回巻きつけて、下の2つの糸を外します。
(9)残った糸を左隣に移します。この作業を1周繰り返します。
(10)1周終わったら、3色の糸を切ります。このとき白と緑は約10cm、赤だけ約20cm残して切ります。
(11)最後の編み目に赤い糸を通して引っ張ります。
(12)とじ針に赤い糸を通したら、赤い糸の部分に並縫いで絡ませ、口を閉じるように絞ります。
(13)キーホルダーパーツを表側から差し込んで、輪っかに赤い糸を通したら、裏側で糸始末をします。
(14)お好みでリボンをつけて出来上がり!

教えてくれた人は西田慶子さん
スタイリストとして、Reginaの数々のファッションページを担当。洋裁学校で培った技術を活かし、おしゃれな小物から浴衣まで数々の作品を手掛け、インスタ(@nissea24)でも公開中。

撮影/渡邊明日香

おすすめの関連記事