【銀座のかずこママがズバリ言うわよ!】ゴルフのお悩み 解決サロン Vol.49

銀座6丁目にある「銀座Room」は、遊びなれた紳士や淑女が夜な夜な訪れる会員制バー。お目当ては、オーナーのかずこママを中心にくり広げられるウィットに富んだおしゃべり。人を愛し、ゴルフを愛するかずこママが、Regina-webに登場。ゴルフにまつわる「あるある」悩みをズビシッと解決してくれます!

【銀座のかずこママがズバリ言うわよ!】ゴルフのお悩み 解決サロン バックナンバーはこちら

◆「海外にゴルフ旅行するなら、どこがおすすめですか?」

コロナ禍の中、ステイ・ホームをキメていますが、ゴルフにも行けずストレスが溜まっています。

せめて想像の中でもゴルフを楽しみたい。平穏な世の中が訪れた時のために、海外ゴルフの計画を立てて楽しみたいと思います。

そこでママに質問です。今まで行った海外ゴルフの中で、どこが一番お気に入りですか?(損保勤務 ジュン 29歳 独身)

◆コースのクオリティや食事の満足度も高いアジアが好き

世界中にゴルフ場はあるけれど、ハワイも含め、アメリカやヨーロッパは基本的にセルフ。その点、アジアのゴルフ場はプレーヤー一人、もしくは二人に一人、キャディさんがついてくれることがほとんど。

せっかくの旅。あくせくしなくていいし、なによりキャディさんがいた方がコースのことがわかるじゃない?

「アジアのキャディさんって、言葉も通じないし傘を持ってくれるだけでは?」なんて思うかもしれないけれど、それはよっぽど安いゴルフ場の場合。いいゴルフ場なら、キャディさんのクオリティがすごく高いのでご安心を。ちゃんと英語も話せるわよ。

プレーはたいていスルーだから、早い時間にスタートして、プレーを終えたらシャワーを浴びて着替えて、リラックスしてからみんなでご飯を食べる。アジアのご飯はおいしいし、食事をゆったり楽しめるのがいいわよね。

ベトナム、タイ、シンガポール、ジャカルタなど、各国リピートしているけれど、中でもお気に入りはマレーシア。たとえばタイはいいゴルフ場もたくさんあるし人気だけど、バンコクからゴルフ場までが遠すぎる。渋滞も激しいし。

その点、マレーシアは都市の近くにいいゴルフ場があるし、渋滞もバンコクほどではない。それに、食事もおいしいの。味の幅が広く、滞在中、ストレスなく食事を楽しめるはずよ。

私のお気に入りのゴルフ場は、アクセスとかゴルフ場のクオリティなどを総合的に見ると、「TPCクアラルンプール」。クアラルンプールからクルマで15分で行けちゃうし、36ホールあるから飽きないの。

キャディさんのクオリティもお墨付き。ゴルフをよくわかっているので、アドバイスも的確よ。

ホテルのお気に入りは、「ザ セントレジス クアラルンプール」。クアラルンプールセントラル駅に直結しているのでとても便利。ホスピタリティもバツグンよ。

治安もいいので女同士で行っても安心。ぜひ、一度訪れてみては。

◆かずこ(Kazuquo)ママ プロフィール

“一見さんお断り” 銀座6丁目の会員制バー『銀座Room』を経営。常連には多数の女子プロゴルファーが名を連ねる。名門コースの会員権をもつほど、自身も大のゴルフ好きで、年2回のコンペを主催。著書に「東京銀座六丁目 僕と母さんの餃子狂詩曲」(集英社刊)がある。インスタグラム(@kazuquo)もチェック!