ゴルフに効くエクササイズで、夏に向けてスコアもボディもシェイプアップ!【ピラティス応用編②】

梅雨が明ける前にボディシェイプをしたいなら、短期間で効果が実感できる「腹筋」を鍛えることがおすすめです。現在、ダイエット進行中(?)のReginaスタッフが、夏までにゴルフもスコアも絞るために、ピラティスにトライ。新宿にあるピラティススタジオ「The Pilates Tokyo」で、ゴルフに効くピラティスを教えてもらいました。

「基本編」と「応用編①」もCHECK!

ゴルフに効くエクササイズで、夏に向けてスコアもボディもシェイプアップ!【ピラティス基本編】

ゴルフに効くエクササイズで、夏に向けてスコアもボディもシェイプアップ!【ピラティス応用編①】

ゴルフに欠かせない体幹を鍛えて、スイング時のお腹チラ見せも様になる(!?)

前回は、背中を引き締めると同時に飛距離を伸ばすエクササイズを行いましたが、今回アプローチするのは「腹筋」。背中を鍛えて飛距離を伸ばし、腹筋を鍛える体幹トレーニングで安定したショットができるようになれば、もう怖いものはなし! 夏のゴルフファッションを思いきり楽しみ、ベストスコアも更新♪ 梅雨明けのゴルフが待ち遠しいですね!

【1】ピラティスの王道「クリスクロス」でウエストシェイプ

ピラティスの中でも、最も数多く出てくる「クリスクロス」という動き。胸椎とお腹をねじって、脇腹を引き締めます。「捻じる」動作を加えることで、上半身の捻転のコツもつかみやすくなります。

まずは、仰向けになって、ろっ骨の下あたりにボールを挟みます。ここで「ニュートラルポジション」をチェック。動きを始める前に必ずチェックをするのが、この「ニュートラルポジション」。両方の腰と恥骨を結んだお腹の前面を天井と平行にします。お腹をへこまし、後ろのボールを押しながらゆっくり上半身状態を起こしていきます。さあ、ここからがスタートです。頭の横に手を添えて、上体を上げながら、右の膝を曲げて、左のひじを近づける。これを左右交互に行います。上体を起こしたときに、肩甲骨をグッと広げ、あばらをとじる感覚を意識しながらねじっていきましょう。動きに慣れてきたら、背中のボールは外して行います。

【2】反り腰解消にも効果的な捻じる動き

反り腰のままスイングすると、腰への衝撃が大きく、腰痛の原因になります。特に女性は反り腰さんが多いのでピラティスで解消して、正しく、美しいスイングを目指しましょう。

仰向けに寝て、すねが床と平行になるように膝を上げます。そのまま、吸いながら横に倒し、吐いて真ん中に戻す。このとき、脚は揃え、顔は常に上を向いています。自宅でもできる簡単なエクササイズなので、トライしてみてください。

【3】強度は高めだけど、腹横筋をしっかり鍛える「ハンドレッド」

ピラティスのレッスンの中でも、特に腹筋を鍛えられると言われる「ハンドレッド」。しかし、ピラティス初心者にはちょっぴり厳しい動きですが、効果は抜群。腹横筋を鍛えることでぽっこりお腹も解消され、便秘解消にもいいそうです。

仰向けになり、ニュートラルポジションをチェック。おへその後ろに手のひらが入るくらいの隙間を確保。そして、ろっ骨の下をマットにつけるイメージです。つま先を揃えた両足を上げて、お腹の状態をキープ。ゆっくり状態を起こしておへそをのぞき込みます。そこから手を前に伸ばし、手のひらを床に向けます。その体をキープしたまま、手を上下に小刻みに動かします。5回ずつ息を吸って、5回ずつ息を吐いてカウント。「スー・スー・スー・スー・スー」、「ハッ・ハッ・ハッ・ハッ・ハッ」のイメージです。細かい呼吸でお腹を引き締めると同時に、二の腕や足も引き締めることができます。

【4】背中とお尻に効く「スイミング」

お腹と同時に背面やお尻を鍛えて、全身のシェイプアップに効果的な「スイミング」。私としては、この動きが今回の中で一番きつかったです。体全体の筋肉を使うため、強度はかなり高く感じますが、一度に広範囲の部位を鍛えることができて、肩こりや姿勢改善にも効果を発揮するそうです。

まずは、うつ伏せになって、足を腰幅に広げて長く伸ばします。このとき、腰骨と恥骨を床にしっかりと押し付けて。お腹はへこませて、おへその下に空洞をつくります。頭を少し起こして、手はまっすぐ前に伸ばします。肩は縮こまってしまわないように。ここから前後に伸ばした両手足を床から4~5cmアップ。息を吸って吐きながら、右手と左足を同時にさらにアップさせます。これを交互に行うことで、背中、お尻をシェイプアップ。きついですが、慌てずゆっくり行うことがポイントです。

3回にわたってご紹介したピラティスのエクササイズは、マットがあれば自宅でできるので、雨の日が続く今のうちにぜひ始めてみてはいかがでしょうか。もちろん、スタジオに通ってインストラクターに正しいフォームを教えてもらうのがベストですが、無理なく継続的に行えば、夏本番には体が引き締まり、ゴルフのスイングにも変化を感じるかもしれませんよ!

教えてくれたのはここのスタジオ!
The Pilates Tokyo 新宿店
〒160-0023 東京都新宿区西新宿1-13-12 西新宿昭和ビル 10階
TEL:050-1746-2877

 

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