ゴルフシューズとキャディバッグ、平均所持数&買い替え時期は?【女性ゴルファー実態調査2021】

ゴルフ歴に平均スコア、予算、持っていくアイテムまで、対面では聞きにくいことをRegina-webユーザーのゴルフ女子396人にアンケート調査。今回はゴルフシューズとキャディバッグの所持数について聞いてみました。さまざまな答えが出てきました!

◆ゴルフシューズの平均所持数は3.17足!多い人は15足持つツワモノも

以前、ゴルフ予算の記事では、クラブについては「壊れない限り5年間以上使用する」という人が多数派という内容をご紹介しました。では、クラブよりも消耗(?)するゴルフシューズについて、どのくらい所有しているのか聞いてみました。Regina読者では、平均すると「3.17足」という結果に。雨の日や練習用、ファッションにあわせて使い分けているようです。コメントから詳細を見ていきましょう。

「2足。天候によって使い分けています」(陽溜まり。さん/20代)
「3足あり、うち1足は練習用」(龍二さん/40代)
「15足くらい」(いちこさん/50代)

なかには、いちこさんのように10〜15足持っている人もちらほら。「おしゃれは足元から」といいますし、ファションにあわせたり、天候やコースにあわせるとどんどん増えてしまうのかもしれませんね。クラブよりもゴルフシューズをつい買い増したくなる気持ち、よく分かる気がします。

◆キャディバッグの平均買い替え頻度は4.68年!5年がひとつの目安に?

では、シューズとともにゴルフに欠かせないキャディバッグは何年くらい使用するものなのでしょうか。読者のアンケート結果によると、平均で「4.67年」ということに。もちろん、「買い替えたことがない」という人もいれば「壊れたら買い換える」「10年、使っています」という人もいるので、あくまでも「平均」です。では、買い替えの目安についてコメントをもとにさぐっていきましょう。

「まだ買い替えたことはありません」(ザウルスさん/30代)
「7〜8年は使います」(かよっぺさん/40代)
「汚くなったら替えるので何年使っているのか不明」(morimoriさん/60代)
「気に入ったデザインが見つかったら買います」(きな子さん/50代)
「10年程度は使います」(ヤッホーさん/60代)

キャディバッグは、ゴルフクラブと同様に、比較的長く使っているのがわかります。ただ、意外と汚れるので、その消耗度合いで買い替えたり、デザインによって買い換える人もいるようです。

そろそろボーナスの季節となりました。ゴルフシューズはもちろん、キャディバッグの新しいモデル気になるようであれば、思い切って買い替えを検討してみるのもいいかもしれませんね!

本アンケートはRegina-webユーザーに実施した内容です。(N=396)※このアンケートは2021年3月~に実施した内容です  イメージ画像/Adobe Stock

おすすめの関連記事