ゴルフのときは“スポブラ”してる?【女性ゴルファー実態調査】

ゴルフファッションのこと、レッスンのこと、ギアのこと。自分以外の女性ゴルファーたちはどうしているんだろう? どう思っているんだろう? と気になることはたくさんありますよね。そこで、Regina-webユーザーのゴルフ女子たちにアンケートを実施。調査をもとに、ゴルフ女子の実態を探ってみました。今回は、「スポーツブラ」がテーマです。

イメージ画像/Getty Images

関連記事→スポーツブラの新しい役割 スコアアップもスタイルアップもインナー選びから

◆約半数の女性ゴルファーが“いつも着用している”という結果に!

「ラウンドではいつもスポーツブラを着用している」と回答した方が45.7%と、およそ半数近く。そして、97.5%の女性ゴルファーが「一度は着用したことがある、または興味がある」という結果になりました。スポーツブラは、女性ゴルファーにとって必需品であるということがうかがえますね。スポブラを愛用している方からは、こんな声が聞かれました。

「ウェアの着用ラインがきれいに見える。スポーツブラそのものの可愛さも気に入っています」、「しっかりホールドしてくれて、コースを走り回っても揺れません(笑)」、「余計な装飾がないのでアウターに響かない」、「バストが大きいのと加齢で、バストトップの位置が下がっているので、ウェアのシルエットがおばちゃんに見えてしまうのが悩み。お気に入りのスポーツブラは、どのブラよりも胸の位置が上がり、若々しく見えるので手放せません」、「ホックや肩紐を気にしなくていいし、肩回りがラクなのでスイングもスムーズです」、「ワイヤーがなくて楽な着心地がいい。速乾性や消臭効果もあるので、とくに夏は着用しています」

ちなみに、「スポーツブラ」といっても、価格帯からデザイン、機能面も商品によってさまざま。女性ゴルファーにとって重視すべきポイントはどこなのかも気になるところです。「スポーツブラを着用している、着用したことがある」と回答したユーザーに聞いてみると・・

女性ゴルファーが最も重視しているのは、「着用したときのフィット感」。吸湿速乾やスイングしやすさを重視する声も多くありました。ゴルフは激しい運動をする競技ではありませんが、集中力が必要な場面も多いもの。ストレスを軽減して快適にゴルフを楽しむためにも、インナーからこだわっている女性が多いようです。

「スポーツブラを付けていない」と答えたユーザーからは、「圧迫感がありすぎて窮屈だった」という意見も。実は、スポーツブラこそフィッティングが重要。Reginaおすすめの「MARUKO SPORTS」をはじめ、フィッティングを実施している店舗もあるので、「今使っているスポブラが合っていないかも…」と思っている女性ゴルファーの方はぜひフィッティングも検討してみてくださいね。

本アンケートはRegina-webユーザーに実施した内容です。(N=243)イメージ画像/Getty Images