ビギナー必見!スマートゴルファーへの道 送迎してもらうときのマナー編【2】

マナーがあるスポーツだからこそ、さらりと振舞える女性に憧れます♡いまさら聞けない基本常識から素朴な疑問まで、ズバッと解決しちゃいます!疑問を解決して、デキるゴルファーを目指しましょう♪

送迎してもらうときのマナー

初心者さんがラウンドする場合、上司や先輩、友達などに連れて行ってもらう事がほとんど。「乗せてくれてラッキー♪」気分でいるのは大人として残念!ドライバーさんへの気配りと心遣いを大切に、感謝の気持ちを忘れない「愛されゴルファー」を目指しましょう。

Q「プレー後、帰り支度にはどのくらい時間をかけていいの?」

A ロッカールームに戻って出てくるまで30分を目安に。

遅くても30分後にはロビーに居たいところ。時間が足りない場合は、髪の毛は洗わずに体の汗を流す程度にしましょう。先に集合時間を話して決めておくのもベター。

Q「ドライバーが駐車場へ車を取りに。ちょっと待つし、おとなしくロビーのソファで待機!」

A すぐに乗り込めるよう玄関でスタンバイ!

お客さん気分でいるのはナンセンス。ゴルフバッグを受け取っておき、車への積み込みを進んで行いましょう。それだけでも相手の印象がグッと良くなります。

Q「送迎代を渡すタイミングがわかりません。失礼のない渡し方が知りたいです!」

A 帰り際がスマート。ポチ袋に準備しておきましょう。

目的地に到着後、「ありがとうございます」とお礼の言葉と共に渡して。目の前で財布から現金を取り出してそのまま渡すのはNG。また、相手に言われてから出すのもナシです。

Q「【交通費はいらない】と受け取りを拒否されました。どうすればいいですか?」

A 別の方法でお礼の気持ちを伝えて。

支払う意思があることを示すのは大切ですが、しつこく渡そうとするのもスマートではありません。お礼を述べて相手を立て、「次回は支払います」と伝えて。または後日、相手が喜びそうな物やお菓子などをお礼に渡すといいですね。

教えてくれたのは【マナー講師・イメージアッププロデューサーの桜 美月さん】

『媚びてないのにかわいいシンデレラマナー』の著者。自身も月2ペースでラウンド。

遊びといえども、送迎してもらう場合は費用・時間をきちんとしておくことが礼儀です。朝の集合時間から帰りの車を降りるまで気を抜かず、運転してくれた方への思いやりを持ちましょう。

Regina 2016年秋号より イラスト/いいあい エディター/佐藤繭子

おすすめの記事