【銀座のかずこママがズバリ言うわよ!】ゴルフのお悩み 解決サロン Vol.20

銀座6丁目にある「銀座Room」は、遊びなれた紳士や淑女が夜な夜な訪れる会員制バー。お目当ては、オーナーのかずこママを中心にくり広げられるウィットに富んだおしゃべり。人を愛し、ゴルフを愛するかずこママが、Regina-webに登場。ゴルフにまつわる「あるある」悩みをズビシッと解決してくれます!

「SNSに友人とのゴルフ写真をアップしたら怒られた……」

先日、女友だちと平日ゴルフに行ったときの写真を、SNSでアップしました。すると次の日、その子から「なんで黙って写真をあげたの?」と詰め寄られました。どうやら、ゴルフにいくことは言わずに会社を休んだそうなんですが、そのせいでバレしまったそうです。

彼女との写真は今までも何度かSNSでアップしていて、イヤといわれたことは一度もないし、会社に内緒ってことも知らなかったので困惑。でも、それ以来気まずい雰囲気に……。もちろん謝りましたが、いい解決策はありますか?
(メーカー勤務・えりな 30代 独身 ゴルフ歴4年)

なぜアナタはSNSをやっているのか。一度原点に立ち返っては?

今の時代に、起こるべくして起きた事故よね。最近とくに思うんだけど、そろそろみんな「なぜ自分がSNSをやってるのか?」という原点に立ち返る必要があるんじゃないかと。

そもそもアナタは、なんでその人と一緒の写真を載せたのかしら。

ゴルフに行ったことをだれかに自慢したいのか。
仲間と共有したいのか。
「いいね!」がたくさんほしいのか。
日記として残しておきたいのか。

アナタがパブリックなところにその情報をアップする理由は何なのかしら?

だれかに自慢したいなら、他人を巻き込むのはちょっと図々しいわよね。デリカシーがない。もしも他人を巻き込むことで、自分の評価ポイントをアップしたいなら、相手に「載せてもいいですか? 協力してもらっていいですか?」と、絶対にことわるべき。これ基本じゃない? 仲間と共有したいなら、グループラインとかですればいい。クローズドなSNSだっていっぱいあるんだから。

目的が明確じゃないSNSなんてやめなさい

私は職業柄、お店の宣伝や自分自身のオピニオンの発信という目的があるからやっているけれど、一般の方はそんなことする必要はあまりないと思うの。

明確な目的もないのにSNSに発信する行為は、基本的に自分本位。アナタが巻き込んだ友だちがイヤな思いをしたなら、もう詫びる以外ないわよね。

そもそも事故の元なんだから、SNSなんてもうやめたら? だいたい、誰が誰とどこのゴルフ場に行ったかなんて、ほとんどの人は興味なし。むしろ“この人自意識過剰なのかしら?”ってマイナスに思われちゃうかもよ。